FC2ブログ
   
02
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
   

人間ドック行って来ました!

早いもので今日は2月最終日ですね!
 
本日予定通り人間ドックに行って来ました。
 
初めて受ける検診もいくつか有りましたので、その検診での結果を簡単に
少し書きます。
 
頸動脈エコー検査・・・・動脈硬化が分かります。動脈硬化は無くて一安心!
 
胸部エコー検査(心エコー)・・・・少し心配していた心臓の異常は無くて一安心!
でも、この時に、心臓が大きいと言われた事が有ると伝えましたら、
レントゲンで大きく写ったのならば多分脂肪だろうと言う事が判明(~_~;)
心臓そのものは大きく無いそうです(笑)
 
腹部エコー・・・・これは何度も受けていますが、今回は驚愕の事実が(~_~;)
笑うに笑えない、でも笑うしか無い自業自得の結果なので仕方が有りません(~_~;)
膵臓の中に3個ほど塊が有るらしいのですが、多分脂肪・・・
肝臓も・・・(~_~;)
 
もう3年程前に成りますが楽しくジム通いをして減量出来た分以上(10㎏)
この2年間でリバウンドしているのですが、内臓がここまでになっているとは
知りませんでした。
 これからは家での食事内容とウォーキングで減量を頑張ります!
 
 
それと、医師との面談で認知症の検査も有りました。
まさか面談で認知症の検査もされるとは考えていませんでした(~_~;)
不意打ちですよ(笑)
 
で、その認知症検査・・・・
認知症検査ではもう知られている、100から7引くのも有ったのですが・・・
計算が苦手な私は焦りまくりで、同じ数字の所で止まってしまって
焦れば焦るほど何がなんだか分からなくなってしまい、
「もういいですよ」と言われてしまう始末。
 
ほかにも色々簡単な質問が何個も有りました。
「今年は平成何年ですか?」「今日は何月何日ですが?」「ここは何階ですか?」
と言う様な質問をいくつもされたですが、
それより前に「これから言う3つの言葉を覚えて下さい」と言われて、
その時はすぐに答えられたのですが、
色々な質問に答えた後に、「先ほどの3つの言葉を言って下さい」と言われて、
1つしか答えられなくて他の2つを憶えていませんでした(~_~;)
 
結果的には認知症の心配は無かったのですが、
計算する時に計算機か夫の頭を拝借して(計算してもらってる)のを止めて
自分の頭で暗算しようと強く思いました。
認知症と言うより普段から頭を使っていない結果がこれですよ
 
 
脳ドックのMRI・・・・興味津々で初体験

物凄い音がすると聞いてはいました。
確かに耳元で工事の様な大きな音がしましたが、想像したよりも不快感はなく
順応出来ました(笑)
甲高いキンキンした音が続くと不快だったかも知れませんが、
甲高い音では無かったですし、音も何種類か変わっていましたので、
もう少し長時間だったらリズムに慣れてウトウトして寝たかも(笑)
 
検査結果は後日送られてくるので
私の脳内がどうなっているのかは今はこれしかわかりません
2007年7月の過去記事より・・・・
 脳内メーカー

 
ところで、血圧は上は薬を飲む前より下がってきていますが、
下が80~100をウロウロしています。
今日は朝薬を飲むのを忘れて検査を受けたので、注意されました(~_~;)
検査で緊張して血圧が上がりプツンってなる人もいるらしいのです・・・
 
 
今回はダラダラしてる不摂生の結果が沢山出てしまった人間ドックですが、
受けて良かったです

やさぐれてはいませんが・・・(笑)

だからお願いかかわらないで そっとしといてくださいな
だからお願いかかわらないで  私のことはほっといて
 
毎週土曜日の今クールのドラマ
「泣くな、はらちゃん」の中で流れてくる歌のサビ部分です。
この歌が初回から気に成って仕方が有りませんでした(笑)
かもめ児童合唱団が歌っているのです。
で、毎回この曲が流れてくるのを楽しみにしている私がいます(笑)
 
はらちゃんギャラリーに歌詞と楽譜が載っています。
 
歌詞&楽譜 
 曲名 『私の世界』 (はらちゃんの歌)
 
ブロ友さんのALOHA!さんのブログで話題にされていたので、
この曲が気になっていた私もここで話題にしました(笑)
 
で、HPから携帯に曲をダウンロードしたのですが、今朝聴こうとしたら
携帯の中のどこにも見当たりません!保存されてない!
「え?何で?昨日は聴いたのに」と焦りながらも
「保存をするのを忘れたんだな」と仕方なく諦めました。
 
それで、先ほど息子にその事を話しました。そしたら、
息 「もう1回ダウンロードしたら良いやん!」
私 「またお金が掛かるやん・・」
息 「掛らんわぁ!1回払ったらだいたいその月はまたダウンロード出来る」
私 「え?そうなの?知らなかったわぁ・・・・私は世間知らず?バカ?」
息 「と言うか、何でも試してみないと!」
 
と言う事で、今無事にダウンロードして保存しました(^^ゞ
 
息子にも曲を聴かせました(笑)
私が念仏の様に歌っていた部分を聴いて笑っておりました。
 
息 「(母さんの事は)・・そっとしとくわ(笑)」
 
 
だからお願いかかわらないで そっとしといてくださいな
だからお願いかかわらないで  私のことはほっといて
 
                                   (≧∇≦)ブハハハ! 
 
 

千賀かほる…真夜中のギター

数日前に大阪の熊取町に住む叔母(叔父の奥さん)から、
叔母が趣味にしている絵手紙が届きました。
 
ラジオから懐かしい曲が流れてきて、叔父の実家(鹿児島)に帰った時に
私がよくレコードで聴いていた事を懐かしく思い出したと書いて有りました。
 
それがこの曲です。
千賀かほるさんの『真夜中のギター』
 
タイトルをクリックしたら映像が観られます。
 
 
この曲は1969年の曲で当時の私は7歳か8歳!
レコードを聴くのが大好きで毎日飽きずに聴いて歌っていた事を
思い出しました(^^♪
ハモり部分を練習して、レコードに合わせて最後はハモって歌うのが
好きでした(笑)
この曲をユーチューブで探して聴いていたら、
年代的に私が小学生~中学生の時に聴いていた曲が目に付きました。
 
 
その中で特に懐かしかったのが、1972年の平浩二さんの『バス・ストップ』です。
何故か良く歌ってたなぁ(^_^;)
小学生が歌う歌じゃないですね(笑)
 
 
 
昔の私はシブイ子供だったみたいです
 
この数日、懐メロに浸っています(笑)

専属カウンセラーだね!?(笑)

2月も半ばですねぇ
今年に入ってからイマイチ本調子じゃなくて、何もかもが面倒になっていました。
なっています。かな・・・
能天気な私ですが、意外とメンタル面は弱かったのかなぁと感じています(笑)
 
そんな中、私のブログとみんなからのコメントに対する私の辺コメを読んで
心配になった友達がメールをくれました。
 
あ!メールのやり取りは割と頻繁にしているので、私の事は私以上に
把握しています(笑)
 
最後のブログの後、暫く様子を見てみようと思っていたみたいで、
そろそろヤバイなと思ってメールに色々書いてくれました。
 
で、私が思っていた事と全く同じ事を書いて有ったのでビックリするやら
嬉しいやら(^^ゞ
 
ブログに色々書こうと思っていたけど、うまく伝える事が出来ないから
ブログも書けなかったのですが、友達のメールを基にして書いてみようと
思いました。
 
基にと言っても、殆ど友達の文章を少しアレンジしてあるだけなので、
完全に友達の言葉ですけどね(^_^;)
相変わらず、他力本願な私です(笑)
 
友達が書いた事私が思っていた(思っている)事色を分けて書きますね。
 
完全にお見通しです(笑)
 
↑の言葉は、私が「お見通しだね」と返事をした事に対してです(笑)
 
 
まっちゃん、「神経質完成形」だと思う…(笑)
ある程度?自分のキャパオーバーになったら?
自己処理できる範囲を越えちゃうとそりゃ「うつ」になっちゃうよ。
このタイプは自分が「神経質」って事に気付けない…
「気付かない」じゃなくて「気付けない」
だって世間的に「神経質」とされることが日常なんだもん。
何十年もそうやって生きて来たんだもん。
いつもの自分なんだもん。
いつも通りなんだもん。
大雑把な人見てイライラしても、自分がキッチリしすぎてるとは
ふつう思わないよねぇ。
だって何十年もかけて築き上げた「普通」「日常」が
世間的には神経質って分類されてるんだもん。
 
 
本当に自分では神経質だとは思っていません(笑)
家の中は散らかってても平気です・・・って言うか、散らかってます(^_^;)
埃では死なないと思っているし・・・(^_^;) アレルギーが有る場合は別です!
 
でも、働いていた時は「きっちりしているね」と言われていました(^_^;)
例えば、棚に荷物を積む場合きちっと積めなかった時には空き時間に直す(笑)
早朝掃除のパートをしていた時には、後で指摘されたくないので、
「そこまでしなくても良いよ」と言われる位掃除する。
結局自分がシンドクなるんだけどねぇ  
掃除・・・家ではキッチリしないのになぁ(笑) お仕事は別(^^ゞ
 
 
それに気付くのは
自分はホントにダメ人間に思えて
家族も邪魔だと思ってんだろうな…とか
生きてるのもめんどくさい…ってなって
 
メールを貰う前にまさにこの状態になってました(~_~;)
夫に
「最近何もかんも面倒くさくて、楽しみにしているコブクロのライブ遠征も
沢山行かなくても良いかなぁって思う時が有るし、
私が死んでもみんな出来るし私の存在の意味が無い様な気がする」と言った事が
有ります(~_~;)
夫は「そんな事は無いよ。意味は有るよ。」と言いましたけどね。
あ!でも夫に「そうだね」と言われていたらどうしたら良いのかなぁ(^_^;)
「まぁねぇ、こんな事を言いえる内はまだ大丈夫かなぁ」と私が笑って終わりました(笑)
 
 
 
受診してからだったりする…
人に指摘されないと自分の行動・思考の特徴なんてわかんないからさ。
なので、あえて指摘する!
まっちゃんは几帳面過ぎてしんどくなると崩壊しちゃう!
相手に気ぃ使い過ぎ!
もっとわがまま言っていいと思うよ。
 
1度崩壊寸前になった事が有ったよ(爆)
あれは私が生きてる中で生まれて初めての崩壊でした(^_^;)
 
 
 
ブログのコメント見てて
まっちゃん、長い事不調だし、薬の事で結構凹んでるし
多分その情報にふわ~っと流されていっちゃうなぁ…
っておもった。だから何もコメントしないで流れを見てて。
どうしようか迷ったんだけど、ちょっとブレーキかけておいた方がいいかなって
数日考えてメールしたの。
 
涙が出るほど嬉しかったです
 
今回のまっちゃんは
 なんとなく精神的な不調…気付いてるけどどうにもできない…
 身体的不調…胃の不調ね
 血圧の不安定さ…問題ない範囲だけど変動がある…
 予想もしてなかったことで長期の服薬が決まった…
 いろんなところから情報をもらえる…
 イガイガするけど良いっていうし、食べた方がいいのかな…?
 すぐ近くに同じ状況に置かれた人が見つからない…
 「リアルな」感じが伝わらない…「リアルな」相談ができない…
 
本当にその通りでした。
笑うほど当たってます(^_^;)
バナナのイガイガ感はアレルギー反応だったのね!
 
 
最初の不調の辺りまではストレス処理能力の範囲内だったんだけど
その後が短期間に集中して起こりすぎてキャパオーバー。
自分では気づいてないけどパニクってて冷静さがなくなって
情報に振り回されてた…。
密かに泣きそうな位しんどかったんじゃないかな?と思う。
 
パニックで泣きたくなった事は幸いまだ無かったけど、ドラマ「とんび」を観て
毎回号泣してます(良いお話なのよ)
ドラマを観て泣くのはある意味バランスを取ってるかもねぇ(笑)
 
 
運よくランチして同じ状況の友達と話ができてちょっと安心。
そんな精神状態だったかな~?と勝手に分析してた(笑)
 
今年に入って、マンション内のコブクロファンでもある友達からランチのお誘いが
有ったのですが、体調がいまいちだったので日にちを決められずにいて、
再び「いつ行く?」って事でメールが来たのでこの前ランチに行ってきました。
話をしたいと思っていたのでこのお誘いもタイミングが良かったと思いました。
そしたら、その友達も高血圧で薬を飲んでいるとの事!
「血圧の薬を飲んで血圧が安定するなら薬を飲む事を選んだ」との事。
話をしていて安心した私でした(^^)v

 
手帳の件もタイミング悪かったと。
まぁアレの返信でそろそろヤバいかな?って思ったんだけどね。
 
お薬手帳・・・持っていなかったので、薬局で購入するのかそれとも無料で
貰えるのかを返信したのです(^_^;)
 
 
 
と、この様に
私のブログ&皆さんからのコメントへの返信の内容と日々のメールのやり取りで
最近の私の心身的な分析をして(笑)この様なメールをくれた友達に感謝です。
 
それが「そうじゃないよ!」って事では無くて「そうだったんだよ」って事が的確で
ビックリでした。
 
密かに私専属のカウンセラーだねぇ(^o^)
 
 
 
 
は~ぁ!
こうしてやっとブログも書けたので気持ちが楽になりました(笑)
 
 
 
あ!コブクロのライブですが、この記事に書いた様に
楽しみにしているコブクロのライブ遠征も沢山行かなくても良いかなぁって
思う時が有るし、
と思ったのは本当ですが、何やかんや言っても今年も遠征しますよ(笑)
 
先ほど3次先行申し込みで福岡二日目の当選が決まったので、
今年は計6回コブクロのライブに行ってきま~す(^o^)
福岡2日間(同級生とふたりで)、仙台1日、埼玉1日、大阪2日間参加です。
 
北海道は最後まで悩みましたが、北海道は家族旅行も兼ねて行きたかったので、
今年は行かずに来年行く事にしました。
その時は、私がライブに参加してる時に夫と息子は観光してもらうって事で(笑)
 
北海道で思い出しました!
marukoさんが私のブログで症状を読んで数日前に電話をくれたんだ!(^o^)
彼女も逆流性食道炎で長い期間薬を飲んでいるとの事で、
薬を飲んで病状を抑えるのは悪い事では無い事をあらためて思いました。
 
 
ウォーキングも今はしたりしなかったりですが、
暖かくなったら楽しみながら歩きます(^^)
 
そうそう、先ほどブロ友さんの赤い彗星さんのブログで知ったのですが、
→ 大和ミュージアムイベント「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」
息子と行こうと思います(笑)
暖かくなったら呉に行こうと言っていたのが、少し早くなっただけです(^^)v
因みにこのイベント・・・大阪でも有るみたいです(^^ゞ
 
 

血圧の薬を飲む事に(^_^;)

先週の土曜日(2日)に、逆流性食道炎の薬を飲んで二週間経って経過報告と
朝1に採った尿検査の為に内科医院に行きました。
 
胃から喉に戻る感じは少しマシになっていますが、
食道に詰まった感じで強い痛みが何度か有りました。
 
続くようなら胃カメラで検査をした方が良いとの事でしたが、
その後同じ様な強い痛みは発生していません(^o^)
詰まり感は有りますが(~_~;)
 
尿検査も潜血反応は有りませんでした。
 
問題は血圧が高い事
この日も医院で測ったら上が160下が80でした。
家で測っても上は145~180程有りバラバラです。
 
血圧を下げるお薬を出されました。
塩分を控える様に言われました。
適度なウォーキングはして良いと言われました。
が、適度なウォーキングが分からないので少し早足で30分程を目標にします(笑)
 
 
今回処方された薬は・・・
 逆流性食道炎の薬
   ネキシウムカプセル20㎎
   モサプリドクエン酸塩錠5㎎ 前回の(ガスモチン錠5㎎からジェネリックに変わりました)
 
  血圧を下げる薬
   アムロジピン錠2.5㎎
 
 
 
ところで、今回の件とは別で人間ドックを予約しました。
行きつけ(?)の総合病院の併設施設で
『レディースドック+脳ドック』と言うのが有ったのでそのコース(^o^)
 
 
『レディースドック+脳ドック』の特長は
通常の人間ドックに加え、頭部MRI/MRA検査(脳ドック)、頸動脈エコー検査、糖負荷試験検査、女性特有の乳がん検査(マンモグラフィもしくは乳腺エコー)・子宮がん検査(子宮頸部細胞診)を行います。(喀痰細胞診検査は50歳以上の方対象になります)専門医による結果のダブルチェック体制です。
だそうです。
 
今月28日にドックしてきま~す!
 
 
血圧を下げる効果が有ると言われている食材を調べて食べなくちゃ(^_^;)
 

西浦達雄さんのライブで・・・

昨日(2日) 曽根崎のレストランバーローレンスで行われた、
西浦達雄さんのライブに行って来ました
 
レストランバーでのライブは初参加なので行くまでは少々緊張(笑)
その前に目的のお店に迷わずに行けるのかが心配!
 
早めに家を出て住所を頼りに、お店の場所をさほど迷う事も無く確認
そして喫茶店で時間調整
今更ですが、梅田に行っても曽根崎お初天神方面にはほとんど行っていないの
ですよ。
特に夕方からは行った事が無いのでチョッとカルチャーショック

 
 
ライブ開始はPM7時からで開場はPM6時半。
6時35分頃にお店に着いて会費を払いワンドリンク・ワンプレート付きです。
店内にはABCラジオの6時半からの西浦さんの番組が流れていました。
放送が終わって暫くして西浦さんが登場されてライブです
 
私は去年から西浦さんのライブに行き始めた初心者ですので、
西浦さんの曲は知っていてもそれ以外は知らない事ばかりです。
バンド演奏付きのライブもされているのですねぇ・・・
事前調査は何もせずに参加するタイプの私(笑)
洋楽のカバーを歌われたのも素敵でした
 
最後の曲の後、お客の「アンコール」の声に、
「アルコールが全く飲めないのでアンコールも用意して有りません」と
ギャグを言われたので「グフッ」と笑っていた私ですが、
このギャグに気が付いた人は何人いらっしゃったかなぁ
 
アンコールで歌われたのは「栄冠は君に輝く」です
はい
当然サビはみんなで歌いましたよ

季節は冬(初春)ですが、既に夏を感じました

 
 
ライブ終了後、カウンター席の私の隣に三人の若者が居たのに気付きました。
お友達同士みたいでチラチラと話が耳に入ってきて、30歳と聞こえて来ました。
20代半ば位かな?と思っていたので、30歳に反応して若者達に話しかけて
みました(笑)
息子と年が変わらないので即彼らのお母さんの私
 
どんな会話をしたかと言いますと、
一試合が終わる毎の西浦さんのエンディング曲を聴きたいが為に、
NHKで見てる時でもチャンネルをABCに変える!って事で
みんなで「そうそう!」とプチマニアックな事で大笑いしました
 
そうこうしていたら、西浦さんがお客さんにあいさつ回りをされていて、
私達の所にもいらっしゃいました。
 
以前、「西日本一腰の低いシンガーソングライターです」と
ABC朝日放送の清水アナウンサーが言っていましたが、
彼らも
「めっちゃ良い人やなぁ」とか「本当に腰が低い人やなぁ」と感激してましたよ。
 
「写真を撮って貰おう」って事で、それぞれが西浦さんにお願いしたのですが・・・・
ここで、私の相変わらずなドジな行動を発揮してしまいました
 
カメラをマスターに渡してシャッターを切って貰ったのですが、
カメラのフラッシュがたかれない
2度程やってもダメで、慌てた私は自分のカメラなのにどうしたら良いのか
分からなくて・・・

 
で、マスターが「ライトをあてましょう!」って
ライトを浴びる西浦さんと私のツーショット
 私はこっぱずかしいでしたよ
 
何とか写真を写し終わってから、席に戻り三人の若者達に笑われるし
落ち着いてカメラの設定をみたら、フラッシュ禁止の設定になってた
恥ずかしいけど「えぃ!」って思って、
もう1度マスターに西浦さんとの写真を写して貰いました
 
は~ぁ・・・ブログだけでは無くて、
リアルにドジな私を西浦さんに見られてしまった
 
こんな事も有りながら、楽しい時間を過ごしたライブでした
 
夏は試合終了後に数回有る甲子園のダイエー前でのミニライブにも行こうと
今から楽しみにしています
 
 
 あ!写して貰った写真は自分で言うのも何ですが、
最後に写した写真・・・メッチャ良い笑顔で写っていました

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる