FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

胃カメラ初体験の息子

今月初旬に25歳になったばかりの息子が、

本日、胃カメラ初体験してきました


最近、胃の調子が悪そうだったみたいですが、

先週日曜日未明に胃が凄く痛いと言い、トイレに行ってもスッキリしないみたい・・・

胃痙攣4度の私の経験を話ながら、取りあえず暫く様子を見てみようと言っていたら・・・

「そう言えばポテトチップチョコをいっぺんに食べた(^^;」と言い出しました(笑)

「それだ!多分一度に食べ過ぎたんだよ」と言う事で消化剤を飲ませ、朝まで特別変った様子も無く寝ました。

起きて来た時様子を聞いたら、寝ている時もジクジク痛かったみたいです・・・



ところが今度は 18日(火)明け方に私の部屋の襖を開け「胃が痛い」と唸って訴えだしました。

胃痙攣かな? 様子を見るしかないかな? 痛さに波が有る様な気もします。

痛さは治まりそうに無いので、救急外来を受け付けている総合病院に電話を入れてから、タクシーを呼び

病院に向かいました。

病は気からって感じでしょうか・・・タクシーに乗って暫くしたら少しマシに成った様子です・・・

病院に着き診察を受けて血液検査とレントゲンを撮り、消化器内科の外来診察を受ける事に成るかも知れ

ないのでここで待っていて下さいと言われ息子と待合室で結果を待っていたのですが、中々呼ばれません(・・;

息子と入れ替わりで救急車で急患が有ったみたいで、色々な機材を救急処置室に運び入れています。

その内、ご家族が次々と来られました・・・ご家族のお一人はこの病院のナースみたいです。

ご家族のみんな処置室に行く様に言われていました・・・

いつの間にか私達の後ろですすり泣く感じの声がしてきました・・・

ご家族の中の高校生らしき女の子でした。



話が反れました・・・・

他にも怪我をされた方が運ばれて来たりしていたので、多分患者さん達の処置で手一杯だったのでしょう・・・

息子の様子は痛さが少しはマシみたいなので、こう言う場合仕方が有りませんね。

痛み止めは打っていないので何時痛さが出るか少し心配でしたが・・・

結局、7時半頃に救急診察の受付をしてから1時間半程してから外来診察をする事を告げられました。

外来診察の結果心電図まで取る事になりました…||ωΦ)

痛い箇所や痛さの感じから、狭心症の疑いも有るって。

心電図の結果は異常無しでしたけどね(~_~;

全てが終ったのは11時過ぎでした。

で、胃カメラ検査をする事になり、それが今日でした。

私も胃カメラ3回経験者。その経験から言って、多分大した事無いよ(゜^゜)(。_。)ウンウン




私が仕事から帰宅して暫くしてから部屋から出て来た息子は、検査結果より先、

「もう胃カメラ嫌やぁ~気持ち悪いわぁ~胃の中をうにょうにょしてる感じやし、もどしたわぁ」とか

色々感想を述べていましたが・・・

私は「そりゃぁ気持ち良いわけは無いねぇ(笑)でも、痛くは無かったでしょ。胃カメラを好きな人は

殆んどいないし、もどしても大丈夫だから」とか言いながら胃カメラの先輩面をしたσ(・・*)アタシ (笑)


さて、検査結果は最後に報告してくれました(笑)

食道と胃の入り口に胃の内容物が逆流しない様にに成っている部分が有り、そのが普通の人より

弱い(?)らしい(~_~;

その結果、食べた物や胃酸なども逆流し、食道と胃の入り口に炎症が起こっている。

それと喉の辺りの食道も細いらしい。

乳飲み子の時から授乳の度に吐いていたのもそのせいかも・・・

成長してからもよく痞えている様な感じがしていたし・・・

弁の機能や食道(喉の部分かな?)が細いのは生まれつきの物なので仕方が無いですね。

今日は炎症を起こした部分を治す為に胃酸を抑える少し強めの薬を処方されてきました。

薬名は・・・オメプラール錠


あ!病名は『逆流性食道炎』と言うらしい・・・

原因と病名が有って良かったね…(゜^゜)(。_。)ウンウン




ポテトチップチョコレートの食べ過ぎは直接関係は無かったみたいね(笑)

でも、食べ過ぎはイカンよネ…(゜^゜)(。_。)ウンウン

過去私は、ピスタチオにハマってしまい毎日食べていて胃が痛くなりました(爆)

No title

とりあえず、大病ではなくて良かったですね^^
私の近くの病院の胃カメラは麻酔をするので
気が付いた時には終わってます^^;
しかし、どんなものでも食べすぎはよくないですね><
お大事に~

No title

のんたんさん☆胃カメラは喉の麻酔をしますのですが、息子は元々吐き癖が有るので、案の定吐いたみたいです^_^;
もしかして麻酔とは眠る麻酔ですか?

食べ過ぎは良く無いですよ^_^;
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
明日は息子をAM5時に起こさないといけない(^_^;

No title

喉にもゲル状の物を口の中にも含むのですが
それとは別に麻酔をします。
その麻酔が一瞬にして気を失いますw
その間に嘔吐してるかもしれませんが
全然、記憶がないんですwww

No title

怖くて胃カメラの検査を受けられません!

たいしたこと無くてよかったですね!
心配しちゃうよね~

No title

のんたんさん☆一瞬に気を失う麻酔も使用しているのですね・・・
私は自分の胃の中を見たいので気を失うのは嫌です(笑)

No title

カツさん☆大丈夫!恐くない恐くない!
でも、下手な医者に当ると「もう止めてくれ~」と叫びたくなります(>_<)
大腸検査の時の事・・・・あ、こらはネタにしよっと(笑)

愚息は、大した事が無くて良かったです。ありがとうございます┌|-.-|┐ペコッ
でも、私は大して心配していなかったのですよ^_^;

No title

胃カメラ6回、大腸カメラ2回、尿道カメラ1回やりましたが・・・何か?(爆)

No title

息子さん、おっきな病気じゃなくて、ほんとに良かった(^-^)
胃カメラ、未体験なんで、まっちゃんの記事やみなさんのコメントどきどきしながら読みました。
小心者のあたしは、やっぱり怖~い(^^;)

No title

きゃんでぃです。

まっちゃん、息子さん大変でしたね。
胃カメラと読んでもう、すごく心配しました。
でも原因がわかってよかったです。

その後いかがですか?
でも具合悪くて一時間半待ちとは大変でしたね。
お大事に。

No title

胃カメラご苦労さんです♪
今はだいぶ細くなって飲み込みやすいと思いますけど・・でも、やるのは嫌だな~(笑)
大腸カメラも・・・医者に尻見せるのは抵抗が。。。

でも、バリウムとかで調べても結局何かあったらカメラになるんだから最初からカメラの方が
2度手間にならなくていいと思うよ。。

なんにせよたいしたこと無くてよかったね~

病院の待合室ってドラマがあるよね~(笑)
じっと我慢して待ってるって本当に大変だよね。。
ブチ切れる人多いからね~

No title

のぶじいさん☆負けた!…ってお菓子対決じゃ無かった(笑)
尿道カメラまで経験するとは(・・;)麻酔するの?しないの?…痛そう(>_<)
のぶじいさんは40~42歳位だったと記憶しているのですが、体内は凄い事になっているのでしょうか?
お互いお菓子ネタ対決している場合では無いですね…って、またチロルネタ有るだけど(笑)

No title

なおちゃん☆本人は「胃ガンじゃなくて良かった」と言っていました(笑)

私も胃カメラ初体験の時、カメラを飲むまではドキドキしましたが、検査が終わってからお医者さんに「初めてにしては飲み込むのが上手でした」と誉められましたよ(爆)
胃カメラゴックンを誉められてもねぇ(笑)

No title

きゃんでぃさん☆確かに、この若さで胃カメラデビューは早いかもですね(^^;
でも、原因が分って良かったです(^_^)
その後は薬を飲んで様子を見ている状態で、二週間後に再診です。

No title

ころんさん☆今は、鼻から入れる胃カメラも有りますよね^_^;
私は鼻から入れる方がイヤだなぁと思いますが、息子は鼻からの方が良いと言います(笑)
鼻の検査の時に細いチューブを入れて検査した事が有るらしく「うどんが鼻から出て来た感じだ」と言っていました^_^;

(゜^゜)(。_。)ウンウン…私もバリウムを飲んでから再検査で胃カメラを飲んだのですが、最初から胃カメラを進めるお医者さんもいました。
その時は様子を見てからと言う事で4回目の胃カメラは逃れる事が出来ました(笑)

息子は、痛さに波は有りましたが落ち着いて来たので大人しく待っていました^_^;
ただ「忘れられているかも」と思い、外来受付が始まった時に、チョコット確認して貰いましたけどね(笑)

No title

お疲れさんでした・・・でも、大変なことじゃなくて何よりでした!私も若い頃には胃が弱くてね~。 胃下垂の胃酸過多で胃酸が強くて胃壁を溶かすとか、とんでもないこと言われたりして・・^^;
今となっては結構丈夫な胃になったけどね~。 胃カメラはまだ未経験。まあ、お医者さんへはあまり行きたくないですけど・・・。

No title

ポポさん☆大したこと無くて良かったです。
息子の場合胃は丈夫だと思うのですが、臓器の作りの問題ですかねぇ^_^;
私は胃カメラ何度もしてますが、結局はどこも悪くないのです(笑)

No title

私も逆流性食道炎(*'Д'*)ゞデシ!!
私の場合は激痛で死ぬかと思う痛さでしたよ!
種類や原因はいろいろあるみたいね・・
でも息子さん大事に至らなくて良かったね(*^▽^*)
胃カメラもっと楽なのを開発して欲しいわ~(^^;)

No title

息子さん、大変でしたね。心電図をとるあたり、なかなかイカした病院です。狭心症、心筋梗塞の症状で「胃が痛い、ムカつき」をいう人がいます。先日、32歳男性の心筋梗塞が入院しました。若いからといってもあなどれません。お大事に・

No title

なつさん☆えっ!そうだったの(・・;)
息子は私が経験した胃痙攣の時よりも軽そうでした(^^;
でも、あのままにしていたらいつか激痛を味わったかも知れないなぁ(>_<)

No title

わかわかさん☆心電図を取ると思わなかったのでチョッとビックリしました。
イカした病院だったのですね…良かったぁ(^_^)v
そうですね…若いからと言って油断していたらいけませんね。
息子にも気を付けさせます。ありがとうございます。
Secret

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる