FC2ブログ
   
02
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
16
23
24
26
27
28
   

DEAN FUJIOKA 2/23・24大阪フェスティバルホール

DEAN FUJIOKA 1st Japan Tour “History In The Making 2018”

大阪フェスティバルホール
2月23日(金)セミファイナル、24日(土)ファイナル
楽しんで来ました!(^^♪








ファンクラブ先行では23日だけ当選していて、ファイナルは一般チケット先行でもことごとく落選。
1回行けるから良いや!と思っていましたがチケット会社からお知らせが有るとダメ元でまた挑戦していました(笑)
なので諦めていた時の「当選」の文字を何度も確認(笑)

23日は2階席。
24日は3階席でした。


ライブまでには他のお楽しみや帰省やインフルエンザB型感染やらと有りました。
なので、ライブ当日までは至って平常心(笑)

名古屋に参加したディーン友さんが言っていましたが、「進化してるよ」って(・∀・)
進化してました!(・∀・)

生き生きと自由に楽しんでました(^^♪
私はペンライトは持って行かず遠くからなのでオペラグラスを覗く事が多かったのですが(^^ゞ

ペンライトは振ってないしダンスもしてないけど(^^;)楽しんでます!
みんなで歌う時はしっかり声を出して歌いました!(^^♪

ディーンのライブを私なりにとても楽しんだ二日間でした(^^♪



鹿児島帰省時に(完) その他諸々・・・

鹿児島帰省時ブログはこれで最後です。
写真諸々



五代友厚公銅像
2016年12月にちょこっと五代さん巡りもしています。





大久保利通公銅像



天璋院篤姫銅像


今回、小松帯刀公銅像を写すのを忘れた(;O;)




両棒餅(ぢゃんぼもち)
これも必ず食べる一品(*^^)v



むじゃきの白熊
目と鼻と口がちゃ~んと有るよ(#^.^#)


カフェラテ





軽羹(かるかん)
我が家のお土産の定番!
私は餡入りの軽羹饅頭よりも餡無しの軽羹が大好き💖
でも結局はどっちも好き(#^.^#)



薩摩切子のアクセサリー 仙厳園限定!
いくつかのデザインと色が有り、迷いに迷っての一品



こぶろしき
水族館で購入
夫が文字に反応したので見てみたら「こぶろしき」・・・惜しいねぇ(笑)
え?なぜ惜しいかって?
パッと文字を見て「コブクロ」を連想したのは言うまでもない(^^ゞ





鹿児島帰省時に・・・完

鹿児島帰省時に(9) ラーメン三昧

2月4日(日)~7日(水)までの帰省時
毎日鹿児島ラーメン食べました。

私は勿論ですが、夫と愚息も鹿児島のラーメンが大好きです。
それも私が昔から食べていたラーメン店のラーメン(^O^)
鹿児島も新しくどんどんラーメン店が出来ているみたいですが、やっぱり帰ると昔からのラーメン店に足が向きます。
と言うか、帰省したらそのお店に行く事が目的のひとつになってます(笑)
帰省した時のブログを読み直したりしたら必ずラーメン店の事が書いて有りました(笑)

と言う事で、今回食べたラーメン(^^)

鹿児島に着いて、鹿児島中央駅で
ざぼんラーメン
帰省した時に必ず食べるわけでは有りませんが好きなお店です(^^)



二日目 
ラーメン専門 鷹
夫が初めて食べた鹿児島ラーメンで一番のお気に入りで必ず行きます(笑)
前回お取り寄せも出来る事を知ったので嬉しい(^_-)-☆


三日目お昼 
ラーメン専門 こむらさき
私と愚息がお気に入りのラーメン。
麺に特徴が有ります。
年1回お取り寄せして食べてます(・∀・)



三日目夕方
くろいわラーメン
年1回はお取り寄せもしています(・∀・)



四日目
のぼる屋
35年前程前愚息が私のお腹の中にいた時に、母が連れて行ってくれたのですが、ラーメンを食べようとした時に具合が悪くなり食べる事が出来なかったラーメンです。
私の分は夫が食べてくれました。その時夫と私は大盛りを注文していたので大盛り二人前食べた夫(^^;)
お店は昔の場所から移転して新しくなっていたので行く事が出来て、今回初めてのぼる屋のラーメンを食べる事が出来ました(#^.^#)





鹿児島帰省時に(8) 西郷洞窟と終焉の地

2月7日(水) 西郷洞窟と終焉の地

3泊4日の帰省から大阪へ戻る日。
実は前夜から少し体調が悪くなりかけていて、この日の朝は何となく元気が出ませんでした。
なのでマスクをして行動(^^;)

ホテルをチェックアウトしてシャトルバスで鹿児島中央駅へ行ってから周遊バスで行動しようと思っていたのですが、ホテルからタクシーに乗って西郷洞窟と終焉の地に寄って貰って鹿児島中央駅へ

西郷洞窟
バスや車の中からは何度も見ている洞窟ですが、下車して見学したのは初めてです。









洞窟横にも「せごどん」



西郷隆盛終焉の地


「しんどん、もうここらでよか」
この言葉を聞くと(頭の中で考えるだけでも)いつも涙が溢れてきてしまう・・・
文字を読むだけでウルウルします。
今も書いてて涙腺が(ノД`)・゜・。

タクシーの運転手さんの説明を聞いてて涙が頬を伝って来たのを思い出しました。










この後鹿児島中央駅のコインロッカーに荷物を預けてから天文館へ
特に何をするともなく街中を散策(笑)
あ、少ししんどかったので風邪薬を買って飲んだんだった(^^;)

建物は新しくなってても昔から有る懐かしいお店がいっぱい(・∀・)
散策途中でラーメンと白熊を食べてから、天文館からゆっくり鹿児島中央駅まで歩きました。
御堂筋で言うと難波から本町位の距離かな?と夫と愚息が言っておりました。
良い散歩になりました(笑)

帰りの新幹線の中では殆ど寝ていました(^^;)
風邪薬が効いてる気が全くしませんでした。
それもそのはず、この時は既にインフルエンザにかかっていたって事です(;'∀')





7日(水)夜に帰宅して翌日もしんどくて寝てました。
9日(金)には38度越えの熱が出たのでパートを休む連絡をした時に「インフルエンザの検査を受けて」と言われたので病院に行ったらインフルエンザB型でした。

鹿児島で会う予定だった同級生二人とは大雪の予報で中止にしたのですが、会わなくて良かったと思いました(^^;)
知らずに移していたかも知れないのでね!
でもその後、その中の一人がインフルエンザに掛かったって数日後に連絡が来ました。
鹿児島ではインフルエンザが凄く流行っていたらしいです(^^;)



さて、今回の帰省のブログはいつもに増して長々と続きましたが、私の健忘録としてもう少しだけお付き合い下さい(^^;)  
続く・・・

鹿児島帰省時に(7) 西郷隆盛銅像展望ホールK10カフェ

2月6日(火) 西郷隆盛銅像展望ホールK10カフェ
ここへも行ってみたくて予定に入れていました(^^)






水族館→ 徒歩で西郷隆盛銅像前へ
途中鶴丸城跡にも立ち寄り天璋院篤姫像に手を合わせて来ました。

因みに、鶴丸城跡は前回もそうでしたが今回もまだ工事中でした(^^;)
今回は発掘作業もしていたのですが、数日前のニュースにこんな話題が!


さて、鶴丸城跡の石垣に沿って歩くと西郷さんの銅像がど~ん!
そして、お隣のビルに展望ホールカフェが有ります。

ネット等でご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、カフェは西郷隆盛縁の方々が携わっていらっしゃいます。
サイト内のプロフィールを読んで頂けば分かりますので読んでくださいね(^O^)

店長さんのお話を聞きながら約1時間楽しい時間を過ごしました。
次回機会が有ったらまた寄りたいと思います(^^)


いつもと違う目線からの西郷隆盛銅像






西郷さんよりデカイ私('◇')ゞ


鹿児島帰省時に(6) かごしま水族館

2月6日(火) いおワールドかごしま水族館  http://ioworld.jp/

帰ったらいつでも行けると思っていて今まで1回も行っていませんでした。
今回やっと行った!(^^)
大雪の天気予報が良い方向にハズレたので青空です(・∀・)
寒かったけど(^^;)




グルクマ 
サバの仲間で顎が外れる位大きな口を開けて泳いでいて面白い魚でした。



クロマグロ
美味しそうね(≧◇≦)


カツオ
これも美味しそう(^O^)


ジンベエザメは・・・






さかなクンが来館した時のカツオの絵


上のクイズ「カツオちゃんはどれでしょう?」の答え



キビナゴも写したのですが、ピントがズレてて何の魚か分からなかった!残念!
キビナゴも美味しいそうだったのに(笑)


イルカ
カワ(・∀・)イイ!!





母子イルカ
ず~っと一緒に泳いでました(#^.^#)





ところで、
イルカが水族館の外の水路でトレーニングをする様子を無料で見学出来るのが有名なのですが、イルカの体調不良との事で5日から中止になっていました。
楽しみだったのですが残念でした。
次の機会には水路に行って見ようと思っています🐬
いるかの水路



水族館の隣は桜島フェリー乗り場です。
お天気も良く景色を堪能したかった事も有り、水族館を出たらフェリーに乗って桜島間を往復しました。




鹿児島帰省時に(5) づけ丼屋桜勘

2月5日(月)の夕食はここで!(^^)



NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で鈴木亮平君が食べてたお店です。
カンパチのづけ丼のお値段が安くて美味しそう!
カンパチのマーボー豆腐!?食べてみたい!(・∀・)

住所を調べたら鹿児島中央駅近くだったので家族3人共が「行くしかないだろう!」って事で決定!(*^^)v


全体的にお値段が安かったです(*^^)v
注文したお品は全部美味しくて大満足!
また行きたいお店になりました(^_-)-☆

カンパチのづけ丼500円
美味しかったぁ(*^^)v 


カンパチのづけ丼W 1000円
Wはご飯とご飯の間にもカンパチが入っていて二段重ねになってました。


カンパチのマーボー豆腐500円
ひき肉の代わりにカンパチが入っています。
マーボー豆腐自体がとても美味しいのでカンパチのマーボー豆腐も良い!(*^^)v


他にも注文(^O^)
刺身盛り合わせ1500円

カンパチのカマ塩700円


鶏のから揚げ400円

鈴木亮平君のサインもパチリ!(・∀・)



私が座った席から後ろを振り向いた時に亮平君が見た場所と似ていたのでたぶん亮平君が座った席だと思いました。

私はとてもその様な事を聞くのが苦手なので(笑)夫に「店員さんに鈴木亮平君が座った席かどうか聞いてみて」とお願いしました(笑)
結果は大正解!(^^♪

聞いた店員のお兄さんは亮平君が来た30分前に仕事を終えて帰ってしまってたそうで亮平君には会えなかったんだって(^^;) 折角だったのに残念ね。

ところで、鶴瓶の家族に乾杯で鈴木亮平君の出演回が再放送されるみたいです。
リンク貼ろうと番組検索してたら出てました(^^)


鹿児島帰省時に(4) 西郷どん大河ドラマ館

鹿児島帰省時の事を一気に書き上げたいのですが何やかんやで気分次第(^^;)
と言う事で、2月5日(月)の続き・・・

西郷どん大河ドラマ館へ
閉館時間30分前に入館(^^;)


ゆっくり見学は出来ませんでしたが大まかなところは押さえました!(笑)
でもやっぱりゆっっくりと説明部分も読みたかったな(^^;)

まだドラマが始まったばかりなのでこれから出演者も増えて、展示物も色々変化するのでしょうね(^^)

出演者のサインも展示されていたのですが、サインは撮影禁止でした。
藤木直人のサインも有ったよ(*^^)v


会場を出たのは私達が最後でした(笑)
最後にパネル写真を写して貰って、買うかどうしょうか迷ったのですが、結構良い笑顔をしていたので(自画自賛(笑))記念に購入しました(^^ゞ



















この後、
 大河ドラマ館 から鹿児島中央駅方面へ甲突川沿いの
 歴史ロード維新ドラマの道を歩きました。

ところで、歴史ロードの無料アプリが有るのを今気付きました(^^;)









トリックアート



鹿児島帰省時に(3) 照国神社・仙厳園

2月5日(月)
帰省したら必ずお参りしている照国神社へ
敬愛する島津斉彬公がお祀りされています。



島津斉彬公


島津久光公



島津忠義公




次に、世界文化遺産に登録されて仙厳園  http://www.senganen.jp/

私は2年前にも来たのですが時間が無くて御殿の見学は出来ませんでしたので、
先ずは御殿を見学
2月1日に見学内容がリニューアルされていました。
以前は写真撮影も出来なかったのかな(?)撮影もOKでした(^^)
























「西郷どん」で島津斉彬公と西郷が相撲を取った場所













他の写真は2年前とほぼ同じでした(^^;)
変っていたのは「篤姫」のロケ場所の案内写真が有ったのが無くなっていました。
その内「西郷どん」ロケ写真も案内板になるかな?(・∀・)

2年前のブログはこちら
 
鹿児島帰省のプチ観光他
この時に仙厳園以外にも色々な場所を周ってました(・∀・)



今回は是非行ってみたかったスタバ

登録有形文化財の「旧芹ヶ野島津家金山鉱業事業所」を活用
お客さんが多かったので店内は写していません。









この後、大河ドラマ館へ・・・続く・

鹿児島帰省時に(2) 城山観光ホテル泊

今回の宿泊ホテルは
 
 城山観光ホテル
市内から移動はしないので三泊同ホテルです。

因みに、以前家族で帰省した時も一泊してます。
その時のブログはこちら 
 
鹿児島旅記録…鹿児島市内編その1

今回は、2017年10月21日(土)~2018年2月28日(水)の期間、ウインターイルミネーション「光のファンタジーとハピネスの丘」が開催されていました。

その模様を写しましたので写真と動画貼ります。




















帰省した期間(2月4日~7日)、鹿児島も大寒波で雪の予報
2月5日(月)6日(火)の朝の景色です。









鹿児島帰省時に(1) 黒豚しゃぶしゃぶ

鹿児島帰省1日目(2月4日(日)の夕食

アミュプラザ鹿児島フロア内の

そばつゆで食べるしゃぶしゃぶ
お蕎麦も付いていてとても美味しく頂きました(^^)
























西郷どん新幹線

2月4日(日)
九州新幹線の西郷どんラッピング新幹線を撮影する事が出来ました\(^o^)/

折角新幹線での帰省なので鹿児島中央駅で遭遇出来たらなぁと思い、当然運行日時を調べました(^_-)-☆

西郷どん新幹線運行情報


なんてラッキー!
着いた日に運行してる! 時間帯も良かった!(*^^)v
夫と息子は喫茶店で待ってて貰って約15分間私だけ新幹線ホームへ(笑)


構内の写真は鹿児島に着いてすぐに写してました(^^)












つばめ340号 鹿児島中央17時33分発 博多行き

動画は撮影場所が近過ぎたのか走り出した時にラッピング部分が分からない(^^;)





































いらっしゃいませ(^^)




2月4日(日)~7日(水)まで
所用が有り鹿児島に帰省していました。
所用に要する時間は多くは無いのですが、私だけでは不安なので家族同伴で(笑)
どうせ家族で帰省するならゆっくりと数泊しようと言う事でホテルに3泊もしました。
ところがです!
全国的に大寒波!鹿児島も雪マーク!
さてこの帰省中どうなったでしょう!?(笑)
追々いつもの様に健忘録としてブログ書きますね(^^)

さて、大阪へ戻ってからそろそろ一週間過ぎようとしていますが、やっとPCに向き合える(笑)

実は鹿児島からインフルエンザのお土産を持って戻りました(^^;)
インフルエンザB型
そして、熱が下がり昨日(11日)朝、顔を洗おうとしたら・・・
「あっ!(;'∀')」腰がぁ・・・(>_<)  持病の椎間板ヘルニア(>_<) 
そろ~りそろ~りと戻り、シップとコルセットをして静~かにお布団に戻りました(;^_^A

今朝は何とかマシ(^^)
水曜日のパート出勤日までには痛みが引きます様に!

DVDとチョコが到着

コブクロ三昧!と言うわけではあませんが(笑)
去年のファンフェスタを収録したDVDが一昨日届き、本日はチョコが届きました。

DVDはまだ観ていません。
特に理由は無いのですが、何故か手元に届いて直ぐには観ないタイプだと気が付きました(笑)
今月中には観ます!('◇')ゞ




チョコもまだ食べていません。
段ボール箱を開けたらチョコの箱が2箱入っていたので「(o・_・o)ン?」って思ったのですが、2箱注文していた事を忘れていました(;^_^A
1箱にチョコが10個入っています。





話は変わり・・・
昨日ツイッターにはアップしたのですが、ブログにも貼ります。
映像と曲を最後まで観て聴いて下さい(^^)

小野薬品300周年TV−CMイメージソング


話はコロコロ変わりますが(笑)
所用で明日三泊四日で鹿児島に帰省します。
家族での帰省で新大阪⇔鹿児島中央 新幹線利用です。
で、鹿児島まで新幹線と言えば、この曲が頭の中をグルグル巡っています(^^♪
「どんだけ好きなん?」って自分に問うています(笑)

JR西日本 山陽・九州新幹線相互直通5周年タイアップソング


帰省中の天気予報が最悪(>_<)  滞在中は⛄マーク付いてます(^^;)
南へ向かうのに北国へ向かう感じです(笑)
楽しもうっと!(;'∀')


黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる