FC2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

鹿児島帰省のプチ観光他


12月3日(土)
大阪から熊本へは飛行機
そして、熊本から鹿児島へは九州新幹線
空の旅と鉄道の旅どっちもです(^o^)

鹿児島中央駅近くのホテルにチェックイン後、
直ぐに中学時代の同級生EちゃんとRちゃんと再会の為食事するお店へ
お店の個室とメニューをRちゃんが予約してくれました。
銀ノ虎 

予約時間までには少し時間が有ったのでEちゃんと市役所前で待ち合わせ。
これは市役所です。
広場はイルミネーションが綺麗でしたがイルミネーション写真は撮り忘れ(^_^;)


市役所前からお店へ向かって歩いている時に、「ん?見覚えの有る場所の様な?」と思ってはいたのですが、その事は翌日ハッキリするのでした!(^O^)

暫くして、Rちゃんが仕事を終えお店で合流!
昔は無かった話題が私たちの口からどんどん飛び出す(~_~;)
何かしらの病気や体調不良が多くなった事の慰め合いや励まし合い(爆)
私はまさしくこの時腰を痛めていたので、リアルに「痛いっ!アタタタタァ」と
言いながら食事を終え帰る時にお座敷から立ち上がっていたのでした(~_~;)

Eちゃんの車で宿泊ホテルまで送って貰い楽しい時間も終り
「またこうして会える様にみんな健康でいようね!」と約束して別れました。
Eちゃんとは5日の宮崎でのコブクロライブを一緒に楽しみました(^^♪



12月4日(日)





この日の午前中は
定期観光バス「かごしま歴史探訪コース(市内定期観光コース) 」で観光

何度も行った場所も有りますがガイドさんの説明で、知ってる様で知らなかった歴史を再発見でした。

城山展望台


西南戦争で亡くなった方々のお墓が有ります
西郷隆盛のお墓


両隣りには有名な歴史上の人物のお墓が並んでいます。
この時、一番びっくりしたのは、人切り半次郎こと桐野利秋の誕生日12月2日に
毎年お墓参りしているファンの方々がいるらしく、見学した日はまだ綺麗なお花と
香水がお供えしてあったので「タイミング良かった」って思いました(^^ゞ

桐野は香水を愛用していた事も初めて知りました。フランス製を好んだとか。
血のにおいを消す意味もあったらしいと・・・生生しいですね。
色々ネットで調べていたら、母方の実家(私の生まれ育った町)を開墾して住んで居た事も有った事を知りました!
知らなかったぁ・・・
先祖は武士だったのでもしかしたら交流が有ったかもと妄想が広がる私(笑)

桐野利秋のお墓




磯庭園 

子供の頃は父方の祖父母が住んでいた家が近くに有ったので馴染みの場所です。
大河ドラマの「篤姫」のロケ地でもあるので写真も写して来ました。









磯庭園見学を終え観光は終了しバスは市街地へ。市街地では途中下車して、
今度は高校時代の同級生Kちゃんと待ち合わせの場所へ。
少し遅めの昼食で大好きなラーメンを食べました(^O^)
帰省した時はいつもお気に入りのラーメン店何店かに行っているのを知ってるのでね(笑)

ラーメン専門鷹




さて、Kちゃんとは五代友厚誕生地に行きました。

この近くは昔は市電が走っていたのですが今は微かに覚えている感じでした(~_~;)
車で走って探していたのですが分かり難くてちょっと迷いました。
「整備されるまでは多分鬱蒼としていただろうねぇ」と話しながら写真写しました。



次に向かったのは銅像の有る
泉公園

前日の夜食事をするお店に行った時に「ん?見覚えの有る場所の様な?」と思った場所です(笑)
お店の横に公園が有り五代さんの銅像が有りました。
見覚えが有るはずです(笑)


泉公園の五代さんと、親友の大久保利通
大久保像は高見橋に有ります

小さく貼って有るのは鹿児島中央駅前に有る若き薩摩の群像の五代さん



この後はついでなので(笑)
ドルフィンポートに行き「この辺りでJR西日本のC撮影でコブクロが歌ったんだよ」と
Kちゃんに説明して写真撮影(笑)
生憎の曇天模様


残念な事にそのCMはJR九州管轄内では流れていません(T_T)
折角綺麗な景色が流れているのに本当に残念!
と言う事で、何度か貼ってますが再び(笑)
何故、旅をするのだろう
 


ところで、参照記事として過去記事を読んでいたら、所々で今回と同じ行動をしていました(笑)
過去記事2012年12月
鹿児島旅記録・・・鹿児島市内編その1

この時は贅沢旅で、城山観光ホテルに宿泊しました。
城山観光ホテルと言えば、来年2月におディーンのトークショーが開催されます(^o^)
五代友厚に関連で鹿児島入り。
おディーンには初めての九州&鹿児島です!
天気に恵まれます様に!
城山からの景色を堪能出来ます様に!
美味しい食べ物も沢山なので、気に入って貰えたら良いなぁ(^^)



今回の健忘録ブログも長く成りました(^_^;)
読んで下さった皆様、長々とすみませんでした。
ありがとうございました<m(__)m>(笑)

No title

色々と勉強になりました。
ありがとうございました。
こういう歴史モノは好きなので、楽しめました。
またお願いします(^-^)/

No title

> 赤い彗星さん☆私も歴史ものが好きです(^^)v
知ってるつもりでも知らなかった事や裏話的な事を知るのは楽しいです(^^)
Secret

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる