FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

関門海峡を歩いて渡ったよ(^^)v

11月30日の築城基地航空祭が雨天の為午後から中止になったので、
のぶじいさんの案内でプチ観光して来ました(^^)
 
その前に先ずは腹ごしらえ(笑)
食事をしていなかったのでお腹が空いてました。
福岡で展開しているうどん屋さん 
 『資(すけ)さんうどん』
 
昔からのブロ友(今はFBで)の、みえこっちさんがのぶじいさんに連れて行って貰って、ゴボ天うどんを食べて美味しいとハマったらしくて、私もやっと今回食べる事が出来ました(^^)v
 
ゴボ天うどんとかしわ飯のおにぎり

 
うどんも汁もごぼうも本当に美味しい!三拍子揃って私好みの味でした(^^)v
ハマるの分かるわ!(#^.^#)
 
 
さて、今回のプチ観光の目的地は
関門海峡!
 
念願だった、関門海峡を歩いて渡って来ました(^^)v
 
写真でどうぞ(笑)
 
福岡県側 門司

 
門司側の人道入口

 

 

 

 
 
山口県側への1歩!
写真に撮るのはお決まりでしょう!?ネタにね(笑)

 
県境

 

 

 
 
 

 写真は大きく出来ます(^^)

 
 
下関側の人道入口

 

 
今更ですが、ここだったのね!

 

 

 
タッキーの手形

 
 
長州砲

 
 
 
門司への帰りは下関港から門司港まで渡船に乗りました。
 
下関港に【ふく】の親子(?)

 


 
門司

門司は関門トンネルへの交通手段で立ち寄っただけでしたが、門司のレトロな街並みも今度ゆっくり歩いてみようと思いました。
九州鉄道記念館も有るし、この日は時間的に乗れなかったトロッコ列車にも乗りたいし(^o^)
 
 
プチ観光を終えて大阪へ帰る為小倉駅へ
小倉駅で


「何故小倉に?」と聞きましたら、松本 零士氏が少年時代に住まわれていたのですね。知りませんでした。
 
 
 
 
下関港と小倉駅でのお買い物
 
下関と言えばやはり、ふく(ふぐ)ですね(^^)
かなり悩んでから購入(笑)

 
焼うどんは小倉発祥だったのね!

 
 
 
 
小倉観光も次の機会には・・・(^o^)
福岡は来年コブクロのライブでも行くのでね・・・(V)o¥o(V)
 
 
いつまで西へ東へ北へ南へと行けるかなぁ・・・・
元気で有る事が一番では有りますが、軍資金の問題も押し寄せてくるお年頃(^_^;)
な~んて考えていたら何も出来ないので成る様になるさ!でこれからもいきます(笑)

No title

まっちゃん・・・月のうち いったい何日大阪(家)にいますか?ってぐらい あちこち行ってて羨ましいです。
九州と本州ってわずか780mでつながることができるんですね。そんなに離れてないんですね。

No title

一キロないんですね~てか歩いてる途中の景色ってどうなの??
海は見えるのかしら?トンネルならみえないのかな~??
私も行ってみたいと思ったぞ!!
やばいやばい・・

まっちゃんも全県制覇近いんじゃないの~(笑

No title

人道ねぇ、んじゃ関門トンネルは非人道(笑)

小倉駅のブロンズ上は鉄郎とメーテルで、下はキャプテンハーロックかな?

No title

ひなちゃん☆先月は4泊5日が有ったから特に何か凄く感じたよ(~_~;)
出掛けない時の方が当然多いんだけどね(^^ゞ
関門トンネルで渡れる場所は想像してたよりも狭くてビックリしたよ。

No title

ころんさん☆歩いてる途中は天井も左右もコンクリート造りで、控えめに魚の絵などが書いて有ります(^o^)
好きな温泉巡りで立ち寄る計画を是非(笑)

流石に全国制覇は無いです(笑)
お気に入りの都道府県に毎年でも行きたいタイプです(^^ゞ

No title

ネルフさん☆確かに人の通る道なので人道なんだけど、人道って言い方が何か面白い(笑)

正解!(^^)v

No title

関門海峡は、小学生の時の長崎への家族旅行で寝台列車で通ったきりです。
こうやってトンネルと歩いて行けるとは知りませんでした。
地図で見ると、本州と九州って本当に近いのですね。
九州では唯一行った事がないのが鹿児島です。新幹線に乗って一度行ってみたいです。

No title

アルフィの高見沢さんみたいですね(^^)

しっかりお土産のツボは押さえてますね~

No title

帰りの新幹線の時間もあったので、あの辺が限界かな?

とにかく喜んでもらえて、良かったです♪
次回来た時は、もっとディープな場所を案内します・・・(^^;

No title

NISDSさん☆ブルートレインが大阪~鹿児島間を走っていた頃は関門トンネルを通過する時を楽しみにしていました(笑)
歩いて渡れると知ったのは10年程前で、いつか歩いてみたいと思っていました。
鹿児島へは是非新幹線でおじゃったもんせ(お出で下さい)(^o^)

No title

赤い彗星さん☆お昼のトーク番組でタカミーを見たばかりでした(笑)確かに似てる!(笑)
今回はどれにしようか迷う時間は少なくてすんなり決めました(笑)

ナイス!ありがとうございます(^^)

No title

のぶじいさん☆関門海峡を歩いて渡りたかったので、航空祭中止もある意味ラッキーでした(^o^)

ディープでマニアックな所でしょうか!?(爆)
ディープと言えば、小倉で宿泊したホテルが雑居ビルの中に有ってディープでした(~_~;)

No title

下関のふぐのイラスト看板めちゃ可愛い\(^-^)/
でで。タッキーの手形!!
テンション上がりました♪
手を合わせてみたいです(^-^)
歩いて渡るの楽しそうです☆

No title

なおちゃん☆ふぐのイラスト可愛いよね(^^)
タッキーの手形には私のテンション上がって即写真撮った(笑)
雨が降ってて傘もさしていたので手はぴったりは合わせなかったけどエアー合わせ(笑)してみました(^^ゞ
トンネルは歩いてて海の中だと思ったらテンション上がったよ(笑)
Secret

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる