FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

余市と小樽へ・・・11月12日(水)

余市と小樽へ・・・11月12日(水)
北海道観光4日目です。
 
余市
現在放送中の
NHK連続テレビ小説『マッサン』縁の地!
 
今回の北海道旅行をこの時期に決めたのはたまたまでしたが、
毎回ドラマを楽しみに見ている私!
「折角だから余市に行かなくちゃ!」と思いました(^_^)
 
ところで、余市に行くまで忘れていたのですが、
宇宙飛行士の毛利衛氏も余市出身でした。
 

 

 

 
 

 
 
蒸留棟に入った途端ウイスキーの良い香りがしました。
「あ!良い香り!この匂い好きだ!」ウイスキーの香りを感じながら工場見学。
 

 

 
 

 

 
 
旧竹鶴邸
ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝・リタ夫妻が暮らした私邸の母屋を復元したものです。

 

 

 
 
 
試飲
無料試飲と有料試飲が有り、違いを聞きましたら、有料は市販されていない物が飲めるとの事!
私にはウイスキーの味の違いとかは色々な種類を並べて飲んでみないと分からないと思いますが、折角なので有料での試飲をしました。
 
メニューの一部


20年を飲みました。
原酒なので度数がとても高いので15CCを息子と私で飲みました。
水と交合に少しずつ飲んで濃かったら水を少しずつ足して自分の好みの味にしていくそうです。
昔スナックで飲んでいた時はお店の人が水割りで出していたので水割りしか飲んだことが有りませんので、初めてこの様なウイスキーの飲み方を知りました。
ひと口目は恐る恐るチョビッと口に含んで飲んでみて、
強い!でも、美味しい!(#^.^#)と感じました。
改めて思ったのですが、アルコール飲料の中で私は蒸留酒が好み(体質にも合ってる)のようです(笑)
 

 


 
工場見学を終えて併設されているレストランで食事
エゾシカの焼肉定食が有りました!
北海道のローカル番組でエゾシカ料理の話題を見て「エゾシカ食べたい」と言っていた私!
迷わずエゾシカの焼肉定食を食べました(^O^)
エゾシカを食べるのは3年前に北海道に来て以来2度目ですが、
やはり柔らくてクセも無くて美味しかったです(^^)v


食後は当然お買い物(笑)
男二人が喫煙所でタバコを吸っている時に私はショップで物色
購入品は別記事でお披露目します(^^ゞ
 
 
列車の時間が近づいてきました。
リタロードも散歩したかったのですが、次の目的地へ行かなくちゃいけないので
余市とはお別れです(T_T)
またいつか次の機会に・・・(^o^)
 
 
帰りに気が付きました!
余市警察署駅前交番

 

 
 
 
さて、次に向かう先は小樽
3年前ひとりで来た時は石原裕次郎記念館に行くのが目的でした。
過去参照記事(2011年9月2日) 
北海道旅記録・・・小樽編(その2) 
今回も裕次郎記念館に行こうと考えてはいたのですが、時間的な事も考えて中止にしました。
息子もオルゴールとガラス製品を買いたいと言っていましたので、沢山のお店をゆっくり散策することに!
 

 

 

 

 

 

 
 
ところで、小樽で楽しみにしていたお寿司ですが函館のホテル近くの回転寿司店でのトラウマが有ったので、なかなかお店に入る気になれず食べずに札幌へ戻りました。

前回、裕次郎記念館近くのショッピングセンターの中に有ったお寿司屋さんで食べたのがとても美味しくて印象に残っていたので、足を延ばせば良かったかなぁ・・・
あ~ぁ、お寿司の件は返す返すも残念だぁ(T_T)

そういえば、札幌では「回転寿司トリトン」にも行こうと言っていたのですが、
行くタイミングが無かったので今度札幌に行ったらトリトンで食べようっと(^O^)
 
 
                        
 
                                 まだまだつづく(^^ゞ

 
 

No title

あぁ・・・また涎がボタボタ落ちる記事・・・と覚悟してやってまいりましたが、今回は食べ物の画像が少なく、空きっ腹に優しい内容でした(笑)
私も鹿の肉は北海道で初めて食べましたが・・・これがおいしいですよね♪うんうん。
息子さん。背が高いですね。

No title

こんばんは!

今回のテレビ小説は録画して毎回見ています。
だから、今度北海道に行く時は寄ってみたいと思いました。
匂いも嗅いでみたいです。(^^)

No title

まっちゃんさま
凄い北海道満喫ですねぇ。
うちでは回数が多いのでゆとり?をもって楽しんでしまうので、なかなか観光地が制覇できてません。
改めて、奥が深い北海道!!
いーですよねぇ

No title

余市に行ったのはバスツアーかな??
もう少し進むと積丹方面だったと思うけど・・

確かに試飲でちょっと美味しすぎるウイスキー飲んで幸せになりますね~

まっちゃんがマッサン・・って(笑

No title

おぉ!久々のじぇんとるまん(///∇//)
その節はお世話になりました(笑)
「エゾシカ食べたい」・・・これだけ見るとまっちゃんってなんか野性的ヽ(゚`∀´゚)ノ彡☆ぶははははは!!
朝ドラ、全く見てません。ってか起きれません||д ̄)ジィィィ・・・

No title

ひなちゃん☆食べた事が有るんだね(^o^)
鹿肉美味しいよね(^^)
息子は身長が185㎝なんだけどお腹周りもデカイのよ(^_^;)
昔はスラッとしてたのに太り易い体質が私に似てしまって可哀そう(T_T)

No title

赤い彗星さん☆こんばんは。
マッサンで予習して余市の旅を楽しんで下さい(^^)
工場でのウイスキーの香りを味わって下さい。でもバイクだと試飲は出来ませんね(^_^;)

ナイス!ありがとうございます(^^)

No title

とむのりさん☆北海道満喫して来ました(^^)
とむのりさんには地元感覚だと思うので観光地は行きませんよね(笑)
私がいまだに関西の観光地に色々行かないのと同じかもしれませんね(^_^;)

ナイス!ありがとうございます(^^)

No title

ころんさん☆積丹半島にも行けたら良かったのですが(~_~;)

ウイスキー本当に美味しかったです(^^)v
毎回楽しみにマッサンを見てるまっちゃんです(笑)

ナイス!ありがとうございます(^^)

No title

ツバサちゃん☆エセじぇんとるまん(笑)…今月31歳になったよ(´・ノω・`) ヒソヒソ・・・・

あら!知らなかった?私の食の好みは野性的よヽ(゚`∀´゚)ノ彡☆ぶははははは!!
キャベツをむさぼってるだけじゃ無いからぁ(笑)
朝の連ドラ…お昼の再放送も有るでよぉ(笑)

No title

5月に家内と二人で四泊五日の北海道旅行に出掛けましたが

あいにくの冷たい雨に祟られ!!寒い観光地巡りでした!

ですから 遠くには行かず!札幌、千歳、小樽だけを回りましたね

小樽ではケーブルカーで小高い丘に登りましたが 上では霙!0度!

震え上がりましたね~(笑い)。

今度は余市にも函館にも行きたいですね。

No title

Dr.2011omさん☆5月はまだ寒かったのですね。
今度は暖かい時期に余市や函館も楽しんで下さい(^^)

ナイス!ありがとうございます(^^)
Secret

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる