FC2ブログ
   
02
5
7
8
9
12
14
15
16
19
20
21
23
24
26
27
28
   

人間ドック・・・続きその2

子宮ガン検診・・・その後

詳しく検査を受けたのは行き付けの総合病院なのですが、ここの産婦人科は初めての受診でした。

産婦人科は完全予約制に成っているらしく、初診も予約をしてからでないと診察出来ないシステムでし

たが、この日まで知りませんでした。

今回は紹介状が有ったので診察を受け付けて貰えましたが、AM9時前に受付をして診察に呼ばれたのは

AM11時過ぎでした。

前夜少~し体調が変だったので、待ち時間で疲れましたが仕方が有りませんね^_^;

「ポリープは診察してみないと分りませんが、今日取れる大きさと外来では取れない大きさが有ります。

内診して取れそうだったらそのまま取れますよ」との事でした。

全然心配はしていませんでしたが、私は「痛いですか?」と聞いてしまいました^_^;

「痛くはないですよ。直ぐ済みます」と言われました。

さて、内診ですが・・・・

最初気が付かなかったのですが、診察台の横にモニターが有ってそこに私の子宮内部が映っていまし

た。

「何処にも異常は有りませんね。綺麗な子宮ですよ」と言われました。

筋腫も小さい物で心配ないと・・・

ポリープは本当に小さい物で「置いていても良いですが、今取りましょう」と言う事で処置しました。

その時は流石に、お腹に力が入るし緊張しました^_^;

痛くは無いのですが、お腹が熱くなる感じで、妙な違和感が有りました。

「痛くないかな?」と思っていたら「終わりましたよ」と言われました(笑)

その間数分でしたかねぇ^_^;

取ったポリープは・・・・・小さい!

何と表現すれば良いかと考えましたが、米粒位か?もう少し小さいかなぁ^_^;

切除したポリープは組織検査して、その結果は翌週聞きに行き検査結果は問題なしでしたd(^-^)

これで去年受けた人間ドックの一連の流れ終了です。

そうそう、今までずっと受けていた大阪の簡保の人間ドック施設が今年から廃止になるらしい(.;ロ;;)

簡保加入者は半額で受けられたのに・・・次回からどこで受けようか( ̄ヘ ̄)ウーン

                  

                     人間ドック・・・続きその2で終わり

人間ドック・・・続きその1

さて、人間ドックの続き・・・子宮ガン検診。

Dr「検診でポリープが有ると言われませんでしたか?手術した方が良いとか・・・」

私「ポリープは言われたかも知れませんが(この時点では私は筋腫と勘違いしてました)・・・大きいの

ですか?手術しないといけないのですか?」

Dr「そうですね・・・これが原因で不正出血とかしたりする可能性も有るので、取った方が良いです

が・・・それから、筋腫が有ると言われませんでしたか?」

私「毎回言われます。大きいのですか?」

Dr「大きくは無いけど、ころころ何個か・・・」と言いながらお腹を押さえながら念入りに調べているみ

たいでした^_^;

子宮ガン検診は毎年産婦人科医院で受けていたのですが、いつも問題なしだったのです。

約1週間後に人間ドックの結果が来た時、封筒の中にしっかり封をした封筒!

封筒には「婦人科外来担当医宛 」

トータルの検診結果の所見には、頚管ポリープ、子宮筋腫の2つが書いて有って、細胞診は異常有りませ

んが婦人科の受診をお勧めしますと書いて有りました。

                   続きその2へ・・・続く

人間ドック

昨日予告したので、先ずは去年受けた人間ドックの事を書いてみます。

何と7回目のドックで、3年振りくらいかな?と思っていたのに6年振りでした^_^;

一般検診ではやっぱり血液検査が看護師さん泣かせ・・・・血管が出難い&深い位置に有る

最初の看護師さんがギブアップして別の人に代わりましたが、その看護師さんは「出難いですね・・・こ

こに一本有るけどねぇ~」と言いながら1回で成功!パチパチパチ(笑)

病院での検査の時は、看護師さんが根を上げて手の甲から採ったりしますから( ̄ー ̄)

体重が6年前の検診より3㎏減っていましたが、2年前仕事で7kg痩せたので、それから1年で5kg戻っ

たって事だぁ (去年のドックの時点での事です)

でも6年前より体脂肪・肥満度は減ってたのでこれを励みに頑張ってダイエットしなくては・・・(数値

はまだ高いからね)

コレステロールと悪玉コレステロールが高く成ってたけど、これは卵類を減らしますわ(.;ロ;;)

さてさて、子宮がん検診と乳がん検診・・・

乳がん検診のレントゲンは10数年前に初めて受けた時よりは痛さが我慢出来ました。

初めて受けた時は涙が出たし「痛~っ」って声まで出ました(.;ロ;;)

年数を重ねる毎に医療機器の進歩が有るのか・・・前回の時みたいに「これでもかっ」って程には押さえ

つけませんでした。

痛いのは痛かったけど涙や声が出る程では無くて、時間も直ぐ終わりました。

あと、触診とエコーですが、なんて事も無く終了d(^-^)

                               続く・・・

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる