FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2019年8月10日(土)なにわ淀川花火大会

2019年8月10日(土)なにわ淀川花火大会
自宅マンション通路から撮影
ギャラリー(マンション住民)の声が入っていますが、私は無言で(自分の声が入らない様に)花火に集中(笑)
建物が入り込んでいたので後半クライマックスだけをアップしました。

ネモフィラ




去年まで舞洲ゆり園だったところで、ネモフィラ祭り開催中❗


4/15(月)に見学してきました(^^)
1度は見てみたいと思っていたネモフィラ畑を大阪でも見ることが出来て嬉しい(^O^)


桜の花びらも舞ってました🌸
🎶桜の花びら散るたびに🎶
ネモフィラの他に、桜と海と空と雲、そして、風
まるで コブクロの曲の中を歩いているみたいな情景(・∀・)

ネモにゃんってキャラクター可愛い(#^.^#)
ネモフィラの中にチューリップ🌷を点在(?)させているのも舞洲シーサイドパークの特徴みたいです(^^)
六甲山と海と、小さくだけどモーターボート❗️
ネモフィラ祭り限定の、空・海・花の青いソフトクリーム「ブルーアイ」
チョッピリ寒かったけど、ソフトクリームは美味しかったです(・∀・)

Instagram
に写真アップしてます。










第15回関西かごしまファンデー

ブログを移行するまではここに記録します(^^;)
InstagramとFBと同じものなので見た人もいると思いますが、ヤフーだけでのお友達もいますので(^^)


3月3日(日)
第15回関西かごしまファンデー
開催された当初は余裕で歩き回れたのですが、回を追うごとにこんなに盛大に❗️(^^)
京セラドーム大阪で開催された故郷を感じるひととき(*^^)v
MBC南日本放送 も発見(・∀・)








会場で買った食べ物(・∀・)

加治木まんじゅう大好き(^^)
酒まんじゅうです。
 西郷せんべいは子供の頃食べてた記憶が有りますが、お土産品で買うイメージが付き敢えて買う事が有りませんでした(^O^)
でも食べたくなり懐かしくて買いました(笑)







メリークリスマス

メリークリスマス



今年の11月に初めてUSJの年パスを購入して既に3回行って来ました(・∀・)








インスタに写真アップしてます。

大阪駅の時空(とき)の広場

ミニオンハチャメチャパレード(動画)

ミニオンハチャメチャパレード(写真)

ギネス認定ツリー

ミニオン


台風怖かった!(>_<)

今回の台風21号
半世紀と数年生きてる中で、初めて「怖い!」と思った台風でした。
マンションが地震みたいに揺れて暴風雨の音も凄くて、外を見たらなんか色々飛んでる(@_@;)

私の住んでるマンションも多少の被害が有りました。

Instagram参照
まだマシな時に音を撮影↓

我が家の玄関側のベランダに通じる壁

お隣のベランダの壁とそのお隣の壁が崩壊

玄関側の壁もベランダの壁も避難時の為に破れやすく出来てはいますが、まさか台風で崩壊するとは思いませんでした(;'∀')
他の階でも壁が壊れているらしいです。


ツイッターに上がっていたのをいくつかリツイートした映像も



これらの映像を見たら我が家マンションはまだマシだなと思いました(;´・ω・)

住まい区でも停電しているマンションや家が有るのですが、幸い我が家マンションは停電はしませんでした。



今年は本当に異常気象!

第14回関西かごしまファンデー

4月15日(日) 京セラドーム大阪にて
第14回関西かごしまファンデー 



年々人が多くなってきている気がします。
もしかしたら今年は大河ドラマ西郷どんの影響も有るかも知れませんね!?
そう言う意味では去年もですが(^O^)

去年のブログ







テレビで見た事が有る人もいらっしゃるかも知れませんね(^O^)
西郷隆盛と大久保利通
犬はツン🐕




2年続けて食べていた鶏飯(けいはん)を今年も楽しみにしていたのですが、出店されていなかったです。
もしかしたら、人が多くて見逃してしまったかもしれません(^^;)
鶏飯が見つからずガッカリしていた時に目にしたのがこれ



鰹は味付きに煮て有り、鰹出汁を掛けて食べます。
美味でございました(*^^)v

鰹船人めし



五代友厚プロジェクトブースで購入
五代友厚ティー





いつもはお昼頃には家に帰るのですが、今年は森昌子さんがスペシャルゲストでしたので
歌を聴いてから帰りました(^^)






鹿児島帰省時に(完) その他諸々・・・

鹿児島帰省時ブログはこれで最後です。
写真諸々



五代友厚公銅像
2016年12月にちょこっと五代さん巡りもしています。





大久保利通公銅像



天璋院篤姫銅像


今回、小松帯刀公銅像を写すのを忘れた(;O;)




両棒餅(ぢゃんぼもち)
これも必ず食べる一品(*^^)v



むじゃきの白熊
目と鼻と口がちゃ~んと有るよ(#^.^#)


カフェラテ





軽羹(かるかん)
我が家のお土産の定番!
私は餡入りの軽羹饅頭よりも餡無しの軽羹が大好き💖
でも結局はどっちも好き(#^.^#)



薩摩切子のアクセサリー 仙厳園限定!
いくつかのデザインと色が有り、迷いに迷っての一品



こぶろしき
水族館で購入
夫が文字に反応したので見てみたら「こぶろしき」・・・惜しいねぇ(笑)
え?なぜ惜しいかって?
パッと文字を見て「コブクロ」を連想したのは言うまでもない(^^ゞ





鹿児島帰省時に・・・完

鹿児島帰省時に(9) ラーメン三昧

2月4日(日)~7日(水)までの帰省時
毎日鹿児島ラーメン食べました。

私は勿論ですが、夫と愚息も鹿児島のラーメンが大好きです。
それも私が昔から食べていたラーメン店のラーメン(^O^)
鹿児島も新しくどんどんラーメン店が出来ているみたいですが、やっぱり帰ると昔からのラーメン店に足が向きます。
と言うか、帰省したらそのお店に行く事が目的のひとつになってます(笑)
帰省した時のブログを読み直したりしたら必ずラーメン店の事が書いて有りました(笑)

と言う事で、今回食べたラーメン(^^)

鹿児島に着いて、鹿児島中央駅で
ざぼんラーメン
帰省した時に必ず食べるわけでは有りませんが好きなお店です(^^)



二日目 
ラーメン専門 鷹
夫が初めて食べた鹿児島ラーメンで一番のお気に入りで必ず行きます(笑)
前回お取り寄せも出来る事を知ったので嬉しい(^_-)-☆


三日目お昼 
ラーメン専門 こむらさき
私と愚息がお気に入りのラーメン。
麺に特徴が有ります。
年1回お取り寄せして食べてます(・∀・)



三日目夕方
くろいわラーメン
年1回はお取り寄せもしています(・∀・)



四日目
のぼる屋
35年前程前愚息が私のお腹の中にいた時に、母が連れて行ってくれたのですが、ラーメンを食べようとした時に具合が悪くなり食べる事が出来なかったラーメンです。
私の分は夫が食べてくれました。その時夫と私は大盛りを注文していたので大盛り二人前食べた夫(^^;)
お店は昔の場所から移転して新しくなっていたので行く事が出来て、今回初めてのぼる屋のラーメンを食べる事が出来ました(#^.^#)





鹿児島帰省時に(8) 西郷洞窟と終焉の地

2月7日(水) 西郷洞窟と終焉の地

3泊4日の帰省から大阪へ戻る日。
実は前夜から少し体調が悪くなりかけていて、この日の朝は何となく元気が出ませんでした。
なのでマスクをして行動(^^;)

ホテルをチェックアウトしてシャトルバスで鹿児島中央駅へ行ってから周遊バスで行動しようと思っていたのですが、ホテルからタクシーに乗って西郷洞窟と終焉の地に寄って貰って鹿児島中央駅へ

西郷洞窟
バスや車の中からは何度も見ている洞窟ですが、下車して見学したのは初めてです。









洞窟横にも「せごどん」



西郷隆盛終焉の地


「しんどん、もうここらでよか」
この言葉を聞くと(頭の中で考えるだけでも)いつも涙が溢れてきてしまう・・・
文字を読むだけでウルウルします。
今も書いてて涙腺が(ノД`)・゜・。

タクシーの運転手さんの説明を聞いてて涙が頬を伝って来たのを思い出しました。










この後鹿児島中央駅のコインロッカーに荷物を預けてから天文館へ
特に何をするともなく街中を散策(笑)
あ、少ししんどかったので風邪薬を買って飲んだんだった(^^;)

建物は新しくなってても昔から有る懐かしいお店がいっぱい(・∀・)
散策途中でラーメンと白熊を食べてから、天文館からゆっくり鹿児島中央駅まで歩きました。
御堂筋で言うと難波から本町位の距離かな?と夫と愚息が言っておりました。
良い散歩になりました(笑)

帰りの新幹線の中では殆ど寝ていました(^^;)
風邪薬が効いてる気が全くしませんでした。
それもそのはず、この時は既にインフルエンザにかかっていたって事です(;'∀')





7日(水)夜に帰宅して翌日もしんどくて寝てました。
9日(金)には38度越えの熱が出たのでパートを休む連絡をした時に「インフルエンザの検査を受けて」と言われたので病院に行ったらインフルエンザB型でした。

鹿児島で会う予定だった同級生二人とは大雪の予報で中止にしたのですが、会わなくて良かったと思いました(^^;)
知らずに移していたかも知れないのでね!
でもその後、その中の一人がインフルエンザに掛かったって数日後に連絡が来ました。
鹿児島ではインフルエンザが凄く流行っていたらしいです(^^;)



さて、今回の帰省のブログはいつもに増して長々と続きましたが、私の健忘録としてもう少しだけお付き合い下さい(^^;)  
続く・・・

鹿児島帰省時に(7) 西郷隆盛銅像展望ホールK10カフェ

2月6日(火) 西郷隆盛銅像展望ホールK10カフェ
ここへも行ってみたくて予定に入れていました(^^)






水族館→ 徒歩で西郷隆盛銅像前へ
途中鶴丸城跡にも立ち寄り天璋院篤姫像に手を合わせて来ました。

因みに、鶴丸城跡は前回もそうでしたが今回もまだ工事中でした(^^;)
今回は発掘作業もしていたのですが、数日前のニュースにこんな話題が!


さて、鶴丸城跡の石垣に沿って歩くと西郷さんの銅像がど~ん!
そして、お隣のビルに展望ホールカフェが有ります。

ネット等でご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、カフェは西郷隆盛縁の方々が携わっていらっしゃいます。
サイト内のプロフィールを読んで頂けば分かりますので読んでくださいね(^O^)

店長さんのお話を聞きながら約1時間楽しい時間を過ごしました。
次回機会が有ったらまた寄りたいと思います(^^)


いつもと違う目線からの西郷隆盛銅像






西郷さんよりデカイ私('◇')ゞ


鹿児島帰省時に(6) かごしま水族館

2月6日(火) いおワールドかごしま水族館  http://ioworld.jp/

帰ったらいつでも行けると思っていて今まで1回も行っていませんでした。
今回やっと行った!(^^)
大雪の天気予報が良い方向にハズレたので青空です(・∀・)
寒かったけど(^^;)




グルクマ 
サバの仲間で顎が外れる位大きな口を開けて泳いでいて面白い魚でした。



クロマグロ
美味しそうね(≧◇≦)


カツオ
これも美味しそう(^O^)


ジンベエザメは・・・






さかなクンが来館した時のカツオの絵


上のクイズ「カツオちゃんはどれでしょう?」の答え



キビナゴも写したのですが、ピントがズレてて何の魚か分からなかった!残念!
キビナゴも美味しいそうだったのに(笑)


イルカ
カワ(・∀・)イイ!!





母子イルカ
ず~っと一緒に泳いでました(#^.^#)





ところで、
イルカが水族館の外の水路でトレーニングをする様子を無料で見学出来るのが有名なのですが、イルカの体調不良との事で5日から中止になっていました。
楽しみだったのですが残念でした。
次の機会には水路に行って見ようと思っています🐬
いるかの水路



水族館の隣は桜島フェリー乗り場です。
お天気も良く景色を堪能したかった事も有り、水族館を出たらフェリーに乗って桜島間を往復しました。




鹿児島帰省時に(5) づけ丼屋桜勘

2月5日(月)の夕食はここで!(^^)



NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で鈴木亮平君が食べてたお店です。
カンパチのづけ丼のお値段が安くて美味しそう!
カンパチのマーボー豆腐!?食べてみたい!(・∀・)

住所を調べたら鹿児島中央駅近くだったので家族3人共が「行くしかないだろう!」って事で決定!(*^^)v


全体的にお値段が安かったです(*^^)v
注文したお品は全部美味しくて大満足!
また行きたいお店になりました(^_-)-☆

カンパチのづけ丼500円
美味しかったぁ(*^^)v 


カンパチのづけ丼W 1000円
Wはご飯とご飯の間にもカンパチが入っていて二段重ねになってました。


カンパチのマーボー豆腐500円
ひき肉の代わりにカンパチが入っています。
マーボー豆腐自体がとても美味しいのでカンパチのマーボー豆腐も良い!(*^^)v


他にも注文(^O^)
刺身盛り合わせ1500円

カンパチのカマ塩700円


鶏のから揚げ400円

鈴木亮平君のサインもパチリ!(・∀・)



私が座った席から後ろを振り向いた時に亮平君が見た場所と似ていたのでたぶん亮平君が座った席だと思いました。

私はとてもその様な事を聞くのが苦手なので(笑)夫に「店員さんに鈴木亮平君が座った席かどうか聞いてみて」とお願いしました(笑)
結果は大正解!(^^♪

聞いた店員のお兄さんは亮平君が来た30分前に仕事を終えて帰ってしまってたそうで亮平君には会えなかったんだって(^^;) 折角だったのに残念ね。

ところで、鶴瓶の家族に乾杯で鈴木亮平君の出演回が再放送されるみたいです。
リンク貼ろうと番組検索してたら出てました(^^)


鹿児島帰省時に(4) 西郷どん大河ドラマ館

鹿児島帰省時の事を一気に書き上げたいのですが何やかんやで気分次第(^^;)
と言う事で、2月5日(月)の続き・・・

西郷どん大河ドラマ館へ
閉館時間30分前に入館(^^;)


ゆっくり見学は出来ませんでしたが大まかなところは押さえました!(笑)
でもやっぱりゆっっくりと説明部分も読みたかったな(^^;)

まだドラマが始まったばかりなのでこれから出演者も増えて、展示物も色々変化するのでしょうね(^^)

出演者のサインも展示されていたのですが、サインは撮影禁止でした。
藤木直人のサインも有ったよ(*^^)v


会場を出たのは私達が最後でした(笑)
最後にパネル写真を写して貰って、買うかどうしょうか迷ったのですが、結構良い笑顔をしていたので(自画自賛(笑))記念に購入しました(^^ゞ



















この後、
 大河ドラマ館 から鹿児島中央駅方面へ甲突川沿いの
 歴史ロード維新ドラマの道を歩きました。

ところで、歴史ロードの無料アプリが有るのを今気付きました(^^;)









トリックアート



鹿児島帰省時に(3) 照国神社・仙厳園

2月5日(月)
帰省したら必ずお参りしている照国神社へ
敬愛する島津斉彬公がお祀りされています。



島津斉彬公


島津久光公



島津忠義公




次に、世界文化遺産に登録されて仙厳園  http://www.senganen.jp/

私は2年前にも来たのですが時間が無くて御殿の見学は出来ませんでしたので、
先ずは御殿を見学
2月1日に見学内容がリニューアルされていました。
以前は写真撮影も出来なかったのかな(?)撮影もOKでした(^^)
























「西郷どん」で島津斉彬公と西郷が相撲を取った場所













他の写真は2年前とほぼ同じでした(^^;)
変っていたのは「篤姫」のロケ場所の案内写真が有ったのが無くなっていました。
その内「西郷どん」ロケ写真も案内板になるかな?(・∀・)

2年前のブログはこちら
 
鹿児島帰省のプチ観光他
この時に仙厳園以外にも色々な場所を周ってました(・∀・)



今回は是非行ってみたかったスタバ

登録有形文化財の「旧芹ヶ野島津家金山鉱業事業所」を活用
お客さんが多かったので店内は写していません。









この後、大河ドラマ館へ・・・続く・

鹿児島帰省時に(2) 城山観光ホテル泊

今回の宿泊ホテルは
 
 城山観光ホテル
市内から移動はしないので三泊同ホテルです。

因みに、以前家族で帰省した時も一泊してます。
その時のブログはこちら 
 
鹿児島旅記録…鹿児島市内編その1

今回は、2017年10月21日(土)~2018年2月28日(水)の期間、ウインターイルミネーション「光のファンタジーとハピネスの丘」が開催されていました。

その模様を写しましたので写真と動画貼ります。




















帰省した期間(2月4日~7日)、鹿児島も大寒波で雪の予報
2月5日(月)6日(火)の朝の景色です。









いらっしゃいませ(^^)




2月4日(日)~7日(水)まで
所用が有り鹿児島に帰省していました。
所用に要する時間は多くは無いのですが、私だけでは不安なので家族同伴で(笑)
どうせ家族で帰省するならゆっくりと数泊しようと言う事でホテルに3泊もしました。
ところがです!
全国的に大寒波!鹿児島も雪マーク!
さてこの帰省中どうなったでしょう!?(笑)
追々いつもの様に健忘録としてブログ書きますね(^^)

さて、大阪へ戻ってからそろそろ一週間過ぎようとしていますが、やっとPCに向き合える(笑)

実は鹿児島からインフルエンザのお土産を持って戻りました(^^;)
インフルエンザB型
そして、熱が下がり昨日(11日)朝、顔を洗おうとしたら・・・
「あっ!(;'∀')」腰がぁ・・・(>_<)  持病の椎間板ヘルニア(>_<) 
そろ~りそろ~りと戻り、シップとコルセットをして静~かにお布団に戻りました(;^_^A

今朝は何とかマシ(^^)
水曜日のパート出勤日までには痛みが引きます様に!

カルスト台地平尾台

ちょっとタイミングを外してしまい今更感が有りますが(;'∀')
築城基地航空祭を終えてから、フェリー乗船まで時間が有るのでチロルチョコ工場でお買い物に向かったのですが、交通渋滞の為時間内に着きそうにないと言う事で行き先変更

カルスト台地の平尾台へ案内して貰いました。
旅記録として、写真だけ貼ります(・∀・)






凄い坂道で登るのが大変そう(;'∀') 下りは転げ落ちそうで怖そう(;・∀・)












遠くに見える山は三菱マテリアルが石灰石を切り出している山です。





PCの調子が悪くてここまで10日(日)に非公開で投稿していました。
もう少し写真を載せたいのでここからは本日12日(火)に更新です。
先代PC(調子が悪くなってた)を使っての更新なので、これまた調子が悪い(^_^;)
インスタグラムにアップした写真と同じ物も有ります。

平尾台から向かった先はネジチョコを打っているお店(^^)
箱入りが売り切れていてバラで3個だけ残っていたネジチョコを3個購入(^o^)





ちゃんとネジがハマります(^^)v


スーパーで買った北九州名物 堅パン(カタパン)
想像以上にメッチャ硬くて前歯では絶対に噛まない様に!
味は好みの味でした(^^)
左側はスーパーで購入しましたが、帰りのフェリーの売店にも堅パンが売っていたので右側の物を買いました。





途中から古いPCを使用して更新しましたが時間が掛ったぁ(~_~;)
一昨日まで使えていた購入して1年数か月のPCは今日入院致しました(笑)

岡山プチ旅(?)・・・過去記事も併せて読んでね(笑)

9月24日(日)に藤木直人のライブで岡山へ行って来ましたが、約2年前に初めて岡山へプチ旅しました。

岡山城にはその時以来で2回目です。
過去記事を後半にリンク貼りますので宜しければ読んで下さい(^-^;

花より団子の私ですので食べた物の写真だけ載せますね(笑)
ってか、食べ物しか写して無かった(笑)

城内に有るお城茶屋
アニメ「名探偵コナン」に出て来たお店です。


岡山城に行ったらまた食べたいと思っていたお城パフェ(#^.^#)



ナオ友さんが食べた白桃かき氷
桃のジェルをかけてるところです(^^)




この後、ライブ会場近くでお昼を食べようと言う事で行ったのですが、お店が無い!
探すのも暑くて大変だったのでとにかく開いていたお店に入りました(笑)

因みに、体調不良で来る事が出来なかったmayumixさんがいたら岡山駅近くに有るらしいグンちゃんが行った焼き肉店に行く予定だったのですが(笑)






岡山城










岡山プチ旅の過去記事 
3つ
  



浅草サンバカーニバルに偶然遭遇

8月26日(土)に日帰りで大阪から夫の故郷茨城に義母を見舞に行った帰りに用事で立ち寄った浅草で偶然遭遇!

疲れてヘトヘトだったのにカーニバルを見て急に元気になった私!これ本当の話(笑)

カーニバル遭遇はPM5時半頃で、PM6時が終わりの時間でしたので最後まで見ました(^◇^)


















なにわ淀川花火大会(動画&写真)

8月5日(土)淀川花火大会
去年に続き自宅マンションから撮影

今年はギャラリーが増えててお酒を飲みながら観覧されていたので、世間話が止まること無く動画に入ってしまったので声を消す為に頑張ってみました(;'∀')

声を削除したくてソフトをダウンロードしてお試しで作成しました。
お試しの為ソフトのロゴを消すことは出来ません。

花火の音も消えてしまいましたがそれより入り込んだ世間話を消したかった(笑)
因みに私は1階下の自分の階に戻り無言で撮影。我が道をゆく!(笑)

花火が上がってる手前に見えるマンションが建つまではとても良く花火が見学出来る絶好の場所だったのですが、周りにも高い建物が沢山出来ました。







写真は動画から切り取りました。















去年のブログにも同じ様な事を書いてました(笑)
 


二泊三日沖縄旅・・・健忘録その4

沖縄旅の最終日(4月11日(火))
午後2時の便で大阪へ帰る日です。
午前8時半にホテルをチェックアウトし、那覇空港へ向かいコインロッカーにスーツケースを預けてから、この旅で絶対に行きたかった場所へ!(^^)


この様な至近距離で飛ぶ飛行機を見て動画も撮りたくて!(#^.^#)



しかし、生憎の曇り空&たま~に霧雨模様だったので、このスポットでの撮影は諦めて、約1時間島に滞在し早々に那覇空港へ向かい、空港での飛行機撮影時間をたっぷり取り楽しみました(笑)
空港での写真はまた別記事で。

瀬長島ではもう一か所行きたかった所が有りましたのでその目的は達成出来ました(^O^)










瀬長島へのシャトルバス乗り場・・・・ゆいレール赤嶺駅
日本最南端の駅だそうです。







那覇空港駅から赤嶺駅まで、ゆいレール車窓からの自衛隊基地




二泊三日沖縄旅・・・健忘録その3

沖縄旅二日目 バスツアー観光を終えてから

 
国際通り を散策

その前に、ゆいレールで旭橋駅から終点の首里駅まで乗車してみました。
カメラを持って行かなかったので車内からの首里城跡を写せなかったのが心残り(^^;)

国際通りは牧志駅で降りて県庁前方向に歩きました。
正直疲れていたので時間を掛けて歩けませんでした( ;∀;)
写真はほとんど食べ物です(笑)









カルビーで買い物をした後は 
 
平和通り で食事と買い物

一皿300円台のお店を見かけたので入ってみました(^^)
店名はやしの木広場
ひとりで食べるので量が多いと何品も食べられませんがここは丁度良い量でした。
だから300円台だったのですね(^◇^)

ゴーヤーカクテル 
じーまみー豆腐
ふーちゃんぷる
タコライス




食後にお土産を買う為に通りを歩きひとつのお店でまとめてお買い物
郵送して貰いました。






          ↑のシーサーの大きさはこの位


この他に、島らっきょう、海ぶどう、沖縄そばを購入

買い物も済んで、賑やかな国際通りへ戻り歩いていたら気になるお店が!

入ろうかどうしようか考えていたのですが、ここで入らなかったら後悔すると思いました(笑)
結果入って良かった( ^^) _旦~~

ぶくぶくコーヒー
シークヮーサースフレケーキ




この後

 
宮古島の雪塩 国際通り店 で雪塩ソフトクリームを食べました。

お腹いっぱいだったので、悩みに悩んでミニサイズにしたのですが、物凄く美味しかったので普通サイズにしたら良かったなぁ(^^ゞ
              食べかけの写真



大満足してホテルへ戻り二日目終了しました(^◇^)



二泊三日沖縄旅・・・健忘録その2

4月10日(月) 沖縄旅二日目

観光バスツアーなので時間が限られてるのは仕方が有りませんが、各所をゆっくり見たかったです。
でも見学したかった場所にほぼ行けたので良かった!(・∀・)

インスタにアップした写真と被っているものが多数ですが私の健忘録なので後々探せる様にします(笑)





公開されている区域だけでも広くて迷路の様でびっくりしました。
自決等の弾の跡も残っていてます・・・


























館内の見学もしましたが、ここでは殆ど時間がなかったので写真だけを急ぎ見て回っただけです。が、それだけでも見て来て良かった・・・





















不発弾










 おきなわワールド
スーパーエイサーの演舞を観たのですが撮影禁止でした。
迫力が有りとても楽しい演舞でしたので機会が有ったらまたどこかで観てみたい!(・∀・)
園内はとても広くてとても短時間では周れません。
体験の出来るお店も複数有ったので体験もしてみたかったなぁ・・・

写真は玉泉洞の写真しか写して無かった(;'∀')









第13回関西かごしまファンデー

昨日(16日(日))
京セラドーム大阪で
 第13回関西かごしまファンデーが開催されました。

前週は沖縄旅をし、昨日は大阪で鹿児島を味わう(笑)
そりゃぁ私も益々巨大化する筈だわ!(爆)
と、いう事で沖縄旅の続きを書く前に昨日の事を記録しておきます。

会場に入った途端、人の多さでもう気持ち的に疲れが・・・(;'∀')
まず探したのが鶏飯(けいはん)
ここで鶏飯を食べる為に何も食べずに来たので早く食べたい(笑)

ブース・奄美  
奄美鶏飯     美味しいよぉ(*^^)v




次はさとうきびジュースの場所を目指しました。
沖縄で飲み損ねたのが心残りだったので絶対飲むぞと!(笑)

ブース・喜界島
さとうきび搾りたて生ジュース  
これぞさとうきびの味だぁ(^^)
昔から鹿児島市内でも売られていたので、子供の頃はさとうきびの固い皮を歯で剝いてかじったものです(^◇^)





とりあえずこの日の目的は達成(笑)
この後は会場内を歩いてブースを見たりしたのですが人が多くて疲れました(^^;)



ところで、来年はNHK大河は
 『西郷(せご)どん』 
西郷どん役の鈴木亮平君からメッセージが流れました(^^)
写真はうまく写せず残念('_')
篤姫に続き鹿児島ブームが来ると良いな!?(^◇^)
歴史物特に幕末物好きの私は、世間の批評とは関係なく無条件で楽しみです!


去年はこのブースも賑わっていました(^^)

今年は他のブースに交じってグッズを販売していました。
五代友厚プロジェクトの今後の企画も楽しみです(^^)




二泊三日沖縄旅・・・健忘録その1

4月9日(日)~11日(火) 二泊三日で沖縄へひとり旅をしてきました。

インスタグラムにも少しずつ写真をアップして有るのですが、ここにはもう少し写真や動画を貼って、いつもの様に自分用の健忘録として何回かに分けてブログにもアップします(^^)

インスタグラムはこちら
 https://www.instagram.com/mari12030318/
写真をクリックしたら文章も読めます(^^)


4月9日(日)初日
伊丹空港から那覇空港へ
那覇に着いてまずホテルに荷物を預ける為ゆいレールで県庁前まで。
ホテルに荷物を預けて再び空港へ。
この日は観光バスの美ら海水族館直通のコースを申し込んでいたので、集合時間まで空港で食事をしてから直ぐに飛行機を見て楽しみました(*^^)v


伊丹空港離陸と那覇空港着陸

何と!運良くジンベエジェットとスターウォーズジェットのショットに遭遇!(・∀・)
撮影にも成功!\(^o^)/









バス出発時間は午後2時。
美ら海水族館まではバスで約2時間でした。
道中はバスガイドさんの説明付きなので嬉しい(・∀・)
午後4時からの格安チケットでの入館も嬉しい(^_-)-☆
午後5時からはジンベエザメの餌やりも見学が出来ました(^^)

























鹿児島帰省のプチ観光他


12月3日(土)
大阪から熊本へは飛行機
そして、熊本から鹿児島へは九州新幹線
空の旅と鉄道の旅どっちもです(^o^)

鹿児島中央駅近くのホテルにチェックイン後、
直ぐに中学時代の同級生EちゃんとRちゃんと再会の為食事するお店へ
お店の個室とメニューをRちゃんが予約してくれました。
銀ノ虎 

予約時間までには少し時間が有ったのでEちゃんと市役所前で待ち合わせ。
これは市役所です。
広場はイルミネーションが綺麗でしたがイルミネーション写真は撮り忘れ(^_^;)


市役所前からお店へ向かって歩いている時に、「ん?見覚えの有る場所の様な?」と思ってはいたのですが、その事は翌日ハッキリするのでした!(^O^)

暫くして、Rちゃんが仕事を終えお店で合流!
昔は無かった話題が私たちの口からどんどん飛び出す(~_~;)
何かしらの病気や体調不良が多くなった事の慰め合いや励まし合い(爆)
私はまさしくこの時腰を痛めていたので、リアルに「痛いっ!アタタタタァ」と
言いながら食事を終え帰る時にお座敷から立ち上がっていたのでした(~_~;)

Eちゃんの車で宿泊ホテルまで送って貰い楽しい時間も終り
「またこうして会える様にみんな健康でいようね!」と約束して別れました。
Eちゃんとは5日の宮崎でのコブクロライブを一緒に楽しみました(^^♪



12月4日(日)





この日の午前中は
定期観光バス「かごしま歴史探訪コース(市内定期観光コース) 」で観光

何度も行った場所も有りますがガイドさんの説明で、知ってる様で知らなかった歴史を再発見でした。

城山展望台


西南戦争で亡くなった方々のお墓が有ります
西郷隆盛のお墓


両隣りには有名な歴史上の人物のお墓が並んでいます。
この時、一番びっくりしたのは、人切り半次郎こと桐野利秋の誕生日12月2日に
毎年お墓参りしているファンの方々がいるらしく、見学した日はまだ綺麗なお花と
香水がお供えしてあったので「タイミング良かった」って思いました(^^ゞ

桐野は香水を愛用していた事も初めて知りました。フランス製を好んだとか。
血のにおいを消す意味もあったらしいと・・・生生しいですね。
色々ネットで調べていたら、母方の実家(私の生まれ育った町)を開墾して住んで居た事も有った事を知りました!
知らなかったぁ・・・
先祖は武士だったのでもしかしたら交流が有ったかもと妄想が広がる私(笑)

桐野利秋のお墓




磯庭園 

子供の頃は父方の祖父母が住んでいた家が近くに有ったので馴染みの場所です。
大河ドラマの「篤姫」のロケ地でもあるので写真も写して来ました。









磯庭園見学を終え観光は終了しバスは市街地へ。市街地では途中下車して、
今度は高校時代の同級生Kちゃんと待ち合わせの場所へ。
少し遅めの昼食で大好きなラーメンを食べました(^O^)
帰省した時はいつもお気に入りのラーメン店何店かに行っているのを知ってるのでね(笑)

ラーメン専門鷹




さて、Kちゃんとは五代友厚誕生地に行きました。

この近くは昔は市電が走っていたのですが今は微かに覚えている感じでした(~_~;)
車で走って探していたのですが分かり難くてちょっと迷いました。
「整備されるまでは多分鬱蒼としていただろうねぇ」と話しながら写真写しました。



次に向かったのは銅像の有る
泉公園

前日の夜食事をするお店に行った時に「ん?見覚えの有る場所の様な?」と思った場所です(笑)
お店の横に公園が有り五代さんの銅像が有りました。
見覚えが有るはずです(笑)


泉公園の五代さんと、親友の大久保利通
大久保像は高見橋に有ります

小さく貼って有るのは鹿児島中央駅前に有る若き薩摩の群像の五代さん



この後はついでなので(笑)
ドルフィンポートに行き「この辺りでJR西日本のC撮影でコブクロが歌ったんだよ」と
Kちゃんに説明して写真撮影(笑)
生憎の曇天模様


残念な事にそのCMはJR九州管轄内では流れていません(T_T)
折角綺麗な景色が流れているのに本当に残念!
と言う事で、何度か貼ってますが再び(笑)
何故、旅をするのだろう
 


ところで、参照記事として過去記事を読んでいたら、所々で今回と同じ行動をしていました(笑)
過去記事2012年12月
鹿児島旅記録・・・鹿児島市内編その1

この時は贅沢旅で、城山観光ホテルに宿泊しました。
城山観光ホテルと言えば、来年2月におディーンのトークショーが開催されます(^o^)
五代友厚に関連で鹿児島入り。
おディーンには初めての九州&鹿児島です!
天気に恵まれます様に!
城山からの景色を堪能出来ます様に!
美味しい食べ物も沢山なので、気に入って貰えたら良いなぁ(^^)



今回の健忘録ブログも長く成りました(^_^;)
読んで下さった皆様、長々とすみませんでした。
ありがとうございました<m(__)m>(笑)

熊本城

前回ブログの続き・・・

熊本空港PM2時20分着
熊本には約2時間強滞在

10年程博多に住んでいた同級生が熊本に引っ越していて空港まで迎えに来てくれました。
この数年毎年福岡で再会していた同級生です。
その同級生は熊本地震の時は福岡から引っ越し準備中で熊本の実家に居たのですが、地盤が強い場所だったらしく被害は少なかったとの事。
隣接する市町は被害が大きかったらしいです・・・
それと、この前の博多の道路陥没の時も心配しましたが、既に熊本に引っ越していたのも不幸中の幸い!


ところで、私は子供の頃は親戚がいたので何度か熊本に行きましたが、今回は遥か大昔の(笑)中学の修学旅行以来です。

元々コブクロライブで宮崎に当選したら熊本に寄り熊本城に行こうと決めていたのですが、その後まさかの熊本地震。
雄々しい熊本城が悲しい状況に成りましたが、その姿を見て来ました。
広場からしか見る事は出来ませんが現在の熊本城を写真に収めて来ました。














加藤清正像


1日も早い復興を!


                        


さて次は熊本から鹿児島へ帰省・・・・・・続く
                                

第28回淀川花火大会

2016年8月6日(土) 第28回淀川花火大会

自宅マンション玄関通路から撮影




マンション住民の会話が入っていますが私は動画撮影の為なるべく会話が入らない様にと少しだけ離れて観覧&無言で撮影(笑)
でもしっかりはっきり会話が入っていた為とても綺麗なシーンをかなり切り取る羽目に(^_^;)

今のマンションに住み始めた頃は画像に見え隠れして映っているマンションは建っていなかったのでとても綺麗に観えていましたよ(^^)
現在は半分しか見えなくなったのは残念(^_^;)
でも自宅マンションからこれだけの物を鑑賞できるのは贅沢な事かも(^^ゞ

PLの花火をあべのハルカスから観覧(動画有り)

毎年、10階自宅のベランダから遠くに見えるPLの花火
初めて今のマンションに住んだ時雷の様な音が遠くでしていてベランダに出てみたら遠くで花火が打ちあがっていました。

8月1日はPLの花火大会の日なのでそれだと分かりましたが、まさか自宅マンションからも見えるとはビックリでした!
たまたまビルとビルの隙間から見えたので、それ以来毎年ベランダから微かに見える花火と音を楽しんでいます。

しかし今年は初めて、あべのハルカス展望台から花火を見てみようと思い観覧チケットを購入していました(^^)
高所恐怖症の人には絶対に出来ないでしょうが、ガラス窓にかぶり付きで観覧出来ました(笑)

記録と記憶、そして自己満足の為に花火の動画を貼ります(^^ゞ


2016年8月1日(月)
PL花火大会をあべのハルカス60階から観覧しました。
大阪市阿倍野区のあべのハルカスと富田林市のPL花火との距離はかなり離れています(およそ40㎞だそうです)その事も考慮して観て下さい(笑)

その1


その2
「花火は終了しました」との案内が有ったのでカメラのズームを元に戻してその場を立ち59階へのエスカレータに乗った時に爆音が!まだ花火は終わってはいなくて慌てて59階からクライマックスを撮影!ギリギリセーフって感じでした(^_^;)
なのでクライマックスも観て下さい(笑)


アートアクアリウム展(大阪)

暑中お見舞い申し上げます




7月6日(水)~9月5日(月)まで堂島リバーフォーラムで開催中の

 アートアクアリウム展に本日行って来ました。

涼を求めて、しつこい位の画像を貼ります





















 
 
 
 
 
 
 
 
 


2011年5月までの記事は本家ブログにも有ります。
     こちら 
  
  http://wadachi1203.blog61.fc2.com/  轍 ☆普通の日記だよ☆


黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる