FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

眼鏡が壊れてしまってコンタクトレンズも再デビュー(笑)

昨日、眼鏡が壊れました。
伊丹空港に飛行機撮影に行く時に自宅最寄り駅から電車に乗って直ぐの事でした。



空港は少し霞んでいて、私の目も靄が掛かった様な感じでぼやけて、飛行機がちゃんと見えない(;'∀')

目的の飛行機を撮影し帰宅してから近所の眼鏡店に行き、今までと同じフチ無し眼鏡を作りましたが、出来上がるまで約10日程掛かるらしい。
フチ無しは外注との事。

10年程前にPCを見るのがシンドクなって度付きサングラスを買ったのでそれを今家の中で使用していて、PCを見るにはとても良いのですが、部屋の中が暗い(^^;)





約10日間この状態だとストレスになるので、コンタクトレンズを買いに近所の眼科に行ったら8年前買ったのが最後でした。

今回購入のコンタクトレンズ


それと、数か月前から目の前に虫が飛んだり糸くずがぶらぶらしてる症状が有ったのでそれも調べて貰い、加齢による飛蚊症で悪い物では無いとの診断を貰い一安心(^^)




ところで、この前東方神起のライブに行った時のブログで、コンタクトレンズ再デビューを決めたと書きましたが、今回眼鏡が壊れると言う想定外のアクシデントで、コンタクトレンズ再デビューが早まりました(笑)

東方神起ライブの為のコンタクトレンズと言っても過言では無かったのに(笑)


コンタクトレンズだと近くの文字がぼやけるので百均で老眼鏡を購入。
メンドクサイ!(;^_^A




コンタクトはお試しで3回分有るのですが合わない場合交換して貰えるとの事で、もう少し度数を上げて貰いたいと思います。
明日交換に行けたら良いのですが仕事なので、使いたい時間までには多分間に合わないかもなぁ・・・

奇しくも明日はディーンフジオカのライブに行きます。
昨日の飛行機撮影もそうですが、このタイミングで眼鏡が壊れたのは本当に困りました(;´・ω・)




昨日の飛行機の写真・動画はまた後日アップします。


私の頭の中の画像(笑)

本日7月12日は人間ドックの日
日本で初めて人間ドックが行われた日との事です。


数か月前から両腕が痛くて服の脱ぎ着も大変だったのですが、それに加えて
腰椎椎間板ヘルニアからの影響からなのか、左側の腰から下に激痛がきて、
我慢できなくて6月26日に整形外科病院に行ったら、【根性(こんせい)腰痛症】という病名が付きました。
神経からの痛みです(>_<)
座っていると左足が痛くて立ったり座ったりするとき激痛!
「アギャ~」「ウォ~」「エイヤ!」みたいにいちいち掛声を出して行動してました(笑)

今回はちゃんとお薬も飲んでリハビリにもちゃんと通っています(^^;)
声は出さなくても行動出来る様になりました('◇')ゞ
週3回だけですが仕事にも行きたいし、
何よりも毎月ライブに行く予定も有るのでね(^^♪ ←これ大事な用事(笑)



あ!この写真とブログの内容は全く関係有りません!



さて、人間ドックと言いば、5年前に人間ドックとオプションで脳ドッグも受けました。
脳ドッグは当然初めてで興味津々で受けた事を思い出します(笑)

その時の脳ドックで異常が見つかり脳外科の有る総合病院でMRIを受けました。
血管が少し膨らんでいましたが、異常な物では無くて取り合えず心配はない物で、
1~2年に1回経過観察の為に検査を受ければ良いとの事でした。

過去記事↓



あれから5年。
今月5日(木)に3回目の経過観察のMRIを受けました。
結果は10日(火)
膨らんでいる部分も大きくなっていなくて、また2年後にでも検査したら良いとの事でした。
因みに、頭の他の箇所も血栓とかも無く・・・まぁ年相応で異常なし!(笑)

で、今後の参考と話のネタにと思い、検査した写真を貰えるか聞いてみました(笑)
実費3000円+消費税でCDに出来るとの事でCDにして貰いました(・∀・)


見たくない人は画像はスルーしてね(;'∀')

矢印の部分が膨らんでいる部分・・・多分。












睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群でした!


元々怠け者気質の私ですが(笑)
この1~2年、今までに無い位やる気も無くて出掛けるのが面倒で、楽しみで仕方が無かったライブやイベントも今までみたいには楽しみじゃない感じ(;´Д`A ```
勿論ライブに行ったらメッチャ楽しんで帰宅するのですけどね(笑)
ただ去年までのモチベーションでは無いのは間違いないです(;´・ω・)

毎月血圧の診察で掛かり付けの医院で、「変りはない?」と聞かれるのですが、
何か月も同じ症状が続いていて気になって来たので
「今年に入ってから夜も昼も眠たくて仕方が無くて本など読みたくても毎回途中で眠たくなって寝てしまうし、夜寝てても寝返りを打つたびに意識が有るしぐっすり寝てる気がしなくて、何もやる気が無くダラダラしてて何もかもが面倒で、ずっと眠っていたい」
みたいな事を話してその中で「いびきで目が覚めたり」とついでに言いましたら、
「睡眠時無呼吸かもしれんなぁ」云々って事で、家で検査出来るキッドで二晩検査した結果、睡眠時無呼吸の疑いをデーターが示していました。
なので詳しく検査した方が良いとの事で専門科の有る大阪回生病院への紹介状を書いて下さいました。

10月12日に一晩入院してちゃんとした検査をした結果を今月2日に聞きに行来ましたら、睡眠時無呼吸の中度でした。
データーを見て説明して貰ったのですが、データーって素晴らしい!(笑)
笑うくらい正確に息してない所や寝返りしてる左右や仰向けに寝てる時が分かって面白かったです(^▽^;)







睡眠時無呼吸で一番気になっていた事なのですが、「睡眠時無呼吸で死にますか?」って聞きました(笑)
寝てる時に窒息死はしないです」って言われたので取り合えず安心しましたが
無呼吸が原因で色々な合併症が出て、高血圧もそのひとつだし、血管が詰まったりしての病気等命に関わる病気になる確率が高くなるそうです。
なので無呼吸の治療はやはり必要との事で、治療器具を私に合う様に装着して使える様にする為に12月20日の夜からまた一晩入院します。

病名が分かって安心したからかは分かりませんが、今までよりは夜も少し寝てる感じがしてるし昼の眠気も少しマシで、録画してる番組を2~3時間連続で見る事が出来ます(笑)
なのですが、今日仕事は休みだったので録画してた番組を昼間見てたら、無性に眠たくて内容が入ってこなくなって
「あぁ~もう!眠たい!寝る!」と独り言で叫んで布団で本気寝(?)しました(笑)
眠たくなると多少機嫌が悪くなるのです(;^_^A アセアセ・・・
幼児が眠たくて愚図るのと同じ様な感じかなぁ?(笑)



お見苦しい写真ですが入院時検査前の準備途中です(笑)
この後、横になって手足と胸にも検査器を装着して寝ます。
特別寝にくい事は無く普段と全く変わらない感じの睡眠でした(^-^;





ところで、診断結果をもっと早くブログに書くつもりでしたが、とにかくやる気が無い時が多く、心もなんとな~く沈んでいる感じなので、更新が遅くなりました。
ブログ訪問も億劫で、訪問してもコメントまで出来ない事も多々あり、「ナイス」だけで失礼してます<(_ _)>
たぶん暫くこのままな気がします・・・(^-^;
なのに、昔ブログで楽しんでいた頃が懐かしくて・・・・
あの頃の皆さんお元気かな?と思い出す今日この頃(笑)
もう何年も前にフェイスブックに移行したブロ友さんが居てその為私もフェイスブック作ってブログ更新をシェアしてお知らせしたり(笑)
ブログの存在が薄くなってるなぁと思ったりしてましたが、昔のブロ友さんが久しぶりに訪問してコメント下さったり更新されてたりしてるので、そういう時は嬉しくて(#^.^#)
やっぱりここは居心地が良いな!( *´艸`)



今度は「腰椎椎間板ヘルニア」

約二か月前の【頸椎椎間板ヘルニア】だった事を書きましたが、
今度は 
 【腰椎椎間板ヘルニアの病名を頂きました(~_~;)

11月にギックリ腰を2週続けてやっちゃったのですが、実はそれはヘルニアだったのですねぇ(^_^;)
今回もMRIを撮って診断されました。

で、本日『腰部硬膜外ブリック』(局所麻酔剤又はボツリヌス毒薬)を初体験しました。
                     キシロカイン注ポリアンプ1%5ML 1管

半年毎に血液検査してる時は注射針をしっかり見て、年1回の胃カメラもしっかりモニターを見てて、平常心でへっちゃらなのですが、腰は目で確認する事が出来ないのでチョッと緊張(笑)
昔病院に2年間だけ(笑)勤務してて、その時に患者さんのブロックを補助していたので、怖くない事は分かっていましたが、自分がブロックされる立場になるとは思っていませんでした(^_^;)

針を刺される時はチクッとしただけでしたが、薬が入って来た時にズ~ンとした感覚がしてきました。
何か微妙にそのズ~ンが気持ち悪い感じ。
初めてのブロックなので30分ほどベッドで横にならないといけなくて、そのベッドまで歩いて行く時に腰を曲げたままよたよた歩きでした(笑)

今、薬が効いている感覚が何となく分かる感じがするのですが・・・
気のせいかしら(笑)


去年より体重が更に増えたので、腰の痛みが治まったら近所のコナミスポーツに行こうと思っていた矢先の今日、来年3月で賃貸契約期間満了の為閉店のお知らせが来てたぁ(T_T)
現在会員なので解約の手続きに行かなくちゃ。

踏んだり蹴ったり(&gt;_&lt;)

先週日曜日(6日)は平城京跡でのブルーインパルス展示飛行を見てから
大極殿を見学しました。
その時のアクシデントと大極殿の写真を貼ろうと思っていたのですが、アクシデントのその後に重なった不運を記録しておきます(^_^;)





頸椎椎間板ヘルニアで左手の痛みがまだ治まらない中、大極殿の柱が立って居るコンクリート部分につまずいて見事に前に倒れてしまいました!

両膝を強打!右手にビデオカメラを持っていたのですがそれは無事!
完全に前に倒れたので胸も打っているのですが、幸いな事にリュックを前にしていましたのでそれがクッションになって少しの痛みだけで済みました。

近くに居た人が「リュックを前にしていて良かったですね」の言葉で、改めて「本当に良かった!」と思いました。
若干な~ンとなく痛いのですが普通に息が出来てるので大丈夫でしょう(笑)
倒れた場所は写真のほぼ真ん中あたりの柱の所です。

そんな事が有った週、左手は痛い、膝は腫れて触れるだけで激痛(>_<)
水・金・土が仕事なのですが庇いながら動くので他の箇所が痛くなって、
腰が痛い(>_<)

そしたら何と今度は昨日土曜日(12日)夕方
「あ!これは危ない!来たか!」
ソ~ットソ~ット動いてソファーに座ってジッとしていたのですが、立とうとしたとき
「あ~ぁ い~ぃ う~ぅ 」という声しか出ない(涙)
ギックリ腰です(>_<)
過去3度経験していますが、一番酷い状況でのギックリ腰です!

立てない!
ハイハイしようとしても膝の痛みがまだ有って、動く度に「あ~ぁ う~ぅ お~ぉ」状態(~_~;)
布団に横になって寝返り打つ時も「あ~ぁ う~ぅ」

今日のお昼過ぎまで出る言葉は「あいうえお」だけです(笑)
スマホでのブログ書きは苦手なのでPCでやっと今ブログ書いてます(笑)
タイミングをずらすと億劫になるので少しでも早くブログに記録して置きたくて、真田丸を見ながら書いているのでドラマの内容だサッパリ分からない(笑)
あ!真田丸終わった(^_^;)
真田丸は録画してるので明日ゆっくり見ようっと(~_~;)


最後にお見苦しい写真ですが、現在の私の痛い膝小僧です(~_~;)



頸椎椎間板ヘルニアだった

夏頃から左腕に激痛!物を掴む事も困難。

6年程前に右手に同じ症状が出て痺れて感覚も変になり、利き手なので箸も持てず、スプーンでさえ持つ事が出来なくてその当時遣ってたパートを辞めたのですが、その後症状が納まるまで1年以上かかりました。


今回は左手に同じ症状が出て来たので、6年前とは違う整形外科に先日行きレントゲンと、今日はMRI。
結果は
 頸椎椎間板ヘルニアでした。

診断結果が出たので痛み止めとシップの他に
左のプリペラン錠は副作用の吐き気止めです。



リハビリも初診の時は週2回位と言われていたのですが、今日の診断でなるべく頻繁に通って下さいと言われました(^_^;)
6年前は飲み薬は無かったので、今回飲み薬で早く症状が治まるとは思います。
でも、完治はしないので日常生活と仕事で注意しなくちゃ!


ところで、この記事を書くにあたり、過去記事を読み直したのですが、当時はPCと携帯ゲームに夢中だったみたい(笑)
でも、今は全くゲームしていません。


胃カメラと腹部エコー

先週(7月25日)に頭部MRIを撮った結果を8月1日に聞いて来ました。
血管のこぶの様に膨らんでいた箇所は変わりなく膨らんでいましたが、大きくは成っていなかったので、異常無しって事でした。
他にも異常は無くてホッとしました(^o^)
そして、経過観察は2~3年に1度で良いとの事でした。

昨日(3日)は、
半年に1回の腹部エコーと血液検査、1年に1回の胃カメラを実施。

胃カメラの結果は異状無し(^^)v
腹部エコーと血液検査も前回と大きな変わりは無し・・・
この変わり無しは良い方向に変わって欲しい箇所も有りますけどね(^_^;)
内蔵の脂肪が・・・ (T▽T)アハハ!
「減量したら変わりますよ」と・・・・毎回言われます(笑)

1年前まではLDLコレステロールが高かったのですが、現在は薬のお陰で下がっています。
これも減量したら薬を飲まなくても良い数値になるそうなのですが、意志が弱くてダメダメな私です(^_^;)

血圧のお薬も同じく、減量したら血圧は下がるのでその時は飲まなくても良くなると言われましたが、多分年齢的な面からも痩せても血圧が下がる事は無いと思うので薬は飲み続ける事になると思います。


次は23日(火)に婦人科検診です。

二年振りの頭部MRI

毎年受けようと思っていた頭部MRI
今日二年振りに受けて来ました。
結果は来週の月曜日に聞きに行きますが取り敢えず今日の出来事として記録(笑)


約20分の検査時間
検査中の音は確かに大きいのですが、静かな音楽が流れています。
その音楽をかき消す様に目の前で汽笛を聴いてる様な音や、道路工事と太鼓のリズムが一緒に聞こえる感じだったり、私は絶対音感は持っていませんが何となくドレミ音感ののラに聞こえたり、ロック音楽みたいだったり、なかなか楽しい音楽(の様な)時間を過ごしました(笑)
閉所恐怖症の人や大きな音が苦手な人は苦痛な検査に思うんだろうなぁ(^_^;)

今日から来月末までは定期的に受けている検査で別々の病院通いが続きます。









ドラマ『コウノドリ』のモデル医師

10日(火)に約20年振りに再会したFさんの長男さんが私の息子と同じ歳です。
10日はその長男さんの奥さんの出産予定日だと聞いていました。
なのでもし出産が重なったら再会は数日伸びていたかも知れません。

長男さんの奥さんは婚約していた時に骨肉腫に成り一時は結婚をどうするかと言う話にもなったそうですが、Fさんも家族も反対することなく今に至るそうです。
手術をし人工関節だそうですが、昔だったら膝から切断しないといけなかったかも・・・
そんな大変な経験をしての初産になります。


そのお嫁さんの産婦人科の主治医が

 ドラマ 『コウノドリ』のモデルの医師だそうです。

ミーハーな話をしていて(笑)ドラマの話にもなった時に
Fさん 「コウノドリ観てる?」
私   「うん!観てる!観てる!あのドラマ良いよね」
Fさん 「あのコウノドリ先生のモデルが○ちゃん(お嫁さん)の主治医なんだよ。」
     「実際にジャズピアノのコンサートも年4回遣ってるんだって」
私   「えぇ!そうなの!ドラマみたいにかつらは被らないよね?(笑)」
Fさん 「それは無い(笑)」


その話を聞いて検索してみました(笑)

コウノドリのモデルの医師・・・荻田和秀先生



ところで、予定日は過ぎたけど産まれただろうか?(^o^)
性別は女の子と分かってるそうで、Fさんは男の子3人で、次男さんに今年産まれた赤ちゃんも男の子なので初めての女の子が楽しみで仕方が無い様子でした(^o^)



荻田医師のジャズピアノコンサートも聴いてみたいな!(^^♪

ひょう疽再び!痛かった(&gt;_&lt;)

タイトルの通りです(^_^;)


今度は足の親指・・・・最後に小汚い画像有りますので要注意(笑)

足の親指の痛さを感じ始めた時はその内治るだろうと思っていたのですが、日が経つ毎に痛さが増してきてちょっと触れただけで激痛が!(>_<)
先週土曜日パート先の同僚に足の事を話したら以前と同じ事を言われました(^_^;)
私も「もしかしたら前回と同じかなぁ?」とは思っていたのですがもう少し様子をみてからと我慢していました(^_^;)

昨夜、ほんの少し椅子に指が触れた激痛に「イタ~イッ!(>_<)」と叫びなからピョンピョン跳ね回っていたら、
夫が「流石にどうにも出来ないなぁ。ひょうそは病院に行かないと治らないよ」と(^_^;)


前回と同じ近くの外科医院に行きました。
問診で看護師さんに説明しながら見せるなり「あぁ~これはですね」って(笑)
「切開するかも知れないので痛いですが頑張って下さいね」って(^_^;)
「覚悟は出来てます!(>_<)」・・・私の心の声(笑)

結果、爪が皮膚に入り込んでいたのが原因でのひょう疽
処置の時間は1分も無かったと思いますが、痛かった!!!!
切った爪を見せられましたが「これが皮膚に食い込んでいたのか!」と妙に感心(笑)

深爪に注意しなくては・・・・と今は思ってもついつい深爪に成るんだよなぁ(~_~;)
でも、ひょうその激痛はもう嫌だ!










ピロリ菌除菌成功(^o^)

昨年10月にピロリ菌の除菌薬を飲んで、一か月以上経過してから除菌出来ているかを呼気検査したのですが、全てが予約での事なので担当医の診察日と私の日程の関係で昨年中に結果を聞きに行く事が出来ず、今日が検査結果を聞く予約日でした。
 
結果は、無事に除菌出来ていました(^^)v
 
今後は1年に1度胃カメラをした方が良いらいしので、半年に1度の別の定期検査に加えて胃カメラの定期検査が加わりました。
他の病院での頭のMRIも1年に1度受けるのですが、そろそろそれも予約をしなくてはいけません。
病気治療の為では無くて全て経過観察の為の検査です。
 
血圧は薬を飲んでいるので安定しています。
薬を飲まなくて良い様に減量をしないといけないのですが、意志が弱くて長続きしない困り者です(~_~;)
しかし、このままではいけません!
減量・・・何とか頑張りたい・・・・・・(~_~;)

ピロリ菌除去開始(^o^)

以前、ピロリ菌を飼っていると書きましたが
 
10月は胃カメラから始まりました(笑)
昨日(1日)、胃カメラをして来ました。
結果、ピロリ菌の影響での胃炎の痕(?)が有りました。
胃カメラ中は私も画面を見ていたのですが、私にはどこがそうなのかは分からなかった(笑)
綺麗な胃に見えましたけど(^_^;)
 
結果は結果として(笑)
ピロリ菌に退去して貰う為に除菌開始しました!
 
1週間朝夕2回服用してから1か月以上経ってから呼気検査。
それで除菌出来ていなかったら再度除菌だそうです。
 
大体3人に2人は1回で除菌出来て、もう1人は2回目でほぼ除菌出来るそうです。
2回で除菌出来ない人もいるのかな?
2回で除菌出来ない場合も有るのか聞いてみたら良かったな(笑)
 

 
 

ピロピロリ~ン

半年に1回定期的に血液検査と腹部エコーをしているのですが、
今日がその検査日でした。
 
最初に血液検査
毎回なのですが、「両方の腕共血管が出難いので手の甲から取って貰っても良いです(^_^;)」と、お決まりの事を言います。
しかし、何と今日は腕から1回で採血出来て、オマケに全く痛くない!(^^)v
なんて素晴らしい(笑)
 
腹部エコー
「変わりは有りませんか?」と検査技師さんに聞かれ
「ん~変わりは有りませんが、それが良いのか悪いのか(^_^;)良い方に変わりが有れば良いのですが(笑)」と答える(笑)
 
医師の診断
「変わりは有りませんか?」と聞かれ、技師さんに言った事と同じ事を言う私(笑)
 
検査結果は良くも悪くも変わりなく(^_^;)
前回「次回の検査項目に入れておきますね」と言われた事をスッカリ忘れていた検査結果を言われました。
 
妖精!じゃなくて・・・ピロリ菌陽性!
私ピロリ菌を飼ってました(笑)
 
来月は、胃が影響を受けていないか胃カメラをする事に・・・
以前、胃と喉に違和感が有って胃カメラしたのが1年前でした。
特に異常は無かったのですが、その異常は多分血圧が異常に高かったからだと思います。
今度はピロリ菌が悪さしていないかを調べるのね(笑)
 
 
 
 
 

1年振りの頭のMRIと結果

昨年受けた脳ドックで異常が有り再検査でMRIを受けました。
その時の結果は特に心配は無く1年後にまたMRIを受ける事になっていて、
1年経ったので先週の7日(水)にMRI検査、15日(木)にその結果を聞いて来ました。
 
頭の中心に有った血管のコブの大きさは変わっていませんでしたので、今は心配無し!
大きくは成っていなかっけど、小さくは成らないのかなぁ?(笑)
 
他、頭の中の血管も首に通っている血管にも異常無しで一安心しました。
脳みそは・・・スカスカじゃ無くてしっかり詰まって全く異常は無いでした(^^)v
なので、私のボケは別の原因が有るのでしょうね(笑)
頭を使う様にしなくちゃね・・・・(~_~;)
 
 
次は2年後位で良いと言われましたが、心配なら1年後でもと言われましたので、家族とも話した結果毎年受ける事にしました。
人間ドックで受けると高いですが、経過観察の検査なのでね(^^)v
 
 

ぎっくり腰(&gt;_&lt;)

23日(日)夕食準備をしようと包丁とキャベツを手にした瞬間!
【ピキッ!ピキピキッピキッ!】
言葉で表現するとまさにこの様な音まで聞こえる感じで腰に痛みが走りました。
 
「あ!来た!これはもしかしてぎっくり腰!」
と思っていると同時に痛さが増してきて動くと激痛(>_<)
 
な~んにもしていないのに。
包丁とキャベツ二枚が重たかったかぁ?(笑)
 
直ぐに湿布を貼りましたが、立ったり座ったりの時に前かがみが痛くて出来ません。
寝返りが痛い(>_<)
 
月曜日からバイトでしたがコルセットでガッチリ保護して働きました。
前かがみやしゃがむ事が痛くで出来ませんでしたが、それ以外では動いている時は痛さを感じませんでした。
立ったり座ったりする時とか、寝てて寝返りとか起きる時が痛い!痛い!(>_<)
 
こんな感じの、3月も消費税5パーセントももうすぐ終わろうとする週明けでした。
 
 
 
 
28日(金)の楽しみ
の為に早く痛さがマシになれば良いなぁ(・o・)
 

原因が分かり安心!・・・かなぁ?(笑)

年齢を重ねると体も地球の重力には逆らえないのがよ~く分かります(笑)
もっとも、私は重力に逆らう気はさらさら無かったのですが・・・・・
多少は逆らっておけばよかったかも(^_^;)
 
 
まぁでも、重力に逆らっても仕方が無い事でしょうが、
下がって来てました・・・・・・・膀胱が!
 
去年、膀胱炎になったのですが、既にもう3度も膀胱炎に成りました。
今年初め同じ様な感じがまた現れたので今度は泌尿器科に行ったのですが、その時は膀胱炎では無かったのです。
 
でも、違和感が続いていて、有る日出来物みたいな物が手に触れました。
痛くも痒くも無いのですが、それまでも出来物が有る様な違和感も気に成っていました。
ネットでチョコット調べたら、子宮脱みたいな感じ?(^_^;)
 
丁度年1回受けている子宮がん検診の時期なので、ついでにと言うか1度に診察して貰えば良いと思い月曜日に行って来ました。
 
結果は・・・膀胱脱ですってぇ  ・・・>┼○ バタッ
 
膀胱炎にも成り易いと言われました(-_-;)
治療法は特にないので、骨盤体操とお尻に力を入れる感じの事をやるしかないみたいです。
症状的にはまだ軽い方みたいで良かった(~_~;)
残尿感が続いている時にはお尻に力を入れるのは意識してやる様にはしてましたが、これからは毎日意識してやんないといけません(笑)
水分も意識して取る様にして膀胱炎にも気を付けなくちゃ!
 
で、ここで問題は、重い物を持たない事!
これは、私にバイトで重い荷物に戦いを挑むなって事ね(T_T)
極力気を付けてみよう(笑)
で、バイトの帰りにお尻に力を入れて歩けば良いか!?(^o^)
 
 
 
そうそう、夫にこの事を話した時の事。
私「今日病院に行ったら、膀胱が、」
夫「えっ?膀胱ガン!?」
私「違うぅ!膀胱が「が」だよ。ガンだったらこんなにヘラヘラ話さないでしょうが」
夫「そりぁそうだ」
私「あ!でも私の事だから、ガンでも今みたいに普通に言うかもね(笑)」
夫「確かに・・・」
私「でしょ!(笑)」
 
 
 
それにしても、年齢を重ねると色々な症状がムクムクと表れて来ますわ(~_~;)
 

インフルから復活途上(笑)

クリスマスイブの朝にインフルエンザA型の診断を受け、
27日今現在は復活途上です(笑)
 
熱は二日目に完全に下がったのですが、気管に痰が絡んでいるスッキリしない咳が時々出るのが気持ち悪いのと、近所のスーパーに買い物に行って帰宅したら凄く疲れました(^_^;)
マスクは家の中でも使用中!
 
 
辿ってみれば、咳は先週半ば位から少し出てて市販の風邪薬を飲んでいました。
因みに、バイトの時は風邪とは関係無く予防的に最初からマスクをして仕事していました。
 
21日(土)早朝からの行動・・・
寒い中外で待つ時間が長かったけど、体調は全く悪く有りませんでした。
でも、流石に午後6時からの3公演目に疲れていたのか少し咳が出ていました。
スタンド席だったのでゆっくり座れたのは幸いでした。
3公演目ではスタンド席の人もアリーナに行っても良いみたいでしたが・・・・
行きたい気持ちは大いに有るのですが、行ったらダメな感じの身体的違和感(^_^;)
 
その時に身体の中でインフル菌が活動し始めていたのかなぁ?(~_~;)
翌日(22日)、バイトに行った時に咳も出てていつもより少し疲れたかなぁ
23日の夕方辺りからダルくなったので早々に布団に入りました。
夜中寒気・・・高熱!24日に病院。
 
インフルエンザの薬の
 イナビルと言う薬を
看護師さんが容器を振って私は指示通り吸うだけを繰り返して、解熱剤と咳止めの薬をもらい帰宅して休養!
 
バイト先にはインフルエンザになった事を電話で伝えて、シフトで28日までだった出勤は全て休み。
なので24日にそのまま短期バイト終了となりました(T_T)
今週は長期バイトの面談も予定されていたのになぁ(T_T)
入館証を返却に行った時に聞いてみよう・・・
 
 
熱が下がってから、コブクロの新しいライブDVDを見たくなりました(笑)
でも、デッキにDVDを入れる為に起きるのが意外とシンドくて、トイレに行くついでにDVD稼働(笑)
 
DVDを見てたら、最初のMCが始まった時に黒ちゃんが予定外にアリーナに降りて小渕君も降りる羽目になって二人がアリーナを一周している場面は長時間の為早送りになってて
それが可笑しくて思わず笑ってしまったら咳まで出て「アカン!笑ったら咳が出るシンドイ!」と思いながらも面白かったぁ(笑)
2枚組で1枚目しかまだ見ていませんがお正月に堪能します(^o^)
 
今夜はもうすぐミュージックステーション放送♪
録画予約もOK!
今夜は緊張しないで9時過ぎる頃にはお布団の中でリラックスして鑑賞します(笑)
 
 
 
あ!そうそう、
Teamの【黒田の部屋(仮)】の黒ちゃんの目からのビームで元気が出ましたわ!(笑)
 
 
 
ところで、前記事の誤字・・・
返コメが辺コメになっていたのは、コメントされるまで気が付きませんでした(笑)
それもそうですが、「咳も出てたなぁ」と書きたかったのに、「咳も出てだなぁ」になってました。
何か意味が違ってくると思って自分で笑いました(~_~;)
 
 

インフルエンザA 型

昨日から身体がダルく、寒気が強くカイロを貼ってミノムシの様に布団を身体に巻き付けて寝てました。

咳も出てだなぁ
今朝熱を測ると39℃。

朝一で診療所に行きました。

余りにもダルいのと、熱が38℃越えていたので、待合室は別になり、ベッドに横になって診察を待ちました。


インフルエンザの検査をして、インフルエンザじゃなかったら肺炎の可能性も有ると言われましたが、結果は、インフルエンザA型でした



クリスマスイブにサンタクロースじゃ無くて、インフルエンザがやって来た!


と言う事で、辺コメとブログ訪問は暫くお待ち下さい。

膀胱炎と風邪(~_~;)

一昨昨日から「な~んか調子が悪いのかな?」って感じでした。
血圧…下が高い!(・_・;) 
 
一昨日、鼻風邪かな?って感じ・・・
 
昨日、一日鼻水と格闘! 
平熱が低い私・・・微熱も有る。
 
昨日の夜・・・・
トイレでおしっこをするも残尿感が続く・・・・
 
尿道口と下腹に残尿感と妙なワサワサした感じの違和感が凄い!
 
トイレに行っても出ないんだけど、お布団に戻ると尿意を感じてトイレに行かないと
心配。 尿意は有るけど出ない!
出ないけどトイレで10分以上過ごして、お布団へ戻る・・・・
この繰り返しで睡眠が出来ない(T_T)
 
朝、体はダルイし、微熱も有るし、残尿感も有るので、
血圧の薬を出してもらってる近所の掛りつけのクリニックに行きました。
 
ウロビリ±  ケトン-  蛋白±  糖-  潜血+3   白血球+3
 
膀胱炎でした!
風邪もひいてるみたい(~_~;)
 
ダルイだけなら家でグダグダしていますが、
残尿感の辛さがどうにもこうにも気分的に嫌だし、
何よりも、尿をした後にスッキリしないのは嫌です!
 
 
それと今日早速クリニックに行ったのは他にも理由が(笑)
 
今日夕方、「ライオンキング」を観劇に行くので、
心配の種を早く取り除きたかったのです(^^ゞ
薬も出されて、膀胱炎と分かっただけでも気が楽になるのでね(笑)
水分を沢山取る様に言われましたが、今日の観劇前は控えます(^_^;)

検査結果異常なし!

先週は病院通いが続き週末に疲れてしまった一週間になりました。
 
月曜日(8日)に脳のMRI・・・
時間にして20分位だったかなぁ?検査だけでこの日は終了。
 
水曜日(10日)に胃カメラ・・・
喉の麻酔は氷に成ってて口の中で溶かす物でした。
胃カメラのモニターが見える様になっていたので検査中にモニターを
シッカリと見て胃の中を観察していたら
「見たいですか?」と言われモニターを見やすい様に向けて下さいました(笑)
逆流性食道炎もその痕も無く他にも異常の無い素人目に見ても綺麗な胃で
ございました(#^.^#)
 
胃カメラ後、喉には麻酔がまだまだ残っていましたが、
自宅まで歩いて約1時間ゆっくり歩いて帰ろうと思い途中のスーパーで
買い物もして約30分テクテク歩きましたが、リュックに入れた買い物が重くなり
バテてしまったので脳MRIを受けた病院の前に有るバス停からバスに乗って
帰りました(笑)
胃カメラの後は流石に少し疲れたみたいです(~_~;)
 

木曜日(11日)に脳のMRI結果・・・
3次元画像の私の脳を見ました。
お~ぉテレビで見るのと同じだぁと感動!(笑)
脳ミソは至って正常でした!脳の働きは兎も角としてね(笑)
 
右内頸動脈狭窄症疑いの箇所は狭窄は有りませんでした。
脳底動脈頂部拡張の箇所は普通より広い部分が有るけど病的な物ではなくて
ホクロの様な物だと思えば良いそうです。
念のために1年後に経過をみる為検査をする事で良いそうです。
ただし諸検査での結果は家系みたいなので血圧の薬は飲み続けないと
いけないみたいです(~_~;)
食事と運動と薬の三つ巴で血圧を下げないとダメって事で、
薬を止めたらまた高くなるって・・・
 
金曜日(12日)・・・風邪気味だったのが少々シンドイくなってきましたが、
美容院を予約していたので○髪染めと髪を切ってスッキリして来ました。
でも、帰宅後ダウン! >┼○ バタッ
 
 
土曜日(13日)・・・早朝の地震で飛び起きる!
昼前に掛りつけの内科クリニックに行きMRIの検査結果の報告して、
血圧の薬と風邪薬も出して貰い、帰宅後は余震を心配しながらも布団の中で
1日過ごしました。
日曜日(14日)も布団の中でした。
 
今日(15日)は喉の痛みは無くなりましたが、
鼻のかみ過ぎで鼻の皮膚が痛い!(;O;)
 
今週は特別な予定は有りませんが、
来週火曜(23日)はまた病院で胃カメラと血液検査の結果を聞きに行きます。
言われる事は大体分かっていますので(^_^;) 今より悪い事を言われる事は
無いだろうなと思い、それほど心配はしていません(^^ゞ
 
 
 
そしてそして、病院通いが一段落したら7月までお楽しみが続きま~す(^^♪
あぁ~本当に頭に異常が無くて良かったぁ\(^o^)/
 
 

4月の始まりは・・・

例年よりも桜の開花が早かった大阪
いつも小・中学校の入学式の頃が満開なのですが、
今日の雨で散るのも早まるのかなぁ
 
そんな4月の始まり(1日)は病院通いから始まりました(^_^;)
脳ドックの画像を持って専門科の有る病院に行き、説明と詳しく検査する為の
予約も。
 
来週はMRI再検査が9日、胃カメラを10日、MRIの結果11日。
内科と脳外科は別々の病院です。
先月受けた詳しい血液検査と胃カメラの結果は一度に受けるので23日に。
 
 
黒ちゃんが出演するライブ25日の前に検査関係は滞りなく終わらせる様に
しました(笑)
そして5月からのコブクロのライブへ向けての心の準備
昨夜友達と電話してて福岡初日までもう1か月近くなった事に正直びっくり(笑)
 
 
ところで、
血圧が高いと言われてから薬は飲み続けていますが、塩分控え目の食事も
しています。
叔母に勧められた国循のかるしおレシピを参考にお出汁を使っての料理を
ちょっと頑張ってます・・・夜だけですが(^^ゞ
 
それと、食べる順番!
先ず野菜を沢山食べる様になったので米飯を食べる量が凄く少なくなりました。
米飯は最後に食べるので、もう食べたく無くて食べない日も(^o^)
 
人間ドックで測った体重から少しでは有りますが減量出来てます(^o^)
スローペースですが続けないといけない事なので飽きない様に無理せずに
苦手な料理作りを頑張ります(^^ゞ
 
そうそう、料理作りを見直してから息子が
「今までずっとおしっこの色が茶色(?)だったのが薄くなったで」と言ってました。
息子にも良い影響が出てるみたいで良かったです(^^)v
 
 

人間ドックの結果・・・

2月28日に受けた人間ドックの結果・・・
 
2~3週間で郵送されてくるとの事で、2週間過ぎた頃から、
「まだかな?まだかな?」とメールボックスを見て待っていました。
 
ピンポ~ン♪と玄関のチャイム!
20日(春分の日)に速達で届きました。
 
可笑しなもので、待ち焦がれて(?)いたのに直ぐには封を開けない私(笑)
結構時間が経ってから封を開きました(^_^;)
 
 
結果は・・・・・
想定内の結果と想定外の結果が!
 
先ずは想定内の結果・・・・・
太っている事での弊害の数値(^_^;)
2年前健康診断を受けた時には書かれていなかった物が沢山・・・・・
年令的な事も有るのでしょうが、
それより何より2年前よりも10㎏の体重増量の結果ですね(T_T)
 
糖代謝異常を認めます。1年後に検査を受けて下さい。
1年後に腹部超音波検査をして下さい。
腎機能異常を認めます。1年後に検査を受けて下さい。
脈波検査にて異常を認めます。1年後に検査を受けて下さい。
 
ところで、認知症検査を受けた結果がとても気になったのですが、
受けたのは、
 
MMSE と言う認知症テスト。
結果は、【A】判定でした
ボケボケの私なので密かに気にしてた脳ドックでの脳の委縮も無いみたいで
ホッしました
因みに、婦人科系の結果も【A】
 
 
 
次に想定外の結果・・・・・
高脂血症です。治療が必要ですので内科を受診して下さい。
経過観察じゃないのね!?(^_^;)
 
それともうひとつ!
頭部MRA検査にて異常が疑わられますので、専門医を受診して下さい。
  脳底動脈頂部拡張
  右内頸動脈狭窄症疑い
 
・・・・・・・あらまぁ・・・これは想定外だわ!
 
 
と言う事で、
内科は併設している病院を来週火曜日に予約しました。
脳は専門科が無いので「ご希望の病院への紹介状を書きます」との事で、
大阪で良く知られているのは富永病院ですが、
私のウォーキングコースになっている京セラドーム近くにある病院にしました。
 
火曜日に内科を受診する時に紹介状を受け取ってからの受診になるので、
脳の検査はいつになるかは今はまだ分かりません。
 
 
 
5月からコブクロのライブが始まるので、
さっさと検査を受けて治療が必要なものはちゃんと治療します!

人間ドック行って来ました!

早いもので今日は2月最終日ですね!
 
本日予定通り人間ドックに行って来ました。
 
初めて受ける検診もいくつか有りましたので、その検診での結果を簡単に
少し書きます。
 
頸動脈エコー検査・・・・動脈硬化が分かります。動脈硬化は無くて一安心!
 
胸部エコー検査(心エコー)・・・・少し心配していた心臓の異常は無くて一安心!
でも、この時に、心臓が大きいと言われた事が有ると伝えましたら、
レントゲンで大きく写ったのならば多分脂肪だろうと言う事が判明(~_~;)
心臓そのものは大きく無いそうです(笑)
 
腹部エコー・・・・これは何度も受けていますが、今回は驚愕の事実が(~_~;)
笑うに笑えない、でも笑うしか無い自業自得の結果なので仕方が有りません(~_~;)
膵臓の中に3個ほど塊が有るらしいのですが、多分脂肪・・・
肝臓も・・・(~_~;)
 
もう3年程前に成りますが楽しくジム通いをして減量出来た分以上(10㎏)
この2年間でリバウンドしているのですが、内臓がここまでになっているとは
知りませんでした。
 これからは家での食事内容とウォーキングで減量を頑張ります!
 
 
それと、医師との面談で認知症の検査も有りました。
まさか面談で認知症の検査もされるとは考えていませんでした(~_~;)
不意打ちですよ(笑)
 
で、その認知症検査・・・・
認知症検査ではもう知られている、100から7引くのも有ったのですが・・・
計算が苦手な私は焦りまくりで、同じ数字の所で止まってしまって
焦れば焦るほど何がなんだか分からなくなってしまい、
「もういいですよ」と言われてしまう始末。
 
ほかにも色々簡単な質問が何個も有りました。
「今年は平成何年ですか?」「今日は何月何日ですが?」「ここは何階ですか?」
と言う様な質問をいくつもされたですが、
それより前に「これから言う3つの言葉を覚えて下さい」と言われて、
その時はすぐに答えられたのですが、
色々な質問に答えた後に、「先ほどの3つの言葉を言って下さい」と言われて、
1つしか答えられなくて他の2つを憶えていませんでした(~_~;)
 
結果的には認知症の心配は無かったのですが、
計算する時に計算機か夫の頭を拝借して(計算してもらってる)のを止めて
自分の頭で暗算しようと強く思いました。
認知症と言うより普段から頭を使っていない結果がこれですよ
 
 
脳ドックのMRI・・・・興味津々で初体験

物凄い音がすると聞いてはいました。
確かに耳元で工事の様な大きな音がしましたが、想像したよりも不快感はなく
順応出来ました(笑)
甲高いキンキンした音が続くと不快だったかも知れませんが、
甲高い音では無かったですし、音も何種類か変わっていましたので、
もう少し長時間だったらリズムに慣れてウトウトして寝たかも(笑)
 
検査結果は後日送られてくるので
私の脳内がどうなっているのかは今はこれしかわかりません
2007年7月の過去記事より・・・・
 脳内メーカー

 
ところで、血圧は上は薬を飲む前より下がってきていますが、
下が80~100をウロウロしています。
今日は朝薬を飲むのを忘れて検査を受けたので、注意されました(~_~;)
検査で緊張して血圧が上がりプツンってなる人もいるらしいのです・・・
 
 
今回はダラダラしてる不摂生の結果が沢山出てしまった人間ドックですが、
受けて良かったです

専属カウンセラーだね!?(笑)

2月も半ばですねぇ
今年に入ってからイマイチ本調子じゃなくて、何もかもが面倒になっていました。
なっています。かな・・・
能天気な私ですが、意外とメンタル面は弱かったのかなぁと感じています(笑)
 
そんな中、私のブログとみんなからのコメントに対する私の辺コメを読んで
心配になった友達がメールをくれました。
 
あ!メールのやり取りは割と頻繁にしているので、私の事は私以上に
把握しています(笑)
 
最後のブログの後、暫く様子を見てみようと思っていたみたいで、
そろそろヤバイなと思ってメールに色々書いてくれました。
 
で、私が思っていた事と全く同じ事を書いて有ったのでビックリするやら
嬉しいやら(^^ゞ
 
ブログに色々書こうと思っていたけど、うまく伝える事が出来ないから
ブログも書けなかったのですが、友達のメールを基にして書いてみようと
思いました。
 
基にと言っても、殆ど友達の文章を少しアレンジしてあるだけなので、
完全に友達の言葉ですけどね(^_^;)
相変わらず、他力本願な私です(笑)
 
友達が書いた事私が思っていた(思っている)事色を分けて書きますね。
 
完全にお見通しです(笑)
 
↑の言葉は、私が「お見通しだね」と返事をした事に対してです(笑)
 
 
まっちゃん、「神経質完成形」だと思う…(笑)
ある程度?自分のキャパオーバーになったら?
自己処理できる範囲を越えちゃうとそりゃ「うつ」になっちゃうよ。
このタイプは自分が「神経質」って事に気付けない…
「気付かない」じゃなくて「気付けない」
だって世間的に「神経質」とされることが日常なんだもん。
何十年もそうやって生きて来たんだもん。
いつもの自分なんだもん。
いつも通りなんだもん。
大雑把な人見てイライラしても、自分がキッチリしすぎてるとは
ふつう思わないよねぇ。
だって何十年もかけて築き上げた「普通」「日常」が
世間的には神経質って分類されてるんだもん。
 
 
本当に自分では神経質だとは思っていません(笑)
家の中は散らかってても平気です・・・って言うか、散らかってます(^_^;)
埃では死なないと思っているし・・・(^_^;) アレルギーが有る場合は別です!
 
でも、働いていた時は「きっちりしているね」と言われていました(^_^;)
例えば、棚に荷物を積む場合きちっと積めなかった時には空き時間に直す(笑)
早朝掃除のパートをしていた時には、後で指摘されたくないので、
「そこまでしなくても良いよ」と言われる位掃除する。
結局自分がシンドクなるんだけどねぇ  
掃除・・・家ではキッチリしないのになぁ(笑) お仕事は別(^^ゞ
 
 
それに気付くのは
自分はホントにダメ人間に思えて
家族も邪魔だと思ってんだろうな…とか
生きてるのもめんどくさい…ってなって
 
メールを貰う前にまさにこの状態になってました(~_~;)
夫に
「最近何もかんも面倒くさくて、楽しみにしているコブクロのライブ遠征も
沢山行かなくても良いかなぁって思う時が有るし、
私が死んでもみんな出来るし私の存在の意味が無い様な気がする」と言った事が
有ります(~_~;)
夫は「そんな事は無いよ。意味は有るよ。」と言いましたけどね。
あ!でも夫に「そうだね」と言われていたらどうしたら良いのかなぁ(^_^;)
「まぁねぇ、こんな事を言いえる内はまだ大丈夫かなぁ」と私が笑って終わりました(笑)
 
 
 
受診してからだったりする…
人に指摘されないと自分の行動・思考の特徴なんてわかんないからさ。
なので、あえて指摘する!
まっちゃんは几帳面過ぎてしんどくなると崩壊しちゃう!
相手に気ぃ使い過ぎ!
もっとわがまま言っていいと思うよ。
 
1度崩壊寸前になった事が有ったよ(爆)
あれは私が生きてる中で生まれて初めての崩壊でした(^_^;)
 
 
 
ブログのコメント見てて
まっちゃん、長い事不調だし、薬の事で結構凹んでるし
多分その情報にふわ~っと流されていっちゃうなぁ…
っておもった。だから何もコメントしないで流れを見てて。
どうしようか迷ったんだけど、ちょっとブレーキかけておいた方がいいかなって
数日考えてメールしたの。
 
涙が出るほど嬉しかったです
 
今回のまっちゃんは
 なんとなく精神的な不調…気付いてるけどどうにもできない…
 身体的不調…胃の不調ね
 血圧の不安定さ…問題ない範囲だけど変動がある…
 予想もしてなかったことで長期の服薬が決まった…
 いろんなところから情報をもらえる…
 イガイガするけど良いっていうし、食べた方がいいのかな…?
 すぐ近くに同じ状況に置かれた人が見つからない…
 「リアルな」感じが伝わらない…「リアルな」相談ができない…
 
本当にその通りでした。
笑うほど当たってます(^_^;)
バナナのイガイガ感はアレルギー反応だったのね!
 
 
最初の不調の辺りまではストレス処理能力の範囲内だったんだけど
その後が短期間に集中して起こりすぎてキャパオーバー。
自分では気づいてないけどパニクってて冷静さがなくなって
情報に振り回されてた…。
密かに泣きそうな位しんどかったんじゃないかな?と思う。
 
パニックで泣きたくなった事は幸いまだ無かったけど、ドラマ「とんび」を観て
毎回号泣してます(良いお話なのよ)
ドラマを観て泣くのはある意味バランスを取ってるかもねぇ(笑)
 
 
運よくランチして同じ状況の友達と話ができてちょっと安心。
そんな精神状態だったかな~?と勝手に分析してた(笑)
 
今年に入って、マンション内のコブクロファンでもある友達からランチのお誘いが
有ったのですが、体調がいまいちだったので日にちを決められずにいて、
再び「いつ行く?」って事でメールが来たのでこの前ランチに行ってきました。
話をしたいと思っていたのでこのお誘いもタイミングが良かったと思いました。
そしたら、その友達も高血圧で薬を飲んでいるとの事!
「血圧の薬を飲んで血圧が安定するなら薬を飲む事を選んだ」との事。
話をしていて安心した私でした(^^)v

 
手帳の件もタイミング悪かったと。
まぁアレの返信でそろそろヤバいかな?って思ったんだけどね。
 
お薬手帳・・・持っていなかったので、薬局で購入するのかそれとも無料で
貰えるのかを返信したのです(^_^;)
 
 
 
と、この様に
私のブログ&皆さんからのコメントへの返信の内容と日々のメールのやり取りで
最近の私の心身的な分析をして(笑)この様なメールをくれた友達に感謝です。
 
それが「そうじゃないよ!」って事では無くて「そうだったんだよ」って事が的確で
ビックリでした。
 
密かに私専属のカウンセラーだねぇ(^o^)
 
 
 
 
は~ぁ!
こうしてやっとブログも書けたので気持ちが楽になりました(笑)
 
 
 
あ!コブクロのライブですが、この記事に書いた様に
楽しみにしているコブクロのライブ遠征も沢山行かなくても良いかなぁって
思う時が有るし、
と思ったのは本当ですが、何やかんや言っても今年も遠征しますよ(笑)
 
先ほど3次先行申し込みで福岡二日目の当選が決まったので、
今年は計6回コブクロのライブに行ってきま~す(^o^)
福岡2日間(同級生とふたりで)、仙台1日、埼玉1日、大阪2日間参加です。
 
北海道は最後まで悩みましたが、北海道は家族旅行も兼ねて行きたかったので、
今年は行かずに来年行く事にしました。
その時は、私がライブに参加してる時に夫と息子は観光してもらうって事で(笑)
 
北海道で思い出しました!
marukoさんが私のブログで症状を読んで数日前に電話をくれたんだ!(^o^)
彼女も逆流性食道炎で長い期間薬を飲んでいるとの事で、
薬を飲んで病状を抑えるのは悪い事では無い事をあらためて思いました。
 
 
ウォーキングも今はしたりしなかったりですが、
暖かくなったら楽しみながら歩きます(^^)
 
そうそう、先ほどブロ友さんの赤い彗星さんのブログで知ったのですが、
→ 大和ミュージアムイベント「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」
息子と行こうと思います(笑)
暖かくなったら呉に行こうと言っていたのが、少し早くなっただけです(^^)v
因みにこのイベント・・・大阪でも有るみたいです(^^ゞ
 
 

血圧の薬を飲む事に(^_^;)

先週の土曜日(2日)に、逆流性食道炎の薬を飲んで二週間経って経過報告と
朝1に採った尿検査の為に内科医院に行きました。
 
胃から喉に戻る感じは少しマシになっていますが、
食道に詰まった感じで強い痛みが何度か有りました。
 
続くようなら胃カメラで検査をした方が良いとの事でしたが、
その後同じ様な強い痛みは発生していません(^o^)
詰まり感は有りますが(~_~;)
 
尿検査も潜血反応は有りませんでした。
 
問題は血圧が高い事
この日も医院で測ったら上が160下が80でした。
家で測っても上は145~180程有りバラバラです。
 
血圧を下げるお薬を出されました。
塩分を控える様に言われました。
適度なウォーキングはして良いと言われました。
が、適度なウォーキングが分からないので少し早足で30分程を目標にします(笑)
 
 
今回処方された薬は・・・
 逆流性食道炎の薬
   ネキシウムカプセル20㎎
   モサプリドクエン酸塩錠5㎎ 前回の(ガスモチン錠5㎎からジェネリックに変わりました)
 
  血圧を下げる薬
   アムロジピン錠2.5㎎
 
 
 
ところで、今回の件とは別で人間ドックを予約しました。
行きつけ(?)の総合病院の併設施設で
『レディースドック+脳ドック』と言うのが有ったのでそのコース(^o^)
 
 
『レディースドック+脳ドック』の特長は
通常の人間ドックに加え、頭部MRI/MRA検査(脳ドック)、頸動脈エコー検査、糖負荷試験検査、女性特有の乳がん検査(マンモグラフィもしくは乳腺エコー)・子宮がん検査(子宮頸部細胞診)を行います。(喀痰細胞診検査は50歳以上の方対象になります)専門医による結果のダブルチェック体制です。
だそうです。
 
今月28日にドックしてきま~す!
 
 
血圧を下げる効果が有ると言われている食材を調べて食べなくちゃ(^_^;)
 

逆流性食道炎か!?

昨年11月後半頃からジワジワと何か変な感じがしていた我が身体(笑)
 
胸の辺りと背中が筋肉痛の弱い感じみたいな痛さ
胃から食道辺りが何となく熱く感じる違和感と詰まった感じと、
胃酸が喉元まで戻ってくる感じ・・・
 
年末から今年に入り、そういう感じが毎日になったので、
やっと昨日近所の内科医院に行きました。
尿検査、血圧の他に胸のレントゲンと心電図の検査
 
心電図は異常なし。
レントゲンでは、心臓に毛が・・・じゃ無くて、心臓が大きいと言われました(笑)
心臓が大きいのは人間ドックでも言われていました(^_^;)
 
でも、ビックリしたのは血圧が高かった事
今まで1度も血圧が高めと言われた事は有りませんでしたのでビックリでした。
「病院で測ると高くなる人もいるので、これからは家で測って記録して下さい」と
言われて、血圧日記と書いて有るノートを渡されました。

 
 
それと、尿に潜血反応が出ていたので、
起きて直ぐの尿を採って次回持って来る様に言われました。
 
結局、昨日は【逆流性食道炎】と言われて、
ネキシウムカプセル20㎎とガスモチン錠5㎎の二種類の薬を二週間分出され
ました。
二週間後・・・薬が無くなったら尿を持参してまた医院に行きます。
さて、どんな結果が待ってるかなぁ(笑)
 
 
医院から帰宅後、お馴染みのジョーシンに早速血圧計を買いに来ました。
血圧計1個買うのに随分悩み選らんだ物が色々な記録が出来るみたいでした。
でも、帰ってから説明書を読んだら、スマホ、携帯、PCで記録するみたいで・・・
「何でもかんでもスマホかよ!」とウンザリ・・・
だって現在はスマホに興味ないし、興味が無いので持って無い私(爆)
 
PCや携帯も面倒くさいので色々な登録はせずに使います。
データーなら貰ったノートに手書きで記録出来ますのでね(^^)v
 

 
 
 
 
 胸と背中が痛い時、1~2回大きく息を吸って吐く様になって・・・
夫と息子にため息をついている様に思われてしまった(~_~;)
ため息をつく様な事は全くないけど、微妙な胸と背中の痛さにため息だわぁ(笑)

健康診断

1年振りの健康診断を本日受けて来ました。
 
今まではオプションで胃のバリウム検査も受けていたのですが、今回は省きました。
 
同じくオプションに成っている、婦人科系の検査はいつもの様に受けました
 
 
 
 
健康面で心配な自覚症状は全く無いのですが、目に見えて分る変化の結果が
 
一番気に成っていました
 
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
去年1年掛かって7キロ程減量出来た体重が、あきらかに元に戻っているって事
 
です
 
今年に成って3月頃から全くジムに行っていませんでした。 
 
右手の調子が悪いのが続行中で何だかジムに行くテンションも上がらないので、
 
多分暫くは行かないだろうなぁ・・・って思って、
 
月謝も勿体無いのでこの10月で一旦退会をしました。
 
これからはウォーキングをしないとなぁと思いながらもダラダラ
 
そういう感じの今年なので、体重増加は間違い無いのです
 
で、で、本日の健康診断での測定結果・・・・・
 
減量出来た分、しっかり元に戻ってしまっていました


 
自業自得です
 
 
 
さて、また1年掛けて減量を頑張らねば・・・・・・

 
 
 
そう言えば、コブクロの黒ちゃんは今年のライブに向けて、
 
2週間で7キロ減量したって言ってたなぁ~
 
最終的には10キロ程痩せたのかな?
 
最初はやはり「米・炭水化物」を食べなかったって・・・・・
 
慣れたら平気に成ったらしいけど、慣れるまでに挫折する私
 
黒ちゃんを見習って先ずはご飯を控えようかな・・・・・
 
 
 
 

保険証

先日、ブロ友の ころんさんのブログ記事で初めて知ったのですが、
 
健康保険証の裏にこの様な事が記載されていました。
 

 
 
夫の会社の健康保険組合から去年の10月に発行さてれ約1年・・・
 
全く気が付きませんでした
 
しかし、今まではこの様な事は記載されていなかった事だけは分っています(笑)
 
 
 
息子は国民健康保険ですが、今持ってい保険証にはまだ記載されていません。
 
新しい保険証が送って来たら直ぐに確認してみます
 
 
そうそう、保険と言えば、息子は来週火曜日大腸検査だった
 
 
「一応検査しとこうか。」と言う程度なので、全然病気の心配はしていないのですが、
 
幾ら掛かるんだろう
 

 
 
 

ひょう疽・・・痛い!(&gt;_&lt;)

24日・25日のネタを書こうと意気込んで居たのに(笑)
 
弱り目に祟り目とでも言っても良いのか?
 
右手の痛みが治らないのでパートを辞めたばかりなのに・・・・・・・
 
今日こんな事に(>_<)
 

 
10日程前に指のさかむけをちょいと引っ張って切ったら血が出たので傷バンドを
 
巻いていたのですが、なかなか治らず気が付いたら赤く肉が盛り上がって出てい
 
て、指の表面に触るだけで激痛
 
それでもその内治るだろうと●ンソ●ータム塗って傷バンドの交換だけ
 
 
辞めたパート先に今日制服を返しにいったのですが、たまたまこの指を、
 
気の合っていたパート仲間の姐さんに見せましたら、「直ぐ外科に行って治療しない
 
と大変な事になるよ」と言われて…
 
で、近所の外科医院に行きましたら、ひょうそだそうで、直ぐ麻酔して切られたぁ~
 
 
指先の麻酔って痛いみたいなので、バリバリ身体に力が入ってて、看護師さんが
 
肩に優しく手を当ててくれて何か嬉しかったぁ
 
麻酔は針を刺して最初は痛かったけど・・・・・・・想像してたよりはマシでした
 
麻酔が切れてからジンジンしてます
 
暫く消毒に毎日通う事になりました
チャンチャン
 
 
 
書きたかった記事はこんなネタじゃ無かったのになぁ

 
 
24日・25日のネタは後日と言うことで、暫く右腕と一緒に右指も休めます。
 
 

ギックリ腰・・・

ギックリ腰
 ビックリだよ


 
 
かれこれ1年になる痛めた右手(右腕)  一進一退・・・・・でも、良くなる事は無いなぁ
 
最近また少しの痺れの違和感が有り、物を持つ時に危ない
 
例えとして、コーヒーが入ったマグカップを持つ時に「今からマグカップを持つぞ」と思って持たないと
 
落としてしまいそうな感じがします。
 
 
そんなこんな日が続いていましたが、今日、仕事を始めた途端にやっちゃいました
 
右腕をかばって動いていたら・・・・・・腰が「グキッ」と
 本当に小さな小さな音がしました
 
「あっ!これはもしかしてギックリ腰したのかぁ
 」と思いながら3時間お仕事・・・・・
 
 
数日前からカイロプラティックで腕の治療に行こうと思っていたのを後回しにしていたので、
 
今日こそは行こうとしていたのが、腰を痛めて目的が少し違ってしまいました
 
 
以前、整形外科で頚椎が悪いと言われていたので、悪い所の悪循環中
 
先々の事を考えたら、今のパートの潮時だと・・・・・・家族一同
 
明日行ったら休み、その後カレンダー通りで連休も有るので取りあえずは安静には出来る
 
 
 
 

黒(ぶら)っく もみじ

自己紹介

まっちゃん

Author:まっちゃん
50代のミーハー女(^^ゞ
コブクロ 織田裕二 堤真一 藤木直人 他好きな芸能人多数(^^ゞ
乗り物関係の動画や写真を撮るのが好きです。
 

カテゴリー

最新記事

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる