08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



我が家の事情・・・解決編

以前、我が家の事情を書いたのですが、その後の事を書いていませんでした^_^;

ご存知ない方はカテゴリー[住まい]の中から[我が家の事情」と言うタイトルを探して下さいm(_ _"m)ペコリ

今回は、その後の解決編です(笑)

利息を支払い過ぎていたローン会社も有りましたのでその分は戻ってくるらしいです(^_^)v

さて、我が家のその後ですが個人再生を適用する事が出来ました。

弁護士さんから言われた必要書類を提出して個人再生が適用されるか裁判所の判断を待ち

ました。

6ヶ月間決められた金額を積み立てる事になり、その為の通帳は別に新しく作り弁護士さんに

預けます。入金はキャッシュカード使用です。

その積み立てが1回でも怠ったら、個人再生を認められない可能性が有りますので入金をウ

ッカリしないように要注意です。通帳は積立終了したら返してもらいました。

支払いは昨年8月から始まりました。積み立てたお金を支払いに回せば良いそうでした。

いざ支払いが始まった時にお金が無いという事が無い様に、その為の積み立てでも有ったみ

たいです。

現在の所、積み立てたお金には手を付けずに支払いは出来ています。

毎月合計金額約10万を3年間支払う事になりました。

借金の返済総金額は随分減っていました・・・

間違いじゃないかと、私は弁護士事務所に確認してしまいました(^^ゞ

「裁判所から決定が来たら如何なる事が有ってもローン会社から請求は出来ませんので、決

定された金額が増える事は有りません。その金額で間違いでは有りませんので安心して下さ

い」と言われました^^;

支払先はそれぞれのローン会社から指定された銀行口座なので借りた先の10数社に振り込

みます。

支払い続けて残高が少なくなって来た場合、たとえば1社だけでも(何社でもOKですが)

残りを一括返済は可能です。

毎月の支払が千幾らのところも何社か有ります(笑)

一律に3年間で支払うと決まっているので36回で割るとそういう金額になってしまうのです。

指定された銀行で、振込手数料の掛かる銀行と掛からない銀行が有りますので、手数料の

掛かる銀行から先に支払いを終わらせたいです。

幸いに、指定銀行の通帳は持っていて、キャッシュカード支払いが出来るので手数料も少し

少なくてしみます(^^ゞ

ところで、このローン支払い金額にプラス住宅ローンが有りますので約20万が毎月のローン

返済です。

あ、住宅ローンは夏と冬のボーナス払いもあります。

住宅ローンは夫が60歳定年の時に返済が終わる様に組んだので残り5年程です。

マンションは築30年近く経つし、ローンが終わったと思ったらマンション建て替え計画なんて

なったらどないしよ^^;

管理も修繕もしっかりしていますし、エレベーターの全面取り換え工事も4月にしますので、建

て替え計画はまだまだ無いと思いますけどね^_^;

立地条件がとても良いので、ここからは離れられません(笑)



参考に、個人再生とはどんな事かの説明と、事例を見つけたので貼ります。

細かい事はそれぞれの事情で違うみたいです。

以上、我が家の事情解決編でした。

必要無いとは思いますが・・・何かお困りの事が有りましたら参考にして下さいませ^^;



個人再生

個人再生(民事再生)したBさんの場合


お金って怖いですねぇ~
どのような事情で借りたか知りませんが、借りたことを忘れ、自分のお金と思いこんで使ってしまうんですよね^^;ある程度の金額になると返済金も足りなくて自転車操業になってしまいます・・・私も過去に1500万で破産しましたwww

返信コメント(^_^)

e-68 Nたんさん
主な原因はパチンコに使ったみたいですが、最初は親の事でお金が必要に成り
カードを作ってそれで借りたみたいです(私は知りませんでした)
パチンコで負けて段々借りたお金を返せなくなって、それを返す為にまたカードを作るを
繰り返した結果がこんな事に・・・(-_-)

Nたんさんの色々有った人生には破産も有ったのですね。

我が家の事情編;;お金って本当に怖いですね~家もパチンコに使っていました。住宅ローンもあと15年あるのに・・・参考になりました。

返信コメント(^_^)

e-68 konohaさん
色々有りますよね(^^;
イザと言う時の為に知っていても良いと思いますが、
お世話にならないに越した事は有りません(´;ω;`)
Secret

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ


本編は分家ブログで更新しています
   ↓分家ブログです。
 
   
  

My Yahoo!に追加


  

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

映画バナー

 

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

フリー

210954_1169366011.jpg フグ吉

