06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ご当地踏み絵  

分家ブログ更新してました^_^;



記事は  ご当地踏み絵



      




ゴリモンさんのブログから・・・「ともだちの塔」

テレビの芸能コーナー等で流れたのでご存じの皆さんも多いと思います。
流れたのは夜のイベントの様子でしたよね?
太陽の塔「ともだちの塔」になってる

大阪ウォッチャーのゴリモンさんが昼間の太陽の塔を写されています(^^)v

ゴリモンさんのブログ記事はこちら  ばんぱく ばんざい

記事の中には関連した記事もリンクされていますよ

ここまでするなんてビックリでした
CGだと思っていたら、万博公園の太陽の塔そのものだったのですから!
芸術は爆発だ!


映画ですが・・・・・第二章には藤木直人君も出演してるので観に行きますよ(^^)
その為に、特別観たいと思った映画では無かったのに第一章を観に行ったのですから…^^;
でも、観たら続きが気に成りました(^^ゞ




さよなら0系新幹線

              0系新幹線


11月30日・・・
0系新幹線最後の姿をひと目見ようと、新幹線停車駅に居た方々もいらっしゃるでしょうか?
私もその一人になろうかな?と思っていました・・・思っただけです(笑)
流石にあの人込みの中に行く元気は無かった(^^;

そんな中、大阪ウォッチャー(?)のゴリモンさんが、新大阪駅に行っておられました。
「絶対に行く!」と前々から思っていましたが(笑)

それで、他力本願の私ですので、いつもの如く、記事をリンクさせて頂きます(^^;

ゴリモンさんのブログ記事はこちら  「夢の超特急」0系新幹線の見納め 

新幹線と聖子ちゃんの懐かしい映像もオマケに貼って有りますよ


ところで、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
こちら  交通科学博物館 には0系新幹線が常時展示されています。
鉄道記念物に指定されたそうです(^_^)v


目的は下見なんだけど(^_^)

6日(土)のコブクロファンフェスタ参加の為に、コブクロ友のりよちゃんが最近コブクロ友に成った同行者と一緒に5日(金)に山形から大阪に来ます。
りよちゃんとは今年3月に仙台で初対面していますので再会(^^♪
息子より年下のお友達です(*'-'*)エヘヘ

因みにファンフェスタは和歌山市の紀三井寺運動公園陸上競技場(野外会場)で行なわれます。
それと和歌山マリーナシティでイベント満載・・・これには一般の方も参加出来ますよd(^-^)
マグロの解体ショー、和歌山物産展、勿論コブクロコーナーも有ります。
和歌山駅からもうイベントは始まっています!
和歌山市あげてのイベントです(爆)


さて、本日のブログの本題です(^^ゞ
りよちゃんに何処に泊まるのかを聞いたら大阪のホテルだったので、
「それなら金曜日に夕飯でも食べようか?」とメールしました。
大阪では、コブクロゆかりの地巡りをするとの事で、心斎橋の三木楽器店にも行きたいとの事・・・
それと、心斎橋に有る老舗の某洋食屋さんでオムライスを食べたいとの事・・・
小渕君お勧めらしい(´・ノω・`) ヒソヒソ
このお店はオムライスが有名な老舗洋食屋ですが、私もまだ食べた事は無いので楽しみです。
今はあえてお店の名前は出しません^_^;
食べに行った後で出しますね(笑)

心斎橋なら、職場からクリスタ長堀を歩いて行けるので
「仕事が終わったら心斎橋で待ち合わせましょう」と言う事に成りました。
しか~し、三木楽器店は知っているのですが、某洋食屋本店の場所を私は知らない^^;
ですので、本日下見して参りました(`・ω・´)ゞ

お店は道頓堀から御堂筋を挟んで向かい側に有るみたいです・・・
地図を見ながら歩いたのですが・・・迷ってしまいました^^;
最初に住所を見たら良かったのに、その前に「勘」で歩いて行きましたのよ^^;
一方通行の道を歩いて、ひとつ道を渡ると両脇にラ●ホが続いていました(;^_^A アセアセ・・(T▽T)アハハ!
そこで初めて住所確認 (o._.)o ドレドレ
ひとつ道を間違って歩いていましたので修正ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
お店の和風の外観が見えて来ました(´▽`) ホッ
開店時間には早かったのでお店を確認して通り過ぎただけですが、開いていても今日は食べない事にしていました。
金曜日にりよちゃん達と食べるのを楽しみにしています(^_^)
さて、迷いながら見つけたお店でしたが、御堂筋は目の前でした>┼○ バタッ


折角なので道頓堀を歩いてみましょう・・
くいだおれ太郎君は旅に出ている・・・
わて、旅に出まんねん くいだおれ太郎・・・

えびす橋(ひっかけ橋)コブクロが路上ライブしていた場所ですねぇ
現在はリニューアルしています。
えびす橋(ひっかけ橋) 

いかにも大阪らしい物も・・・ ドンキホーテの観覧車道頓堀遊歩道とドンキホーテの観覧車

携帯で何枚か写真を写していたら、若い女の子ふたりがカメラを片手にふたりで一緒に写そうと頑張っていました・・・
もうねぇ…こう言うシーンを見たら
「ふたり一緒の写真を写しましょうか?」とついつい声を掛けてしまうのですよ(~_~;)
「良いですか(^^)お願いします。ありがとうございます」とニコニコとふたりの女の子はハイポーズ(^_^)v
…(≧∇ノ■ゝハイ、トリマスヨォ☆パシャッ☆♪
で、この後この女の子達が
「地元のかたですか?」と聞いてきました。
私 「地元と言うか…大阪に住んでいます(^^ゞ」
女の子 「どこかお勧めの場所が有りますか?」
旅行で来たらしいです。今日一日だけ大阪観光との事・・・・
直ぐに思いつかなかったのですが・・・(~_~;)
「私もここには久し振りに来たんだけど、凄く面白いと思ったから、ここだけでも楽しめそう(笑)
ミナミ・御堂筋界隈をブラブラ歩いたら面白い物にぶつかると思うよ。あそこに見えるのも観覧車だし(笑)
それと、ビルの側面に作って有るんだけど、遊園地に有る様な上からストーンと落ちる乗り物も有るし(~_~;)
時間が有れば大阪港に有る海遊館とかも良いかな?USJは時間が足りないかもね…
(通天閣は行く予定に成っているとの事でした)
ブラブラ歩いてまた若い人に聞いてみてね(^^)」
と言って別れました。
この会話だけですが、女の子と話しが出来て楽しかったぁ(#^.^#)



オマケ・・・
三木楽器店で「写真を写したらまずいですよね?」と聞きましたら
「良いですよ(^_^)」とのお返事(^_^)v
何枚か携帯でカシャッカシャッと撮影(^^♪

ブログに堂々と載せるのはまずいと思いますので・・・加工して一枚だけ(^^ゞ
ふたりの画像はクリックすると少しだけ大きくなります。
ピックは購入した物です。
(#^.^#)小渕君仕様デザインピック


海遊館のイルミネーション

昨日、仕事帰りに足を延ばして、海遊館のイルミネーションを見に行きました。

寒くなる前・賑やかな時期になる前にね(^^ゞ

平日の5時半頃だったので人出はチラホラ・・・ カップルもチラホラ・・・

デジカメで自分達を写しているカップルを見て「写しましょうか?」と声を掛けて…(≧∇ノ■ゝハイ、トリマスヨォ☆♪パシャッ☆

「写して下さい」と声を掛けらたりもして(^0^ゞ らじゃ…(≧∇ノ■ゝハイ、トリマスヨォ☆♪パシャッ☆

ニコニコ顔のカップルを見て、私も自然とニコニコ顔に成りました(*^_^*)

「私も頼んで写して貰えば良かった!」と思ったのは帰宅してから(´;ω;`)シクシク…

写す事に夢中で、σ(・・*)アタシが写ったのは無い今日この頃でございまする ≧(´▽`)≦アハハハ

画像をクリックしたら大きくなりますよ(^_^)
海遊館イルミネーション 1  海遊館イルミネーション 2  海遊館イルミネーション 3  

海遊館イルミネーション 4  海遊館イルミネーション 5  海遊館イルミネーション 6  

海遊館イルミネーション 7  海遊館イルミネーション 8  海遊館イルミネーション 9 

海遊館イルミネーション 10  海遊館イルミネーション 11  海遊館イルミネーション 12  

海遊館イルミネーション 13  海遊館イルミネーション 14  海遊館大観覧車 

海遊館マーケットプレス内のツリー





梅田スカイビル

木曜日に『人体の不思議展』を見た後、同ビルの空中庭園展望台に昇りました。


シースルーエレベーターから・その1 


シースルーエレベーターから・その2


空中庭園より・その1


空中庭園より・その2


シースルーエスカレーター下り


梅田スカイビルの稲作


続きが有ります。それは分家ブログで・・・(^^ゞ

    


焼肉屋 万両

先月息子とその仲間と行った焼肉屋ですが、大阪では知る人ぞ知る有名店だったみたいです。
息子は何度か食べに来た事が有るらしく、お肉選びは全て息子にお任せ!

『焼肉 万両』
堺筋本町に有るお店に行ったのですが「北久宝寺店」に成るのかな?
チェーン店みたいですが、ここは比較的新しい店みたいです。
南森町店が知られているみたいです。

お肉ですが、これが安くて美味しい(`・ω・´)dグッ!
お塩で味付けしたお肉が美味しいでした…ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
我が家からは地下鉄乗り換えなしで行ける便利さなので、帰宅も楽で良いです(^^ゞ
ここはお気に入りの一店に成りました(^_^)v

食べた物の一部です。写っているお肉は殆んどが塩味です。
画像のカーソルを持って行くと部位の名前が出ますが、正確では無いかも^^;
ユッケ 生レバー カルビ

ココロ ハラミ 塩タン

ミノ 厚切りタン 首の軟骨

ロケット広場

大阪難波のロケット広場のロケットが撤去されると知り、19日(日)に最後の姿を見に行きました。
参考記事ゴリモンさんHP「ロケットの見納めは今のうち!」

難波での待ち合わせ場所の名所でした。
私が大阪に初めて住んだのがこの近所だったので、ここを一番最初に待ち合わせ場所として使いました(^_^)v
ロケット広場のロケットは有って当たり前みたいに思っていたので、無くなると思うと寂しいです(´;ω;`)シクシク…

解体が進んでいるかも知れないと思いましたが、ロケットは幸いにまだそのままの姿で立っていましたd(^-^)
全体像を写すことが出来なかったのですが、記念に写真を撮ってきました(^^ゞ

20070821210204.jpg 20070821210239.jpg 20070821210307.jpg

20070821210352.jpg 20070821210422.jpg 20070821210510.jpg


藤木君2世誕生

今日は仕事納め。
いつもより2時間早く帰宅出来ました。

PCを開いて目に入った文字が・・・・
『藤木直人 第1子誕生でパパに』の文字
12月中旬に誕生、性別は不明だそうですが・・・
「あらぁ~藤木君の赤ちゃんも12月生まれなのねぇ」とまたまた12月生まれに反応
去年も年の瀬の結婚発表でしたが、今回もでしたねぇ
去年は、おめでたいけど複雑な心境のファン心理が有った様で・・・
今回はどうなんでしょうね?

もしかして赤ちゃん誕生予定情報はファンクラブ会員は知ってたのかな?
一応私もファンですが会員ではないので・・・・知りませんでした。
結婚したからとか赤ちゃんが生まれたからとかは関係ないので、私は今までと変らずと言う事で宜しいでしょう(笑)

藤木直人様、赤ちゃん誕生おめでとう

theme : ひとりごと
genre : 日記

おんな売店

ドキドキ・・・

みえこっち。さんの本日(10月16日)の記事をどうぞ

ドキッ!としたかな?
私はドキドキしました(爆)

アバター遊び

ニッパーさんのブログから「踊る~」再びか(笑)
その1 ついでに・・その2

皆さん色々自分で作業して楽しめて良いですねぇ(^○^)
私はリンクして貰ってる皆さんの情報を、たま~にこうして載せると言う他力本願で頑張って(?)います

theme : 雑記
genre : 日記

餡子の量が凄いです

リンクさせて貰ってますニッパーさんの、ニッパー的人生多趣味生活の昨夜の記事からの画像を貰いました。
餡子の量が凄いあんぱんですねぇ
記事は↑のリンクからどうぞ(笑)

20060930223117.jpg 20060930223919.jpg

theme : 菓子パン
genre : グルメ

情に厚い県

今夜のTBS「決定全国47都道府県~」(題名が長いなぁ^_^;)を見ていたら、
『情に厚い県』の1位に鹿児島県が選ばれました\(^o^)/
理由を聞いていたら納得しました。
個人的にたまたま故郷の話題が色々続いたので、余計に嬉しい結果でした(^^ゞ
涙もろい私・・・ウルウルしてしまいました(~_~;)


そうそう、ソウルフードで、むじゃきの『しろくま』が出てました(^_^)v
変った物で、焼酎を掛けたしろくまが有りました\(◎o◎)/!
どんなんだぁ?・・・食べてみたいです(爆)

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

回天 

先日の映画「出口のない海」を観に行った時購入した本を読みました。

06092018.DSCN0569.jpg


「映画の中のあのシーンはこの人・この話がモデルかな?」等と思い出しながら、写真を見て読んでいると自然に涙が溢れてきます。
映画を観ていた時も涙がツ~ッと頬を伝っていたのですが・・・
実際、回天で特攻された人達の笑顔の写真を見るとたまりません。

一昨年、友人の案内で靖国神社内の遊就館に初めて行き、戦争関係の展示物の中の「回天」も見たのですが感想としてどう言ったら良いのか分かりませんでした。
今思う事は色々有るのですが・・・
神風特攻隊の話は誰でも知っていて有名です。
正直「回天」の存在は知っていましたが、詳しい実情はこの映画が切っ掛けで知りました。

戦艦大和関係を見たくて大和ミュージアムに行きたいと思っていますが、そこにも「回天」が展示されているらしいです。
鹿児島出身なのに大阪に来てから、それも20年近く経ってやっと数年前鹿児島の知覧特攻平和会館に行きました。
大和ミュージアムはその内と言わずなるべく早く・・来年にでも行けたら良いなと思っています。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

脂肪燃焼ダイエット

昨日の続きになります。
社長に貰ったレシピをここに書こうと思ったのですが、ふと気付いた事が(笑)
社長は看護師さんに言われた方法をネットで見てから手書きしてました。印刷すれば良かったのに^_^;
手書きだったので社長がネットを見ていた事はスッカリ忘れていました(~_~;)
今日検索してみたら一番最初に出てましたぁ(爆)
7日間脂肪燃焼ダイエット

私はあまり健康法などに興味は無いので、ネットで調べたりテレビも真剣に見ないので知らなかったのですが、もしかして殆んどの人は知ってるかも知れませんね(~_~;)
実現可能な方は一週間だけでも試してみたら良いと思いますよ。私でも出来ましたので(笑)
ただその後が私は失敗でしたが・・・
コンビニの誘惑に負けてる

コンビニ太り?^_^;

普段から身体の動作が怠慢な私ですが、最近特にそれを感じます(>_<)
コンビニの誘惑が激しいので体重増加(爆)
暫くは限定品や珍しいパンもなるべく控えなくちゃ・・・多分無理かも(~_~;)

先月社長の提案で、社長と私で8月1日から一週間集中ダイエットに挑戦しました。
心臓手術前の患者さんに心臓負担を少なくする為にしてもらうダイエット方法らしいです。心臓手術の予定も病気も有りませんが誰でも出来るそうです。
社長が看護師さんから「試してみたら」と言われたそうで、私にも「一緒にやらないか?」と言う事で、方法を聞いたら私でも出来そうだった事と1人でやるよりは励みにも成るし、取り合えずは一週間だけと言うのが魅力でした(笑)

「脂肪燃焼ダイエット」と言って、基本は野菜を煮込んでスープを作りそれを一週間毎日飲む(食べる)のみです。他に少し決まりは有りますが大した事では有りませんでした(^_^)v
出社したら先ず玉ねぎの皮むきから始まり大鍋に野菜を煮込む事から仕事です^_^;
お昼はそれをひたすら食べすが、量はお腹いっぱい食べてもOK!かなり満腹感が有りました。
社長の夜と翌朝の分も作るので私の分もついでに作り、冷めたらお互いの分をタッパーに入れてお持ち帰り(笑)
こう言う時は何かと便利だなと思う職場です^_^;
それから、材料費は私の分込みで社長が出してくれました(^_^)v

一週間での変化は有りましたよ(^_^)v
先ずトイレ(尿意が凄い)に行く行く(爆) 老廃物が出てるのかぁ?
体重は3キロは確実に減ったし、身体が少し軽くなった気がしました(笑)

しか~しその後・・・このダイエットを止めている為、元に戻ったみたいです。と言うか、コンビニ誘惑に負けているので・・・増えたかも
簡単に出来るので続けようと思っていたのですが、お野菜高いし、飽きるし・・・ってのは、言い訳ですね(~_~;)
家でまた、このスープを作って食べるようにしなくちゃ^_^;

明日はこのダイエット方法を書きたいと思います。
もしかしたら知ってる人も多いのかも知れませんね。
私は知りませんでした(^^ゞ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

新しいビル

我が家の最寄り駅に隣接してまた超高層マンションが建ちました(工事中)
今まで2本だった高層ビルが3本に成り、玄関からド~ン!と見えます。建設計画の時は西日本1高いマンション(色々な施設が入る)とか言われて新聞にも載りましたが、どんどん高い建物建設中の昨今、今はどうなんだろう?

駅改札を出たら直接行ける通路が工事中でしたが、今週ついに開通しました。
お店がオープンしてます。
今日帰宅途中に、駅の改札階の部分だけちょっと通ってみました。
コンビニ・薬局・DVDレンタルショップ・ファストフード店(かな?)を確認できました。
コンビニは私のおもちゃ箱(笑)今日も誘惑されてしまいました^_^;
オープンセールで割引価格だったので、買っちゃいました。
メロンパン(^^ゞ
写真は撮りませんでしたが商品名だけ(サンクスサークルK限定の商品なのかな?)
「夕張メロンクリームパン」126円が96円・・周りが緑のメロン色で網目は有りません。中に黄色のクリームが入っています。
「バターメロンパン」105円が75円・・見た目はお馴染みのメロンパンです。

コンビニの次に薬局に行き、胃薬を買いました。食べたら胃薬飲む!お決まりのコースです(笑)

theme : 雑記
genre : 日記

白熊

最近リンクさせてもらいました、∞ツキツキ日記∞(みえこっち。さん)のところで話題に成ってたので、私もコメントさせてもらったのですが、ここも鹿児島の天文館むじゃきの白熊を紹介させてもらいます(笑)
宅配も有ります(^_^)

theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

この時期思い出す食べ物

この時期、端午の節句には「ちまき」を食べますよね。

私の故郷は鹿児島です。
鹿児島では「ちまき」と言うと、もち米を筍の皮で包んで灰汁で煮た物を言います。
「灰汁巻(あくまき)」とも言います。
黄な粉やお砂糖を付けて食べるのですが、子供の頃は美味しいと思わなくてあまり好きでは有りませんでした。
作るのは手伝った事は有ります。もち米を筍の皮に詰めて長方形の形に巻くのをね(^^ゞ
故郷を離れて25年以上過ぎ、母も黄泉の国に旅立って20年近く経って、子供の頃の季節毎の行事が懐かしく思い出されます。
故郷は遠くに在りて思うもの・・・
デパートの鹿児島物産展に出掛けた時は、懐かしい食べ物を買うのですが、子供の頃は苦手だった「ちまき」も買ってます(笑)

ちまきで検索したら懐かしいお菓子も出てました(^_^)
ポチッとクリックをどうぞ
癖が有る味で好き嫌いがある食べ物ですから、是非食べてとお勧めは出来ませんが・・・どこかで見かけたら食べてみて下さい^_^;

あるタレントさんのHPの数日前の日記で、「ちまき」の話が出てて「美味しかった」との事でなんだか嬉しく成りました。
そのタレントさんは関東が実家ですが、結婚して関西に住まいを移られて、知ってる土地名やお店が日記に載ってると何処かで遭遇しないかしらと密かに期待してるのです・・・女性タレントさんですが(笑)

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ


本編は分家ブログで更新しています
   ↓分家ブログです。
 
   
  

My Yahoo!に追加


  

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

映画バナー

 

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

フリー

210954_1169366011.jpg フグ吉

