FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

挿し木

去年末、会社に飾るお正月用の花を買いました。

毎年、会社の近所のライフでお徳用を買うのですが、2年前に買った時に不思議な事が有りました。

数種類の花の中には1本白い菊が入っていました。

その菊はお正月を過ぎても、いつまで経っても花も葉っぱもシャンとしたままだったのです。

面白いと思ってその菊を毎日観察していたら茎に白い物を発見しました。

「カビかな?」と思ってそっと洗ってみたら、何と根が出ていたのです。

ビックリして、園芸が趣味の社長に見せたら社長も驚いていました。

年末に買った花が1ヶ月以上過ぎても葉っぱもシャンとしていて根まで生やしたのです。

「挿し木にしたら増えるかな?」と言う事で、試しにその菊を社長に持って帰って貰いました。

そしたら花を咲かせたそうです(^_^)v

1年前も全く同じ事が起こりましたので、挿し木にしてもらう為に持って帰って貰いました。



そして、今年・・・

いつも買うお正月用の花の中に入っていた白い菊は、今年もいつまでも元気で葉っぱもイキイキして

いました。

しかし過去2回とは違う事が・・・・・

芽が出て蕾まで付けていたのですヾ(*ΦωΦ)ノ

会長と社長に「見て下さい。凄い!これ蕾ですよね!」と、チョッと興奮気味に二人に見せました(笑)

「また持って帰って下さいね」と社長に言いましたが、忙しくて直ぐには持って帰れないみたいで、

「暫く置いといて」と言われたので、蕾を眺めながら「いつ咲くかな?」と思っていたのが

社長が亡くなる一週間ぐらい前でした。


その菊を私が貰って来ました。



植物を枯らす名人の私ですが、この菊は丹精込めて育ててみたいと思います。

挿し木もやった事が無いので、どうしたら良いのか分からないままこんな感じで植えました(~_~;

植え方は間違っていないかな?^^;






以前ブログ友さんから「ハカラメ」を頂いて、育て方も分らないまま、茎がふにょふにょになって

「水が多いのかな?」とか、危機を乗り越えながらも現在も無事に育っているのですが、

枯らす名人の私でも頂き物に関しては意外と丹精込める事が出来るみたい(笑)


菊も大切に育てます。

No title

園芸の知識ゼロなので正しいのかわかりません~

私は、ほっておくか水をやりすぎるかどっちかです!

No title

菊を見る度に社長のコトを思い出せますね

そぉ言うのって…
とっても大事にしたいですね

菊も気持ちも

No title

小学生の時、理科の授業で挿し木をしましたが、うまく根が出ませんでした。
去年、折れた花を挿し木にしたら、うまく育ちました。
何事も「成長点」を見つけなければいくら栄養を注いでもダメなんだな・・・と学びました。
社長さんとながめた「命の芽」、すくすく育つといいですね。

No title

カツさん☆同じく私もほっておくか水をやり過ぎるかです^^;
サボテンに水をやり過ぎてプヨプヨにして腐らせてしまうのですから(-_-;)

No title

ふみちゃん☆社長の事は特別思い出さなくても良いんだけど(笑)
でも思い出の菊として大切に育てたいと思います(^^)

No title

ひなっちさん☆そう言えば小学校の時挿し木をやった様な記憶が有ります^_^;
祖父が菊を育てていたので子供時分見てはいたのですが、何か難しそうだったぁ^^;
成長点ですね…φ(..)メモメモ
数年前プランターから何かの茎が出て来て、何か分からずに育てていたらそれはサツマイモの葉っぱで、秋になって引っこ抜いてみたら小さな小さなサツマイモが数個出来ていて食べたら美味しかった(笑)
それはわざわざ植えたのでは無くて生ゴミをプランターに入れていたら出来た物でした。
挿し木の話とは違うけど、何か色々(?)そんなもんですね(笑)

No title

社長さんがずっと見守ってくれますよ・・
そして枯れそうになったらまっちゃんに『枯れるぞ~~!!』って声かけてくれますよ・・
大事に丹精込めて育ててまたUPしてくださいね♪

No title

ころんさん☆『枯れるぞ~~!!』の社長の声を聞き逃さない様にします(笑)
成長の過程を写真で記録してたま~にUPしますね(^^)
Secret

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる