FC2ブログ
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

鹿児島旅記録…知覧編その2

鹿児島旅記録…知覧編その2 です。
知覧武家屋敷の見学を終えて向かったのは・・・
 
ここへ来たのは私は2度目ですが、夫と息子は初めてです。
息子は来たがっていましたので、やっと実現しました。
いつかまた、今度は時間を気にせず訪れたいと言っております。
 
 

 

 
 
映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」で使われた『隼』

 

 
 
 

会館の中に展示してある、引き上げられた『零戦』
                  会館の中は撮影禁止ですので、外から息子が写しました。
                  姿が写り込んでいるので顔部分を塗りつぶしました(笑)

 
 
三角兵舎

 

 

 

 
 

 映画『ホタル』 の記念碑

 
 
写真は特攻隊員の母と呼ばれた鳥濱トメさんと隊員の方々

 
 
鳥濱トメさんが経営されていた
 富屋旅館
 富屋食堂
走っているタクシーの中からしか見られなかったので次の機会にはゆっくり
見たいです。
 
 
 
 
                特攻平和会館見学を終え、指宿編へつづく・・・
 

No title

・・・。オラ、歴史、ニガテ…(´;ω;`)シクシク…
三角兵舎、学生時代実習に行った病院の大部屋を思い出しました…
同じ位の数のちっちゃいベッドが同じような配置で並んでて、
「オイオイ、療養する環境じゃないんでないの…?」と、ちょっと切ないキモチに…
「兵舎」を見てあの時切なくなったのも何か納得です…(。´-д-)。o○

No title

居眠りちゃん☆最後の寝床がこの様な兵舎・・・哀しいよね。

実習病院でもこの様な感じで配置だったの!?
切ない気持ちになるね('_')

No title

ご家族でのご訪問、ありがとうございます。
ここは、何度訪れても涙があふれます。
出陣前の若者たちの達筆な手紙、全国の人に見ていただきたい。
この人たちのおかげで今があると思います。

No title

せごどんさん☆やっと家族で知覧に行きました。
本当に何度訪れても涙があふれますね・・・
私達も若者達の達筆な手紙にビックリしました。
特攻平和会館に沢山の人達に行って貰いたいですね。

No title

こっちは私は行かなかったので、見ることはできませんでしたが、ガイドさんの話でおよそ理解できてましたが・・切ないですね~
うちの子たちより小さい・・若い命がお国のために散って行った・・
そのおかげで今があること、ちゃんと理解しないといけませんね。。

あの道路に広がる灯篭の重みが物語ってます・・

No title

ころんさん☆お話を聞くだけでも切なくなるし、何度行っても切いです・・・
私達も子供達よりも若いとか思えないほど立派な手紙は涙なしでは読めません・・・

灯篭の数は一般の人で寄贈する人が増えて、今では特攻で亡くなられた方々の数を超えているそうです。

No title

お久しぶりです(^^ゞ

ここ私も行ってみたいと思っているんです。
というか、ツーリングの来年計画に入れているんです。

隊員さんの手紙は泣いてしまいそうです。。。
こんな悲しい歴史は繰り返してはいけませんね。

No title

赤い彗星さん☆お久しぶりです(^^)

来年はツーリング解禁ですね(^^)
ここは時間を掛けて見学して来てください。
隊員さんの手紙は自然と涙が出てきます・・・
平和を願います。
Secret

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる