05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



金沢の旅

三連休の初日、金沢に旅しました。
この金沢行きは・・・ついでの旅^_^;
本当の目的は翌日の小松市に有ったのですが、折角の三連休に北陸に行くのなら特急で一駅向こうの金沢も行こうかなぁと(^_^)v
ホテルは寝られさえすれば良いので安目のビジネスホテル。
翌日の事を考えて無理をしない範囲での見学。
食事は加賀野菜を使った「治部煮」だけは食べる事は外せません(笑)
あ!それと限定品のキティーちゃんを買う事(笑)
治部煮の写真を写すのを忘れてしまいました(´;ω;`)

金沢市
金沢駅
金沢駅 もてなしドーム 金沢駅 鼓門

金沢城公園
金沢城公園 石川門 菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓

兼六園
日本武尊像 雁行橋(亀甲橋)

歴史博物館
歴史博物館

金沢21世紀美術館
ガラス張りエレベーターは油圧式で1Fと地下を往復。
レアンドロのプールはお魚になった気分?(笑)
ガラス張りのエレベーター レアンドロのプール

金沢限定キティーちゃん・・・ガラスで作ってあり背中部分に金箔が入っています。
金沢限定キティー 金箔入り


今までの旅と違い、幕末・世界大戦・古代とは特別には関係がない土地だったので、正直興味をそそる事は無かったのですが、歴史博物館で伝統工芸品の職人技のDVDが流れていたのを気が付いたら夢中で見ていました(笑)
私は、こう言う職人技の工程を見るのが好きなのですd(^-^)
出来上がった物の価値はサッパリ分らないのですが、工程を見たら「高いはずだわ」と思いました。
貴金属にも興味無いですし、芸術品も『ネコに小判』状態の私ですので出来上がった物には興味が無いのですよ^^;
どんな物でも作品を作る工程を見るのが好き!
自分に出来ない事なので特にね(^^ゞ

金沢~~むかーし行ったことがある筈なんですが、金沢駅ってこんな風だった?イエイエきっと違うと思うんですけど・・・驚きました^0^
2週連続3連休とは・・・ヤッホー!って感じですか?こちらは台風がそれたのに雨が続いて雨天決行の運動会で疲れました~~。
小松飛行場ですね・・・記事楽しみにしています^^

e-68 菫さん
旅の本を見たら、金沢駅は「2014年度末までの北陸新幹線開業をにらみ」云々と説明が書いて有りました。
ここ数年でガラッと変ったのでしょうね?

雨天決行での運動会お疲れ様でしたm(__)m
航空祭はとても楽しくて、ハマりました(^^♪
曇り空でしたが暑くて日焼けしました^_^;

まっちゃん、お久しぶりです。
金沢どうでしたか・・?私も1ヶ月前に金沢散策に行きました。今度は、富山にも遊びにきてね!!

e-68 konohaさん
金沢では地元の食べ物をもう少し食べたかったです(笑)

富山はホタルイカの時期にでも...((((=・o・)ノ ゴー…
是非旅したいと思いますd(^-^)

Secret

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ


本編は分家ブログで更新しています
   ↓分家ブログです。
 
   
  

My Yahoo!に追加


  

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

映画バナー

 

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

フリー

210954_1169366011.jpg フグ吉

