FC2ブログ
   
05
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

臨時寝台特急「北斗星」に乗車!(^^)

2015年5月26日(火)
ブルートレイン「北斗星」に乗る望みを叶えて来ました!(笑)

ブルートレインには大阪
鹿児島間で良く利用していて、
「なは」「明星」「あかつき」「はやぶさ」に乗っていました。
汽笛の音、寝てる時の線路の振動、駅を通過する時の明かり等々好きでした(^o^)
徐々に廃止になり乗る事も無くなって来たので寂しかったなぁ・・・


最後のブルートレインだった寝台特急「北斗星」
今年3月のダイヤ改正で、トワイライトエクスプレスと共に定期運行が終了になりました。
しかし、臨時運行として8月まで走ります。
ANAで北斗星に乗ると行く企画が飛び込んできたので家族で相談して思い切って申し込みました!

北斗星には札幌から上野まで乗車です。
北海道以外で北を走る列車に乗るのは初めてです!

札幌まではANAで羽田又は成田からの搭乗。
なので、大阪からは別料金で羽田まで飛ばなけれ成りませんでした(笑)

5月25日(月)
伊丹空港から羽田まで行き、羽田から新千歳まで。
羽田で搭乗待ちをしていた時、何と!地震が!
ポケモンジェットを見つけたので写真を写そうとしていた時にフラッとしたので
「眩暈かな?」と思ったのですがその瞬間、近くの人のスマホが聞いた事が無い音で出しそれとほぼ同時にテレビから地震速報を知らせる音声が!

心配していた被害や飛行機の遅れは無く幸いでした。
ところで、息子のスマホも地震を知らせる音が鳴ったそうですが、私のスマホは何の反応もしなかったです(^_^;)




とまぁ地震と言うハプニングは有りましたが、ポケモンジェットも写し(笑)
海道の旅も楽しんで、北斗星に無事に乗車出来て旅を終えて来ました(^^)v
北斗星乗車以外の旅も勿論楽しんで来ましたのでその記録は別の記事にしま~す(笑)


北斗星の旅に関しては動画を撮り簡単に編集したのでそれを貼ります(^^ゞ
これだけは失敗したくないと頑張ったのは、
青函トンネルに入る時と出る時を収める事!
私の腕前にしては大成功!でしたよ\(^o^)/

もうすぐトンネルに入る頃かな?って時に偶然通られた車掌さんに、寝台で同席したご老人が声を掛けて何か尋ねられたので車掌さんの説明も聞けてその時の声も入ってます(^^)v

他にも車内放送や食堂車での朝食等々・・・
ディナーは予約制で、やはり予約は取れませんでした(T_T)
なので、駅弁を買って乗車(^o^)

人参が★形になっていますが、他にも★形に切ってある食材も数個有りました☆



朝食は6時半からですので5時前にはラウンジに行って待ってました。
早く行ってて大正解!すぐに満席に成りました。
和食を頂きました。







動画はマニアックな感じなので興味の無い方々もいらっしゃると思いますが(^_^;)、
私の撮った動画観賞に少しお時間を取って下さいませ(笑)

動画はタイトルをクリックして見て下さい。

ホームに入線するまで撮れました。

函館駅で方向転換の為機関車切り離し作業です。
私は1号車に乗車だったので切り離し作業は撮れましたら、11号車側の取り付けは撮れませんでした。

消灯前の最後の車内放送での青函トンネルの説明とトンネルに入る瞬間と出る瞬間です。

4時30分過ぎ、仙台駅に停車し発車と朝日です。
仙台駅に停車してから駅に着いた事に気が付き、駅名の掲示板を撮れませんでした(^_^;)

ラウンジには音楽が流れています。
朝最初の車内放送の後は、食堂車に行きました。
最後の時計の時間が食事を終えて食堂車を出た時です。

上野駅到着前の車内放送は特別なものでは無くて普通の放送でした(笑)

先頭の機関車が今まで見た車体とは違います。



札幌駅





上野駅







シャワー室は利用しませんでしたが、記念にシャワーセットを購入(^o^)


車内販売で購入した限定煎餅とサブレ(^o^)





黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる