FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

鹿児島帰省時に(8) 西郷洞窟と終焉の地

2月7日(水) 西郷洞窟と終焉の地

3泊4日の帰省から大阪へ戻る日。
実は前夜から少し体調が悪くなりかけていて、この日の朝は何となく元気が出ませんでした。
なのでマスクをして行動(^^;)

ホテルをチェックアウトしてシャトルバスで鹿児島中央駅へ行ってから周遊バスで行動しようと思っていたのですが、ホテルからタクシーに乗って西郷洞窟と終焉の地に寄って貰って鹿児島中央駅へ

西郷洞窟
バスや車の中からは何度も見ている洞窟ですが、下車して見学したのは初めてです。









洞窟横にも「せごどん」



西郷隆盛終焉の地


「しんどん、もうここらでよか」
この言葉を聞くと(頭の中で考えるだけでも)いつも涙が溢れてきてしまう・・・
文字を読むだけでウルウルします。
今も書いてて涙腺が(ノД`)・゜・。

タクシーの運転手さんの説明を聞いてて涙が頬を伝って来たのを思い出しました。










この後鹿児島中央駅のコインロッカーに荷物を預けてから天文館へ
特に何をするともなく街中を散策(笑)
あ、少ししんどかったので風邪薬を買って飲んだんだった(^^;)

建物は新しくなってても昔から有る懐かしいお店がいっぱい(・∀・)
散策途中でラーメンと白熊を食べてから、天文館からゆっくり鹿児島中央駅まで歩きました。
御堂筋で言うと難波から本町位の距離かな?と夫と愚息が言っておりました。
良い散歩になりました(笑)

帰りの新幹線の中では殆ど寝ていました(^^;)
風邪薬が効いてる気が全くしませんでした。
それもそのはず、この時は既にインフルエンザにかかっていたって事です(;'∀')





7日(水)夜に帰宅して翌日もしんどくて寝てました。
9日(金)には38度越えの熱が出たのでパートを休む連絡をした時に「インフルエンザの検査を受けて」と言われたので病院に行ったらインフルエンザB型でした。

鹿児島で会う予定だった同級生二人とは大雪の予報で中止にしたのですが、会わなくて良かったと思いました(^^;)
知らずに移していたかも知れないのでね!
でもその後、その中の一人がインフルエンザに掛かったって数日後に連絡が来ました。
鹿児島ではインフルエンザが凄く流行っていたらしいです(^^;)



さて、今回の帰省のブログはいつもに増して長々と続きましたが、私の健忘録としてもう少しだけお付き合い下さい(^^;)  
続く・・・

No title

鹿児島まで行ってインフルエンザにかかってしまいましたか?
西郷さん、最後は洞くつ?洞穴生活だったのですか?
インフルエンザ直ったのかな?お大事に!

No title

ラーメンと白熊は私も大好きですが、一緒に食べるとお腹の調子はどうでしたか(笑)。

No title

> Sacchinさん☆インフルエンザはもう治っています(^^)
西郷さんは激戦の中最後の5日間をこの洞窟で過ごして、洞窟を出て僅か300mの所で命を絶ちました。

No title

> スリングさん☆家族でラーメン大好きなので今回はラーメンを毎日食べました(*^^)v
後でまたブログに写真貼ります。
白熊も大好きです!
ラーメン食べて1時間ほど経ってから食べました(^O^)

No title

速攻ウィキで調べました。西郷さんは自刃だったのですね。
敵も多かったけど、慕われてもいた西郷さん、これは大河ドラマ最後は涙涙ですね。

No title

> ひなちゃん☆お!調べてくれたのね(^_-)-☆
西郷隆盛銅像展望カフェでお話を聞いていたら、今回の大河はファンタジーとして見た方が良いらしい(笑)

敵側からも慕われる偉人になったのが嬉しいです。
敵側だった人々からのエピソードを聞いたらまた泣けてきます。
最後は涙涙間違いない・・・
Secret

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる