FC2ブログ
   
03
16
21
23
27
29
   

卒業式での思い出&その他余談(笑)

あちらこちらで卒業式の話題が有りますね。

卒業を迎えた皆さんやご家族の皆さん、おめでとうございます。

そんな中思い出すのが、今年年男の息子が小学卒業式での出来事です。

私の卒業式でも有りました^_^;

息子が小4の時からPTA実行委員の副や委員長を遣らされていた私・・・1度足を踏み入れたら足抜けが出

来ないと噂されているPTA(´・ノω・`)ヒソヒソ…

まぁ、PTAに関しては各学校や地域によって運営は異なると思いますので、一概に足抜け出来ないわけで

は無さそうですね( ̄ヘ ̄)ウーン

その最終学年ですが、色々な事情で引き受けてくれる人が居なかったのでしょう・・・

私にお鉢が回って来て、6年学年委員長をするハメに成りました(/ー ̄;)シクシク

6年学年委員長になったら暗黙の了解で、卒業式に保護者代表の謝辞を言わなければなりません(>_<)

何だかんだ大変な学年で、たまたま息子の担任だった学年主任をボイコット発生か!と言う事が耳に入り

事前に校長と教頭に担任の問題行動を相談した事も甦ります(´・ノω・`)ヒソヒソ…

書き出したら思い出してきたぁ・・・

あ!でも、今日はボイコット未遂事件では有りませんでした^_^;

またいつかネタにするかも知れません。ネタにする事を覚えていたらですが(≧m≦)ぷっ!



さて、話題を卒業式にもどしましょう。

当日は和服でビシッと決めました(`・ω・´)ゞ

実は独身時代より20㎏近く太った私でした|)゚0゚(| ホェー!! 卒業式に向けてダイエットしましたよ。

その甲斐あって気が付いたら10㎏近くダイエット出来ていました。それでも平均を大きくオーバー(´;ω;`)シクシク…

でもその時から3年位が今までの中で1番イケてたかも知れません(笑)

また横道に反れましたm(__)m


厳粛な卒業式は次々と式次を終えて行きます。

息子が壇上に立つ姿にも(゚ーÅ) ホロリ、しかし、段々自分の番も迫っています。

隣に座ってくれた親しい知人も気にしてくれている様子です。

司会「保護者代表 謝辞」

この言葉で既に胸がグッと来て目頭がジワリ・・・・

正面に進み誰も居ない壇上にお辞儀、右側の来賓にお辞儀。

左側の先生方の並んでいる場所に進みお辞儀。

校長先生を前に、自分で考えた言葉を書いた巻紙を読むのです(前日に動作は予行練習はして有ります)

「謝辞」と言った時点で涙ボロボロ、鼻水まで出て来た私。次の言葉が出ません(・_・;)

校長先生がにこやかな顔で見ています。

私は「うん」と咳払いをして、改めて「謝辞!」と言ってその後は鼻水をすすりながらも最後の「保護者

代表6学年委員長(氏名)」と何とか言えました ヨシヨシ( ^^)/(・・、)アゥアゥ

終ってお辞儀をしてから先生方を見たら・・・先生も泣いてるぅ~(゚ーÅ) ホロリ

席に戻る時、卒業生男女共が泣いてる(゚ーÅ) ホロリ

席に戻ったら知人が「良かった。良かった。もらい泣きしたよ。言葉に詰まった時は途中で私が行こうか

と思ったよ(笑)」と(;^_^A アセアセ・・

式も無事済み担任に挨拶しに言ったら、問題ありと言われてる担任も「良かったですよ。感動しました

よ。」とお世辞だとしても嬉しいものです(///∇//)

そして、女の子達が「おばちゃ~ん、私ももらい泣きしたよ」と女の子はマセタ事を言いますね(≧m≦)ぷっ!

その後、中学の卒業式の時にまで、その時の事を覚えていて「おばちゃん、小学校の時の卒業式は感動し

たよ。ほんまに、もらい泣きした」と(笑)

息子は当然「恥かしかったぁ」と言っています(;^◇^;)ゝ イヤァ



今はもうこの時の事を他の人に話す事は殆んど有りませんので、久し振りに思い出しながら書きました

が、息子が高校を卒業するまでこの話は友人に何回しただろう(笑)

友人N氏のプリンセスさまの小学校卒業の時にも、私の思い出話として書いた記憶が有ります(爆)



そうそう、息子の小学校卒業と同時に私も卒業したかったのですが、それからが大変でした。

次期役員(会長始め三役)を決める指名委員長もしなくてはいけなくて、この人と目を付けた人にお願いす

るのです。

なかなか決まらなくて「私たちは卒業出来なくて留年かも知れませんね」と冗談半分本気で逃げ出

したくなりましたよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

中学でも引き続き魔の手にハマり(笑) 子供が居るから出来る身近なボランティア活動だし、社会勉強

も出来るしと開き直り、息子の義務教育期間中ははPTA活動を楽しみました(´・ノω・`)ヒソヒソ…

その間、痩せたり太ったり、胃痙攣3回有りましたが(≧m≦)ぷっ!

今は良い思い出となっています(゜^゜)(。_。)ウンウン

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる